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2016年08月09日 イイね!

純正品・OEM品・アフターマーケット品

純正品・OEM品・アフターマーケット品ロドの次はゴルフの車検です。維持りとしては、左タイロッドエンドのブーツ破れによる交換くらいです。
しかしタイロッドエンド、片側で\14000。高。クルマ趣味にしてると感覚マヒしてきますが、今日び\14000あったら、けっこういい家電とか買えます。
マツダ車にも乗ってるので思うんですが、VWはなんだかんだ国産車に較べて部品が高いです。

で、ECSで部品調達。
左タイロッドエンドだけで純正~アフターマーケット品で7種類あります。
値段はばらばら。
いちばん高いのはもちろん純正で$61。ただ、送料がけっこうかかるので、これだと結局国内で買うのとそんなに変わらないですね。
いちばん安いのだと$15。これはさすがに品質がわからないので不安です。
純正にOEM供給してるメーカーが、純正同等品質で純正よりかなり割安なんですが、調べてもちょっとわかりませんね。
ZF関連会社のレムフォーダー製。$34。レムフォーダーはVWにはちょっとわからなかったんですが、BMWにOEM供給してて信頼できそうです。
あとはビルシュタイン関連会社のフェビ。$21。こちらはそこそこ信頼できるんですが、どうも部品によって当たり外れが大きくて、ゴム部品はダメなことが多いようです。
まぁ腕時計が趣味なんでわかるんですが、海外のゴム部品は確かに耐久性がないことが多いです。
タイロッドエンドの耐久性としては、またブーツ破れによる交換になる可能性が高いでしょうから、ゴム部品に不安のあるフェビはパス。

んで、レムフォーダー製注文。
たぶんだいじょうぶなはずっす。

日本だと社外品っていうと性能UPとかを謳う、いわゆる弄りパーツがほとんどで、今回みたいな選ばれかたするのってディクセルのブレーキローターくらいですかね。
もっともディクセルのブレーキローター、純正品よりは明らかに品質・性能落ちますけどね。
Posted at 2016/08/09 12:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ

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