
日曜日の午前中にザンフターヴンドでトランクの開口部を補強してきました。オクヤマのトランクブレース、今回のケイズで効果あるかなと。んで、仕事サボろうかと思って「今日カゼでー…」って職場に電話入れたんですが、「いいから来いよ、明日休みにしてやっから」と言われてガチャッと切られる。そりゃそーだ。パーツ入れたばかりで声のテンションからして高い。
帰り道とその日の営業の街乗りですが、ザンフターヴンドの社長に「リア滑らせる人にはいいかも」と言われてトランクの補強つけたんですが、…いや、リアはむしろめちゃくちゃ安定してますね。前回のフロア補強と違いもともと無いパーツを付けたので、効果は走り出してすぐに体感できます。
道路の継ぎ目を乗り越えるときなんかは角が取れて乗り心地はよろしいです。ハンドリングはクイックになってクイクイ曲がってふらつきません。でも轍にはなんかハンドル取られる感じです。
でー。ここまではいいんですけど、交差点の左折がそうとう違和感あるんですよ。リアが粘るせいか、ノーズがスッと入りません。これはたぶん峠・サーキットでリア滑る感じにはならないね。むしろ逆じゃないかと。
2012.10.15追記:本庄サーキットを走行したところ、かなりリアは滑るようになってました。
…で、いつものとこ(定峰峠)に行って実際どうよ、と試してきました。ところがふだん定峰峠って平日の朝に行ってるので人・クルマのいるイメージなかったんですが、今回行ったのは祝日の昼過ぎ。毎回始点は鎌北湖で奥武蔵グリーンラインを通って定峰峠を抜けていくんですが、鎌北湖に来た時点でうじゃうじゃ人がいます。それも自転車やバイクが多い。けっこう対向して自転車・バイク・クルマが通るんですわ。もちろん振り回さずに安全運転です。
途中後ろから赤いクルマが…シトロエンかな?迫ってまいりました。あー。鎌北湖で見かけたんですが、写真パシャパシャやってるときに、なんか来る気したんだよなー。よし、やれるだけオレの情けないドラテク、とくと見せてやるぜ!もちろん対向車に注意ですが、ようやくすこーしペースを上げました。リア補強の効果はありますね。リアがふらつかずに安定してるので、フロントだけで曲げる感じにはならないですね。四輪きれいにタイヤを使える印象です。で、そうするとコーナースピードを上げても怖くないし、立ち上がりも早めに踏めますね。イイ感じではないでしょうか。
あー。で後ろのシトロエンですが、そのうち僕がめちゃ遅い現行インプレッサWRXに追いついてしまい、終了です。顔振峠に分岐する地点で別れました。分岐するときに見たんですが、シトロエン、めちゃヤル気満々のエクステリアでカッコよかったです。インプレッサのほうは…せっかく速いクルマなんだからもう少し踏んでくれてもよかったかと…。
定峰峠の茶屋でコーヒーをぐびぐび飲んでると、ハヤブサとかZRXとか大型バイクで賑わってたり、クラシックミニが編隊組んで通り過ぎて行ったり、…僕の知ってる定峰峠ではなかったです。これが旗日といういうものなんですね。
リアの補強は思ってたカタチとは違いますが、まあ総合的には良かったのかなと。
交差点でスッとノーズが入ってくれないのには閉口しますが…。
Posted at 2012/10/08 22:25:51 | |
トラックバック(0) |
ゴルフGTI | クルマ