
ケイズではsevenaさんとmikeさんが血で血を洗う抗争を繰り広げてますが、けして自分とて対岸の火事ではない、との思いからMINIのDらーに偵察に行ってきました。…ウソです。
同僚が最近、ミニが欲しいって言ってるんですよ。僕のゴルフも乗せたんですけどね、それは正直「んー…」って感じでした。こんな速くなくてもいいから、もう少し軽快なのがいいみたい。
で、そういえばMINIってどんなんだったっけ、とDらーに行ったわけですよ。4年くらい前に一度試乗してるんですが、もう忘れてますからね。関係ないですけど、僕がクルマ買おうと思ったとき、最初はスカイラインかマークXかレガシィ買うつもりだったんですよ。ただそれまで会社のクルマで使わせてもらってたのがBMWの318iで、ムチャクチャな使われ方してて、正直ボロボロだったんですが、腐ってもBMW、較べちゃうと国産セダンは今ひとつピンとこなかったんですよ。で、たまたまVWのDらーでゴルフGTIに乗ったら、「コレよコレ!」となって衝動買いしたわけです。ちなみにこのとき試乗車がGT-TSIならGT-TSI買ってたと思うんですけど、先にMINIに乗ってたらゴルフじゃなくてMINI買ってたろうなと思うんですよ。あとはスイスポ試乗してたらスイスポ買ってたかなあ…。
MINIのDらー行くと営業さんが熱心。以前に行ったときもそうでしたが…。Dらー自体が熱心なのもあるでしょうけど、自分、MINI買う客層に見られるのもあると思うんですよね、なんとなく。30代、独身、暇人…。これがVWとか国産Dらーだと、けっこう放置プレイ食らいますからね。
単刀直入にクーパーSの試乗させてくれ、ってお願いしました。
4年前との違いは、パワステが油圧から電動パワステになってる。あと標準がランフラットタイヤではない。これだけでハンドリングの印象はだいぶ変わってます。感触としてはちょっとクイック過ぎるかな?という印象。
1.6L+ツインスクロールターボのエンジン。「BMWの1Seriesのエンジンの流用なんですかね」と聞くと、「いやいや、MINIに乗せたほうが先なんですよ」とのこと。ゴルフGTIと同じく低圧ターボで、1600rpmで最大トルクを発生します。ただ、ドシッとブーストがかかるわけではなくて、リニアに加速していく。この感触はツインチャージャーのポロGTIに近い。エンジンはVWとは別物、活発に上までストレスなく回る。カタログスペック通り、加速感はゴルフ・ポロGTIとほぼいっしょ。ただ旋回性能はMINIのほうが高い。ゴルフGTIとの車重差は200kg、ただ、営業さんに聞き忘れたが、この感触は前後の重量配分の差もある思う。やはりゴルフはフロントが重い。
高速道路を真っ直ぐすっ飛ばす、どっしりした安定感や居住性はゴルフのほうが上ですけど、ハンドリングで勝負すると素性的にちょっと勝てないのでは?とう印象でした。
で、いつも負けてるsevenaさんのためにMINIの欠点探そうとしたんですけど、えーと特に無かったです。すいません。あえて言うと見た目と裏腹に完成され過ぎてて、意外とやんちゃさとか、じゃじゃ馬的な面白味には欠けてたことくらい?
Posted at 2012/07/22 08:17:04 | |
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