• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2012年08月07日 イイね!

アレをもっと太く!そして固く!

アレをもっと太く!そして固く!このまえの車検のついでにフニャフニャだった棒をカチカチにした感想です。

乗り心地良くなりましたね。悪化するかと思ってたんですけどね。
もともとハイグリップタイヤの突き上げがキツくてギャップで「ダダンッ」だったのが、「ダンッ」って感じ。収まりが良いです。振動が抑制されてる印象。
これは街乗りレベルでも体感できるので、峠やサーキットを走らない人でも付ける価値はあるかと思います。もとから乗り心地の良いタイヤやサスの場合はどうか知りませんが…。

コーナリングでは前後の一体感、具体的にはフロントタイヤが曲がって、リアが遅れてついてくる感覚が消え、リアの追従性が良くなります。
ただ、これは街乗りレベルだと「言われてみれば…」という程度で、ぶっちゃけ付けてるのを知らない人が乗っても変化に気づかないレベルです。街乗りだとフニャフニャの棒でイケちゃうんでしょうね。



正直、峠・サーキットでもコーナーでの効果は限定的か?こんなんじゃないとやっぱりだめか?との懸念もあったのですが、定峰峠に振り回しに行ったところ、それなりの効果を確認できました。アンダーが出るより先にリアが滑りそうな感覚というか…、アンダーを抑制してるというよりは、弱オーバーな傾向になり、あまり振り回しても怖さが無く安定した挙動を見せます。で、前後の一体感が高められているので、リアがもたつかない。トラクションもすぐかかる。

フロアの補強としては、縦方向の入力を気にしなければ、これで必要充分かと思います。
次はフロントを固めるか、リアを固めるか…、これはけっこう悩みます。
ちょっとずつ試したいので「両方やれば」ってのはナシで。
Posted at 2012/08/07 14:26:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ

プロフィール

「Perfume。
1999年結成で元々は広島のローカルアイドル。
2003年に中田ヤスタカを音楽プロデューサーに迎えるがその後ながらくは地下アイドル、2007年にテクノポップ・ユニットとしてブレイクする。
2025年活動休止する。」
何シテル?   10/05 05:00
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 34
56 78910 11
1213 1415161718
19 202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation