• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2015年05月07日 イイね!

永井豪/デビルマン

永井豪/デビルマン「デビルマン」(漫画のほうね)がなければ、「ラストハルマゲドン」、「女神転生」、「寄生獣」、「エヴァンゲリオン」は存在しなかったわけで、1970年代前半に描かれたこの漫画のオマージュがどうして20年の時を経た1990年代前半に集中したのかは興味深いところではあります。

わりと似たようなことは以前に泉鏡花「夜叉ヶ池」「天守物語」のときにUPしてまして、主人公は人間と怪異との境界上に身を置くけれども、つまるところその怪異の姿というのは人間の倫理の姿を映す鏡で、結局は人間の在りかたを俯瞰して描いた物語でしょう、ということ。

もうひとつ、正義とは何か、という話で、これも以前に三島由紀夫「美しい星」「潮騒」でUPしていて、世の中に正義というものは明らかにあるんだけど、なぜか人が正義を声高に叫びだすと非常に胡散臭く危険で、正義とはかけ離れたものになってしまうということ。







人間VS悪魔の戦いが、人間同士の心に疑心暗鬼を生じ(それこそが悪魔の所業なのですが)、ついに悪魔が手を下さずとも人間同士で争うようになり、人間が滅びてゆく。
そんなにリアリティのない話ではないんですよ。昔から人間の歴史上常にそれは起きてきたし、現在も連綿として続いている。
主人公はついに「人間を救う価値などない」という考えに到ります。しかし「自分が愛する人」のためになお戦おうとします。ところが…。
今現在も世界で日本で悲惨というのは起きていて、ニュースで報道もされるし、人々もネットなりリアルなりで語る。でもそこには不思議とリアリティがないんですよ。報道されればされるほど、語れば語るほど、リアリティからかけ離れていく不思議。
なぜかというと人間は人間全体の悲惨には案外冷淡なんですよ。でもその悲惨を自分が愛してる人の身に置き換えたら、とたんに身を切られる痛みとなる。ようやくその悲惨をリアルに想像、共有することができる。
証拠に、デビルマンを読んだ人、どこか遠くで起きてる現実の悲惨より、この物語のほうが心が痛んだのではないですか?

White Zombie - More Human Than Human
Posted at 2015/05/07 07:19:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 漫画 | 趣味
2015年01月02日 イイね!

Axis Powers ヘタリア

首の寝違えと軽い風邪で、完全な寝正月です。
2日間で歩いて5分のコンビニに1回行っただけであと、一度も外に出ていません。
かつてこれほど不健康な正月を迎えたことがあるだろうか。いや、ない。
でも意外と世間を一切忘れてスゴイ休んでる実感があって、そんなに悪くない気もいたします。



ヘタリアになぜかハマる。
bump of chickenの曲にはまっただけなんで、まぁ遊びなんであまりかたいこと言わない。



ヘタリアってよくわからんが、国を擬人化したものです。
まぁその戦争はイクナイ。
Posted at 2015/01/02 23:05:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 漫画 | 趣味
2014年12月13日 イイね!

若木民喜/神のみぞ知るセカイ

若木民喜/神のみぞ知るセカイ(体育会系)←チャンピオン マガジン ジャンプ サンデー→(文化系)
左にいくほど体育会系、右にいくほど文化系という法則があります。

んで、この漫画は文化系少年漫画誌の極北といえるサンデー連載の紛れもなく文化系マンガです。
ものすごくかいつまんでいうと、毎日ギャルゲーばっかりやってる男子高校生が、悪魔から「悪い悪魔が逃げたから捕まえてー」って頼まれて、そうこうしてるうちに悪魔界の大きな陰謀に巻き込まれて、そしたら天界の女神まで出てきて、女神と善い悪魔と力を合わせて悪い悪魔の陰謀を挫こうってお話です。

…伝わりましたかね?伝わってないでしょうね。でも少年漫画的にはありがちなお話です。
特に伝統的サンデーマンガの展開な気がする。
ただこれ、かなりおもしろいんすよ。
いい年こいたオトナが読んでもたぶんおもしろいと思います。





たくさん女の子が出てくるなかで(というか主人公以外ほとんど女の子しか出てこない)、結局はちひろがヒロインだったわけですけども。
ギャルゲーばっかりやってた主人公も、しだいに現実、他者との関わり・つながりに目を向けていきます。
主人公の桂馬もちひろもそうですが、というか自分もそうだったんですが、高校生活って伸び伸びしてるようで実はどうしようもない閉塞感と無力感、空虚感にさいなまれる時期な気がします。
でも、どこかにつかめそうでつかめないほどの、消えてしまいそうなほどうっすらな期待感もまちがいなくある。
一級のファンタジーとしても読めますし、良くできた成長物語(ビルドゥングス・ロマン)としても読める。

19巻と最終巻の26巻を並べてますが、それがなぜかは読んだ人ならわかるということで。

桂馬に最初に接触してきたエルシィとはけっきょく何者だったのかとか、あれだけ縦横無尽に活躍してたハクアは、最後、桂馬の記憶もなくしてしまったのかとか、天理は表裏一体のディアナといつかお別れしてひとりで自分の道を歩き出すのかとか、良い物語は物語が終わったあともその続きを空想して、いろいろ余韻に浸れます。
Posted at 2014/12/13 07:22:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 漫画 | 趣味
2014年05月30日 イイね!

小栗左多里/ダーリンは外国人

小栗左多里/ダーリンは外国人えー、非婚化・晩婚化が叫ばれる昨今ですが、最近Facebookで縁の遠い高校の同級生が突然結婚報告をしてまして…、イイね!が…、イイね!が気恥ずかしくて押せなかったえりんぎです。
自分自身は結婚願望ゼロなんですが、人にそう言うとかなりの確率で「じゃあモーホーなんすか?」と突っこまれまして、つーか、んなわけあるか!結婚したくないから結婚しないんじゃボケが!

とはいえ最近子供って日本の将来を背負う宝という観点から、独身って社会の敵なんではなかろうか?という考えが頭をもたげてきたのと、ウチの場合、親族間のしがらみがけっこうアレですので、一応母親に将来的な結婚についてお伺いを立てたことがあるんですが「いやーアンタはせんほうがいいじゃろ」とあっさりと言われまして。
ウチの親族間では母親の影響力は強大なので、これでしがらみ的には安泰でございます。



で、これは昔都内に電車通勤してた頃、トレインチャンネルって広告メインのTVが車内に設置されてまして、そこで放映されていたものです。
首都圏にお住まいの方は「あ、見たことある」って人も多いんじゃないでしょうか。
自分もそれ見ててマンガ買ったクチですが。

で、外国人の彼と結ばれたら異文化ギャップの連続でドタバタコメディ、って内容なんですが、いやこれってね、よくよく読むと日本人×外国人じゃなくても起こりうることばかりだと思うんですわ。
それだから共感されたってのもあると思うんすけど。
結婚生活って独身生活より「おもしろそう」って思う一方で「こりゃ、大変だなー」とも思うわけで、まぁ夫婦ってなると完全にもとは他人同士なわけですからねー。
Posted at 2014/05/30 13:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 漫画 | 趣味
2014年01月30日 イイね!

あずまきよひこ/あずまんが大王

あずまきよひこ/あずまんが大王痛車ってのはわりと好きなんですよ。デザイン的に。
で、どんなヲタクが乗ってんだよ、って見てみると、意外とイケイケな兄さんだったりしますけど。
まぁ、それは置いといて。

最近の美少女アニメって、いやべつに最近のじゃなくてもいいんすけど、ちょっとおじさんついてけないんですよ。ダメとかじゃなくて、ほんとにわからない。
じっくり観たらおもしろいのかも、と思ったりもしますけど。
入り口からちょっと意味がわからなかったりするんですよ。

もうね、あまり詳しくない人のテキトーな意見なんで、そのスジに詳しい人が読んだら鼻で笑う程度のことなんすけど、たぶんですよ?今の美少女アニメの絵のルーツって、もとをたどると1995年のエヴァンゲリオンだと思うんですよ。絵的にですよ?それも綾波とかアスカとかじゃなくて伊吹マヤとかだと思うんですよ。

で、内容的には「あずまんが大王」なんじゃないかなあ…、と。
まったり、何ごとも起きないようなギャグ漫画なんですけどね。
ただ、これは読んでおもしろいって思いましたけどね。
何度読んでもおもしろいんですよ。
それまで「稲中」みたいな過激なのが流行ってて、ただ、そういうのって一回読んだらもう飽きちゃうことが多かったんですよ。
で、「あずまんが大王」って不思議と何度読んでもおもしろいんですよ。
絵のセンスとかもね、今までのギャグマンガにはなかった感じ。



若いころ好きでしたけど、というかかなり流行った記憶がありますけど、おっさんにもおススメです。

斜にかまえやがってテメエはどんなんが好きなんだよコノヤロー、って言われると、僕は「機動戦士ガンダム」のフラウ・ボゥが実は好きです(こういう人けっこう多いと思う)。
Posted at 2014/01/30 02:24:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 漫画 | 趣味

プロフィール

「ルパン3世。PART1・1971~、PART2・1977~、PART3・1984~、PART4・2015~、現在PART6まである。
最も人気が出たのはPART2で日本で最も再放送回数が多いアニメといわれる。
ちなみに1982、日仏合作・りんたろう監督でルパン8世というのがある。」
何シテル?   03/08 06:21
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12 34567
8910111213 14
151617181920 21
2223 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation