• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2016年02月19日 イイね!

ATR SPORT

ATR SPORTロードスターのタイヤをATRに換えました。
いや欠点探そうと思ったんですけどね。欠点無かったですわ。
のっけから「お値段考えたら全然アリ」みたいなことが頭にあったんですけど、お値段考えなくてもイイタイヤでしたわ。

街乗りから高速道路、悪路でせわしないヤビツ峠、舗装状態が良くて速度の出やすい道志みち、それからレインも試しました。
ふだんこんなに吟味しないんですけどね。なにしろ1本¥3500のタイヤですから「なんかあるダロ」みたいなのがどうしても頭にありまして。

フェデラル595RS-R、ナンカンNS-2Rみたいにアクセル緩めるだけで「ドーッ」とは減速しないです。でもBSのS001、ミシュランのPS2よりはグリップ感、つーかアジアン特有のドロドロネバネバ感はあります。ハイグリップラジアルには程遠いけど、スポーツタイヤとしてはグリップ力は充分かと。

サイドが柔らかいせいかステアを切って、カチッと感はなくてややダルで穏やか、ロドの場合はわりとすぐにリアが流れるんですけど、滑りだしてからも穏やかでコントロールしやすいです。そこそこのグリップ感は維持しつつ流れるというか、唐突にズルッてのは無いです。

乗り心地はイイです。悪路でも接地感があって突き上げが無い。
ロードノイズも静かです。「シャーッ」という高音系ですが、全然気にならず。
このへんはイヤになるほど突き上げがキツくて助手席に人を乗せるのがためらわれる595RS-R、ウオンウオン妙なロードノイズのウルサイNS-2Rといちばん違うとこですかね。

高速道路でスピードを出していっても常識的な範囲なら直進安定性も充分ですよ。
充分っつーか悪くない。

レインがヤバい、ヤバいと聞いてたんですが、少なくとも溝がバリ山の状態では意外と接地感はありますね。ただ速度を上げると唐突に裏切られそうな感じはありますね。つーか実際、スピードを上げてコーナーに侵入したら一回唐突にリアがズルッと流れました。ただロド自体わりとリアが出やすいですからね。タイヤのせいかはわからないです。まぁレインと思って気をつけて運転してるぶんにはだいじょうぶじゃないすかね。決してレインに強くはないんでしょうけど、むちゃくちゃヤバいとも思わず。

もっともレインは5分山過ぎてからがヤバいらしいですけどね。グリップその他も溝がなくなってくるあたりから急激に性能が落ちるのかもしれないし。まぁそのへんは今の段階じゃわからないです。
ただ溝の深さ自体はそこそこあるし、値段を考えれば早めに履き替えればいいわけで、そんなに気にすることでもない気がします。ライフも含め。

見た目もなかなかイケてますよ。
発熱すると白くなってビンボくさくなったりってのもないです。公道走ってる限りでは。
高級車にナンカンとかクムホだとあまりクルマに詳しくない人に「あらあらせっかく高級車なのにタイヤはアジアンですか?」って思われそうですが、ATRなんて無名すぎてわけわからないだろうから高級車に履いても変じゃないと思いますよ。

てわけで国産スポーツタイヤ1本買えるお値段でATRが6~7本買えて、この性能、おススメですよ。
ウソでもなんでもない。
Posted at 2016/02/19 07:34:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ご町内の夏祭りに行ってきた。」
何シテル?   07/27 07:11
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  123456
78 910111213
141516 1718 1920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation