• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

MAZDA ROADSTER RF

MAZDA ROADSTER RFDらーにオイル交換に行ったら、ロードスターRFの試乗車がたまたま来てて、そりゃーあったら乗るでしょー、と作業の合間に試乗してきました。

デザインはネットで画像見てて、どうなん?と思ってたんですが、実物見るとカッコ良いです。
古典的ファストバッククーペのヘリテージ感っつーか、良い意味でのぎょうぎょうしさっつーか、このへんは実物見たほうが良いです。

だいたいロードスターってNCまでは歴代ちゃちいというか、ちょっとだいじょうぶかみたいな頼りなさって各部動作に付きまとうんですが、これはルーフの開閉してみると、えらい頼もしいガッチリ感というかメカメカしい作動の安心感あります。

んで、実際乗ってみるとそこは以前NDが出たてのときに感じた印象とたいして変わらず。
端的に言うと、遅い、穏やか、刺激がない。
RFは2Lのスカイアクティブ・エンジン積んでるんですが、そのぶん速いかっていうと…、べつに。
今回ATだったのとか、アクセル開度が例によってNC比で過激じゃないのとか、そもそも2Lにしたからといって出力も158psと控えめなのとかあるんでしょうが…。
高速道路でちょっと幌のNDより余裕もって追い越しかけられるくらいのイメージですかね。

うーん。これが300万余裕で超えていっちゃうのかぁ。
どうだろう。
オレはあくまでロードスターってFRスポーツの入門車であり続けるべきだと思う。
そういう点で、価格的にどうだろうっていうのもあるし、余裕のあるオトナのオープンクーペよ?ってスタンスだと、なんだかんだモアパワーっつーか単純に速さはもっと欲しいのと違うか、と思ったりします。

でもまぁオレが欲しいかっていうと、べつに欲しくならないですけど、イイかダメかっつーと、それはまぁイイんじゃないの、ってカンジです。
Posted at 2016/12/23 16:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「エアコン増設。
日立。」
何シテル?   06/17 12:15
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18 1920 21 22 2324
25262728293031

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation