
話が遡るんですが、本庄走るまえにロアアームバーつけてきました。
街乗り、本庄、高速試したんですが、いちばん効果感じるのは街乗りですかね。ハンドリングがクイックになってステアの切り出しが軽いです。センター・リアだけだと「よっこらしょ」って感じなんですが、それが無くなりました。ただノーズがスッと入るというのとは違う気がします。素直な操舵性という印象ですかね。これは先にセンター・リアを補強しているせいで、ロアアームバーのみ、もしくはロアアームバー+センターだとまた違う操舵性だと思います。フロント+センター+リアの三位一体で挙動としてはそれほど明確なクセはなくなったんですが、明確に挙動を変えてみたい人はフロント+センターのみ、もしくはセンター+リアのみのほうがおもしろいと思います。もっともフロント+センターを選択する人が一般的には多いんだと思いますが…。正直3点とも付けちゃうと剛性感は確実に増してますが、挙動は素直すぎて純正と較べてどうなの?という気がします。
んで、サーキットのタイムとか速さにつながるかというと、それはつながらないよなー、というのが率直な感想です。操作性とか応答性が増すって話ですから。オーバー傾向とかアンダー傾向とかには特に影響してない気がします。このへんはセンター、リアの補強と違う点ですかね。
あとはステアの切り出しが軽くなった分、中立がユルくなってこれは高速直進性にマイナスに響くかなあと思ったんですが、特にそういうことはなかったです。ただコーナーのダイレクト感はステアがユルくないぶんロアアームバー付けてないほうがあるので、そのへんはまあ好みかなあ、という感じです。
あとはより轍を拾うようになって、収まりが良くなって、路面のインフォメーションをより伝えて、乗り心地が良くなった…、乗り心地が良くなったって最近思うんですけど、ココ見にくるような人にとってはという意味ですよ。路面のインフォメーションが無いほうを良い乗り心地って感じる人も世間一般には多いですから。
これで
このときの目標としてた補強関係は年内にひと区切りつけられたと思います。あとはスタビとかタワーバーとか挙動を調整する方向になるんでしょうね。個人的にはスタビでややリア勝ちの状態に振り戻したほうがいい気がしますが…。
外装も実は年内に手を打ってひと段落させております。銀×黒×赤ですね。そのへんはまた次回。
Posted at 2012/12/17 21:51:01 | |
トラックバック(0) |
ゴルフGTI | クルマ