
ケイズ初走行、すなわち初スポーツ走行のときの画像なので、ステアこじっちゃってるんですが、他に適当な画像がなかったので。
曲がらない(限界を超えるとアンダーステアになるということです)FF車を曲がらせるっていうと、ステア操作以外の要素を使って、イン側に車体を向ける、ってことなんですけど、要するにリアがアウト側に流れてくれれば(リアタイヤが滑れば)、車体がインに向きます。
タックインすれば、って話ですけど、ウチのゴルフの場合DSGでエンジンブレーキがそれほど効くわけじゃないので、タックインって言うとちょっと違和感ある。タックインって言うと、コーナー旋回中にタイヤのグリップを横に100%使ってて縦に使える余地がない時点でアクセルオフすると、縦のグリップが回復したとたんバン!って車体がイン向くってことだと思うんですが(間違ってますかね?)、エンジンブレーキまで使ってドン!減速ってわけじゃないし、コーナー手前でブレーキングの前荷重を作る際にイン側に姿勢変化をしておくと、グリップの弱いリアがアウト側に流される、って話なので、タックインもどき、っていうかタックインとは全然違うと思う。
で、そういう状況を作りやすいように、リアタイヤの空気圧をフロントより上げるとか、サスペンションのリアの減衰を高くするとか、意図的にリアの補強を強くするとかやるわけですけど。
ただ、それ以前に思ったほど前荷重にならない感があるわけです。
ブレーキでグーンとフロントサスが縮んで、リアサスが伸びて、って感じにはならない。
なんでか、ていうとEBDの制御が入るせいかと。
EBDってなんだ?っていうと電子制御制動力配分システムってことで、変に英字の略称使うよりこちらのほうがわかりやすくてそのまんまなんですけど、ブレーキを踏むと 前後輪の回転数や旋回状態から、制動力を車輪に対して最適に制御配分する。ってことです。
ようするに慣性の法則でノーズダイブして乗員の姿勢が前のめりになることを防ぐこと、積載物の移動を起きにくいようにすることが目的なわけですけど、たぶんリアから先にブレーキをかけるとか、リアのブレーキ圧をフロントより強めるとか、そういうことだと思う。
そうすると思ったより荷重が前に移らんな、って話になるわけで、スポーツ走行で考えればもうコイツジャマだから切っちまえ、って思うんですが、今どきのクルマだとABSとセットでもれなく付いてくる制御のようで、たぶんABSごと切っちゃうよなー、それはマズいなー、とどうにもならん気いたします。
Posted at 2015/03/27 09:36:36 | |
トラックバック(0) |
ゴルフGTI | クルマ