• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2019年08月12日 イイね!

USフューエルキャップ

USフューエルキャップうちのゴルフはフューエルキャップを北米仕様に交換してるんだが(コーション表示がシャレオツなため。ちなみに国内仕様は無地です)、ふだんセルフで給油するところを珍しく有人スタンドで給油してもらったら、高校生くらいの店員が出てきて、しれっとフューエルキャップを外してキャップ置き場へ。

サイドミラーで見てたんですが「ん?キミなにやってんの?」と。
フューエルキャップには脱落防止コードがついてて通常は切り欠きをフューエルリッドに引っかけます。
要するにコードがついてるからキャップ置き場まで届かないわけ。

で、案の定コードをちぎってくれちゃってたので、まぁ5、6年使ってるからコードも劣化して脆くなってたのもあるんだけど、ただオレがセルフで給油してそれでコードちぎるってことないからねー。

謝罪と賠償を要求するニダと騒ぐのもどうかと思ったんですが、まあ壊されたのは確かなので交換してもらうことに。

ただ、USフューエルキャップ、裏側がグリーンなのと裏表ともブラックなのとあって、裏側がグリーンなのは結構色が鮮やかで好みじゃないんですよね。
で、何が問題って裏側がグリーンのものは脱落防止コードを屈曲タイプ(フューエルキャップの円周にコードが自然に沿ってるということね。ちなみに国内仕様も屈曲タイプ)とストレートタイプが選べるんですが、裏表ともブラックのものはストレートタイプしか選べない。

今まで裏表ブラックのものを使用してて当然ストレートコードだったんですが、アレ、キャップを閉めた後にコードをぐにぐに曲げて押し込むから煩わしかったんですよ(屈曲コードはそのへんの煩わしさがない)。

ほんで結局しばらくコードなしで使ってみたら、こっちのほうがコードを押し込む余計な手間がなくてずっと使いやすいの。
もちろんキャップをなくすかもってのはあるんだけど、ロードスターのほうはハナからキャップにコードなんてついてないしねー。
コードのちぎれた跡を丁寧にカッターで削って、従前のものをコード無しで使用することにしましたわ。

件のガソリンスタンドには「小さいことですからやっぱり弁償なんてしなくていいですヨ。気にしないでください」と、恩着せがましく後でTELしときましたわ。
Posted at 2019/08/12 14:51:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ

プロフィール

「『昭和天皇 hirohito-ラストバンザイ』
昨年ヒストリーチャンネルで放送され、現在アマプラで観ることができる。
アメリカンらしく明快すぎる嫌いはあるが、昭和天皇について好意的に扱っている。
実際の日本人の天皇観はもう少しややこしくもやっとしてると思うが…。
貴重映像も多い。」
何シテル?   10/08 19:39
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11 1213 14151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation