• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月08日

Audi A4 quattro

Audi A4 quattro 12年乗ってるゴルフⅤGTIにさすがに飽きてきまして、いつものDらー試乗はほぼほぼ冷やかしですが、今回はある程度マジメに後継候補として乗ってきました。

といっても今のゴルフのどこに飽きてんのかなって考えると、走行性能は充分満足してますし、どのくらい満足してるかっていうと、ここ1年毎日72kmクルマ通勤で、もっと職場に近いとこに引っ越せばって言われてるんですが、日々の通勤がむしろ楽しいのでべつに問題ににならないくらい。

内装もゴルフⅤって地味に見えて案外オリジナリティあるんですよ。
高級感があるわけではないけど、上質で飽きがこない。
よって内装も現状不満ないです。

じゃ、どこが飽きてんのかって考えると、外装がさすがに古くなってきたかなと。
今どきのクルマのほうがボディのプレスが効いててシャープですし、灯火類もキレキレな感じですしね。
そのわりには街なかでゴルフⅤ見かけると、おっ、やっぱりいいな、って思ったりするわけですけど。

てわけでちょっと飽きてることは確かなんですけど、実際乗り換えるほどかっていうとわりと消極的です。

上記の理由で現状わりと気に入って乗ってますので、そうするとゴルフ7 、7.5、8、A3で迷う。

ただ、ハッチバックである必然性はなく、むしろセダンがいいかな、ってのがひとつ。
FFよりは4駆のほうがいいでしょ、ってのがもうひとつ。
変えたいとすればそれくらい。
逆に譲れないのはミッションがDCTであること。

4駆、セダン、DCTって実はほとんど選択肢ないんですよ。
国産だとR35GT-RとランエボⅩくらい。
海外にもそんなになくて、そんなわけで、アウディA4クワトロ。
ハルデックスよりは機械式4駆のほうが良いです。

で、乗った感じ思った以上にゴルフGTIの走行性能に似てる。
まあエンジン・ミッション基本同じですからね。
エンジン縦置き、バッテリーもトランクルームに配置ですから、重量バランスはフロントヘビーでブレーキングのたびつんのめるゴルフGTIよりも良い。
もっともトルクベクタリングの作用も大きいから余計そう感じますけどね。
サスは前後ともウイッシュボーンというのも良いです。
操作感も節度があってVW系と似ており、このへんも好印象です。
内装も悪くないというか、ゴルフⅦよりはこちらのほうが好み。
ゴルフⅦ、エアコンのダイヤルが触りにくくなってるのと、シフトノブが無駄に大きくなってるのがいつも気になるんですよね。

一方気になる点は、最近VW含めどこもそんな傾向ですが、ステアが軽すぎて感触が希薄というか、おもしろくない。
あと、わかっちゃいたけどやはりデカい。
ゴルフⅤのようにスイスイすり抜けってわけにはいかないです。
それから現行ゴルフもそうだけどアクセルペダルが吊り下げ式なのがなー。
アームレストの位置が低くて合わないのも気になる。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2020/02/08 04:35:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あがり
バーバンさん

本日のキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

マツダの赤色
まよさーもんさん

日曜は大黒PAからの~ YOKOH ...
バッカス64さん

自動販売機シリーズ vol.10
こうた with プレッサさん

そうか、夏休みなんだ、彼女たちは
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2020年2月8日 9:54
>ゴルフⅤ見かけると
>おっ、やっぱりいいな
同感・・・同感デス( 笑 )
R35に乗り換えて,早くも
数年経ちますが,未だに
Golf Vを細かくチェックする
癖は抜けません(^_-)-☆

個人的にはシャレで(?)
GT-TSIに乗るのも
悪くはないと思うのですが
またそのうち,御相談したい
と思います♪( 謎 )
コメントへの返答
2020年2月8日 21:03
街でゴルフⅤ見かけると、いや、べつにそんな古くもないかな?と客観的に思ったりしますが…。
Ⅳはめっきり見なくなりましたが、Ⅴはよく見かけますしね。

実際Ⅴ以外に乗るってなると、どこかは気に入るけど、どこかが気に入らない、そんな感じなので、まあⅤで悪くないんでしょうね。

今となってはチャレンジに終わったツインチャージャーのGT-TSIですが、次世代以降のVWではもうほぼ現れないであろう機構を持つ名車なので、実際悪くないんじゃないでしょうか。

連絡はいつでも。
でもGT-TSIは弾数が少ないカナ。

2020年2月8日 11:44
久々クルマネタ投入でワクワクしています。
Golf Rの新車かS3の認定中古(1年未満)あたりは、コスパ高いのでどうかなぁと思いました。

A4ってどっしりしすぎません?
わたしS4しか乗ったことありませんが、その辺が無理でした。
コメントへの返答
2020年2月8日 21:19
私のゴルフⅤGTIは一時期サーキットを走ってた関係で補強がされてて、普通のGTIより鈍重で軽快さは失われてるので、それでA4は特に気にならなかったのかもしれません。

実は中古車屋に行ったらゴルフRを勧められて、理詰めで言ったら確かにそうなんですが、仮に美人で性格も良い女性がいて、じゃあ男として絶対惚れますか?…って言われると、そこは理屈以外のものがあるでしょ、ってのに近いかもしれません。

2020年2月8日 21:28
アクセルペダルのくだり、同感です。やはりオルガンペダルのほうが運転しやすいですよね。私がマツダにした理由の一つがそれでした。
コメントへの返答
2020年2月10日 20:33
少し運転するだけだと別に変わらないかな?って思っちゃいますけど、高速道路など長距離巡行すると吊り下げ式は置いた足がズレて煩わしいですよね。

プロフィール

「クリプトンが初音ミクというキャラクターを創っていなかったらYAMAHAのVOCALOIDはそれまで失敗続きだったので消滅していた可能性が高かったらしい。」
何シテル?   08/18 20:00
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
1011 12 13141516
17 181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation