• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2012年10月15日 イイね!

本庄サーキット・2発目

本庄サーキット・2発目秋のサーキット第一弾、本日はまめのきさんと本庄サーキットに行ってまいりました。
朝の集合は、まさかの一時間超の遅刻、まめのきさん大変ご迷惑をおかけしました。

今回の本庄の目標は、①49秒台のタイム、②狙ったところでコンスタントにタイムを出す、③スピードが乗ったあとの第1コーナーの上達、でした。

午前中に2枠走る。気温はけっこう高く22℃と、ちょっとタイム出すのは不利かなー、という感じでした。
①49秒台のタイムは…出なかったです。序盤に50秒014。惜しい。…非常に惜しい。しかし一応ベストはコンマ1秒更新です。
②クリアが取れれば、コンスタントに50~51秒台はばらつきなく出せるようになりました。狙ったところでタイムを出す、という点ではケイズよりもやりやすいかもしれません。そういう点では前回よりも上達はしてるのだと思います。
③第1コーナーは比較的うまく処理できたと思います。前回、反省としてブレーキドン踏む、シッカリ舵切る、っていうのがありましたが、全体的にブレーキドン踏むと、アンダーを誘発してあまり良い結果は得られなかったです。これが正しいのかはわかりませんが、ある程度ブレーキを残しつつ、コントロールを意識したほうが、インに寄ったほうが処理としてはスムーズみたいです。

…あとは今回はシケインの処理がイマイチでしたね。ケイズでもそうですが、足が柔らかいので、どうしてもシケイン手前で膨らんでからじゃないとおっかなくて突っ込めませんね。バネはこんなもんと思うのですが、減衰は今よりかなり高めが望ましいかと。

センター・リアの補強の効果はありました。ただ、タイムの向上には直結しないですね。コンスタントにタイムを出すという点では安定性という点で大いに効果が有ったと思います。それから、リアの補強はやはり限界域では良くも悪くもリアが滑りますね。動画を見ていただければわかりますが…。コントロール性は増しますが、タイムのほうは…どうでしょう。





タイヤは…もうヤバい。今日はよく減りました。フロントもリアも。フェデラル595RS-R、思ったよりライフが短い。溝が浅いこともあり、左フロントはすでにスリップサイン出てます。

来週はケイズ出撃です。
タイヤは本庄とは逆回りなので、とりあえず前後ローテーションで乗り切ります。
Posted at 2012/10/15 21:19:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ご町内の夏祭りに行ってきた。」
何シテル?   07/27 07:11
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
7 89101112 13
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation