• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2022年02月19日 イイね!

アイドリング不調

アイドリング不調VWゴルフ、10万kmを超えたあたりからアイドリング時にタコメーターが800rpm~1200rpmの間を上下動し、エンジンが振動を起こすようになった。

アイドリング状態の負圧時にインマニから二次エアーを吸うことによって燃料がリーンになるため、このような症状が起こるらしい。

バキュームホースの付け根が経年劣化で裂けており、新品に交換する。
登録年数と走行距離を考えれば妥当な耐久性とは思うが、ちんけなホースのわりにえらい高かった。
あと私の場合、ここにブーストタップを取りつけてブースト計の負圧/正圧を拾っており、ブースト計に繋がるホースも裂けていたため交換した。

アイドリング時のエンジン回転上下動と振動は収まったが、エンジン回転が1200rpmまで上昇して高止まりするようになる。

プレッシャーリリーフバルブのゴムパーツが劣化して裂け、そこからもエアーを吸っているため交換する。
ゴルフⅤではここの故障は定番らしく、むしろよく10万kmまで持ったといえる。
故障対策で改良されたものに交換する。

バキュームホースはしょうがないとして、プレッシャーリリーフバルブってチャコールキャニスターと同様、小泉元大臣のレジ袋有料化的思考から余計なことしてくれちゃってユーザーが負担を強いられるアレか、とも思ったんだが、クランクケース内の圧力上昇を逃がすためにブローバイガスを大気開放するのは実際にかなり環境に悪いらしく、1960年代~1970年代に深刻な大気汚染が起きた結果の産物らしい。
Posted at 2022/02/19 10:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ

プロフィール

「エアコン増設。
日立。」
何シテル?   06/17 12:15
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789 101112
131415161718 19
2021 22232425 26
2728     

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation