• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月15日

ロドスタin道志みち

ロドスタin道志みち えー、雨男です。雨の中まめのきさんと道志みち走ってきました。道志みちは昨年の春にゴルフで走って以来です。前回ゴルフだったので今回はロドスタです。

なかなかの降りっぷりだし前にはミニバンも走ってるのでギャンギャンには走りません。3~4速、2000~2500rpm、かなりフツーに流します。
ヤビツなんかほぼ2速固定ですから、シフトの練習したきゃ道志みちのほうがいいかもしれませんね。
そんなカンジでいたってフツーに走って全然攻めてもないんですが、後ろのまめのきさん、あとで聞くとけっこういっぱいいっぱいだったと。なんでもAC123から換えたATR2がウエットだと滑って話にならないらしい。
一本¥3500のタイヤに過剰な期待をしてはいけませんが、この速度域で滑るってなるとなー。しかもFFのスイフトのフロントじゃなくてリアが滑るらしい。ウチのゴルフみたいなアホトルクのFFのフロントが滑るのはわかるんですが、コーナーでリアが滑るって排水性が全然ダメじゃないのか。まめのきさんだからそんな変なことも言わないだろうしなー。僕もロドスタに今はいてるSドライブの次はATR2と思ってたんですが、ちょっと考え直したほうがいいかもしれません。
いっぽうロドスタの全然おもしろくないSドライブですが、このくらいの速度域だとだいじょうぶって思うよりもウエットだと全然意識せず無問題。NS-2Rとか595RS-Rみたいに意外といけるじゃん、ってカンジじゃなく、もうホント意識すらしない。Sドライブのグリップはともかく、国産のウエット性能ってスゴイのね、と思いました。

あとは純正のビルシュタインのショックが走行50000kmで抜け抜けでして、少し前に岐阜の関ヶ原まで深夜の高速カッ飛ばしていったんですが、けっこう硬いスプリングがバイ~ン、バイ~ンと跳ねるのに伸びも縮みも減衰の発生が足りず、ギャップで跳ねたりコーナーで吹っ飛びそうになって死ぬかと思ったんですが、60km/h+αくらいの速度域だと全然だいじょうぶというか気持ちよく走れる部類です。ショックの抜けもあるけど、高速域で危なっかしいのはロドスタ設計上のシャシ性能の問題もあるかもなー、と思ったり。ほどよいスピードで気持ちいいクルマなわけで。

ロドスタに車高調は入れる入れるって言って、まぁ入れますけどね。そのうち。RS純正装着のタワーバーだと正立式のダンパーの場合、フロントの減衰調整ダイヤルが隠れちゃって使えないんですよ。
タワーバーに穴開けるか、社外のタワーバーに換えるか、いっそタワーバー外しちゃえばいいんですけどね。そんなカンジでメンドクサイ。
それより先にタイヤのグリップを上げたほうが楽しいとして、ATR2で決まりと思ってたけど、これだけウエットに弱いとなると、ATRだとどうなのかなあ。けっこう全然トレッドパターン違うよなあ。いっそNS-2が無難かもなあ。
なんにせよ純正の205幅ではいかんせんタイヤの選択肢が少ないので、ゆくゆくはホイール換えて225幅くらいにしたいところです。そうするとほとんどのタイヤ履けますしね。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2015/11/16 00:43:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

郡上TRG
らんぼ88さん

Royal Hostでメロンパフェ ...
P・BLUEさん

めんそ~れ⚽️遠征其の弐
blues juniorsさん

関西舞子サンデーに行って来ました〜
48よんぱちさん

ネットで見つけたクルマですが
パパンダさん

ここんところ体調が。。。
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2015年11月16日 13:40
先日、RE71R購入を検討する際に、adrenalin S003もどーかなー?・・・なんて思っていたんですね。で、調べていたらインドネシア製だと。安いのかなぁ?と思ったら¥13500/本くらいとそうでもなかったので結局は71Rにしたのですが・・・これからはインドネシア生産が増えるのかもしれませんね。71Rは早めにライフがなくなりそうなので、次も考えないと。(苦笑)
コメントへの返答
2015年11月17日 2:08
インドネシアってもともと昔からゴムの生産地で現地にタイヤ製造の設備もノウハウもあるらしいから、今後有名メーカーのインドネシア製も増えるかもしれないですね。
でも一本¥13500出せるんだったら、もう少し出して迷わずインチキラジアルの先駆けR1R買いますw
2015年11月17日 20:54
NEXEN N9000なんてのもありますよ。
ノイズを除けばそこそこの性能バランスです。
ドライ、ウエットともいけます。サーキットもそこそこいけます。
私は2セットめ。
サイズ合えばですが、。
コメントへの返答
2015年11月17日 21:59
NEXENってアノ国製ということで食わず嫌いというか、なんとなくどうせ買うなら台湾かインドネシアって思っちゃうんですが、アジアンって総じてウエットが弱いので、ウエットがイケるんならイイかもしれませんね。
技術力・信頼性自体はありそうですし。
あとはNC純正の205/45R17ってラインナップに無いことが多いので、そのへんですね。
2015年11月17日 21:48
こんばんは。
自分、減衰調整のダイヤルが回せなくなるのでタワーバーを交換したクチです。
(汗)。
交換したバーもボディーとの接点が純正と同じ箇所なので剛性自体は変わらないかな?と・・・・
NS-2は一時期履いていました。サーキットでは国産タイヤで出したベストタイムの1秒落ちまで持っていけました。
安いし、楽しかったですよ。

コメントへの返答
2015年11月17日 22:06
こんばんは。
オートエグゼのに換えることになるんでしょうけど、けっこういいお値段しますよネ~(汗)。
クスコの比較的安いのもあったと思いますが、どうせならEgルーム内をオートエグゼの赤で揃えたい…。
タイヤはNS-2が手堅いんでしょうけど、ひねくれてるので昔からの定番すぎて、どうかなー、と。

プロフィール

「アイドル♥ミラクルバイブル・シリーズ『渡辺典子ベスト』
突如80年代アイドルに目覚めたわけではなく「少年ケニヤ」「火の鳥」という神曲が収録されているので入手している。」
何シテル?   06/15 06:39
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation