• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2010年06月29日 イイね!

ContiSportContact2→MICHELIN PilotSport PS2

ContiSportContact2→MICHELIN PilotSport PS2さて、コンチスポコン2からミシュラン・パイロットスポーツPS2に交換して、皮むきを兼ねて常磐道をひた走り。霞ヶ浦まで行ってきました。往復200キロ強。

PS2ですが、結論から言ってしまうと、…うーん。違和感アリアリ?
そりゃ街乗りはいいですよ?乗り心地も静粛性もスポコン2よりはるかに上です。
ただ、ハンドリングがクイックになった分、中立付近の座りがダルになって直進安定性は大きくマイナスです。
スポコン2では、ぬゆわkm/hで片手運転し、なおかつ煙草に火をつけるのもなんでもないほどの直進安定性だったんですが、PS2は高速域でまっすぐ走ってくれません。ハンドルを取られる感覚があって、細かく軌道修正する必要がありました。長距離でこれは疲れるかなあ…。
レーンチェンジも違和感アリ。スポコン2では「ザッ」とダイレクトに向きが変わるんですが、PS2ではステアを切ってからワンテンポ反応が遅れます。「ヒラッ」という感じ。
コーナリングは方向性が違うかなと。スポコン2のオンザレールの張りつくような感覚ではなく、しなやかでピターッと接地していく印象です。言うなれば猫足?限界自体はPS2のほうが高いのかな、おそらく。
スポコン2は一定のラインを超えると、いきなり「グニャリ」ときますが、それは無かったです。

ハンドリング、コーナリング性能は好みの問題だと思いますが、自分はスポコン2のダイレクト感のほうが好みかもしれません。
乗り心地・静粛性の向上とあいまって、クルマがお上品になってしまった気がします。
ちょっとコンチスポコン2が恋しくなって帰ってきました。

Posted at 2010/06/29 21:59:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ

プロフィール

「エアコン増設。
日立。」
何シテル?   06/17 12:15
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation