
先日の本庄サーキットでのお漏らしの件で、maniacsを初訪問してきました。歩いて行けるほどスグご近所です。
ウエブショップは以前からVW・AUDIユーザー御用達だったんですが、実店舗は昨年オープンしたばかりです。オシャレです。無臭です。なんだか無駄に緊張してしまいます。
このテのはどうかなー、と思ってたんですが、メカニックの人、すぐに原因を探り当ててくれて、丁寧に現象を説明してもらいました。
結果からいうとミッション(DSG)からのオイル漏れですね。サーキットで高負荷の走行を続けると、DSGオイルが高温になり、画像の丸で囲った圧力を逃がすためのバルブから溢れ出てきてしまいます。
DSGでサーキット走行する場合、避けては通れない部分で、対策としてはホースをかませて、バルブの部分を漏れない高さまで持ち上げて固定します。
コレ、VWのDSGでサーキット走行する場合のお約束みたいなもんらしいんですけどね。知りませんでした、お恥ずかしい。
で、今回くらいの漏れならば、特に気にしなくていいんじゃないの、とのことであります。
ただ、次回の走行までには対策必須でしょうね。全面ぶち撒けといった事例もあるらしく、そうなるとDSG交換、このミッション80万位するのでシャレになりません。
他にもこちらから言わずとも丁寧に下回りを見ていただき、非常にヤバかったのがこれ。
ホイールの内側をガリってます。画像だとたいしたことなさそうですが、タイヤ外すとガッツリ行ってました。さらに縦に割れてます。よく空気漏れないね~、と驚嘆されてました。
コレは昨年10月のケイズでの草刈りのときのものでしょうね。
こちらはちょうど翌日に終わったフェデラル595RS-RからナンカンNS-2Rへの交換予定が入ってましたので、その際にストックしてた別のホイールと取り換えました。
maniacsはドレスアップ志向で、こういう走り系は不得手かな、と思ってたんですが、ウエブショップに載せてないパーツの取り寄せ、取付も行えるということで、今回かなり親切・丁寧・的確に診ていただいたこともあり、ある程度はココでまかせちゃってだいじょうぶなのかなー、というカンジです。
Posted at 2013/06/07 00:01:08 | |
トラックバック(0) |
ゴルフGTI | クルマ