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◇画太郎◇のブログ一覧

2011年01月25日 イイね!

共生虫/村上龍

共生虫/村上龍珍しく最近の小説を読みました。

ひきこもりのウエハラ君が、共生虫によって選ばれた人間として覚醒し、横暴なハッカー集団を退治した後、人知れず新宿の人混みに消えてゆくまでの物語です。

………。
たぶん伝わってないですね。
ウエハラ君は村上龍特有の自閉、社会への不適応から破壊へと向かう一連の作品の主人公たちの一人です。
物語中盤までひたすらつまらないんですが、物語後半にそれまでの伏線が一気に結合し、平坦な展開が急旋回して爆発的なクライマックスを迎えます。
ベテラン作家がたまにこういうプロットの構成を取ることがあるんですが、本当に最後までつまらない小説も世の中多いですので、なるべくやめて欲しいです。あやうく途中で読むのやめるところでしたよ。

この頃の村上龍の作品はメッセージが複合的なので、ひと言で表すのが難しいんですが、
自分が今の社会に適応してマトモと信じこんでるあなたも、はっきり言ってマトモじゃないよ、ってことだと思います。
そういうことやろ?ドラゴン。
Posted at 2011/01/25 06:20:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 読書 | 日記
2011年01月19日 イイね!

VW Golf Ⅳ WAGON

VW Golf Ⅳ WAGONGTIをザンフター・ヴンドに車検に出してます。
「ナビ付きがいい」とワガママを言ったら、「ボロいのになっちゃいますよ」と言われ、貸してもらったのがこれ。
ゴルフⅣワゴン。全然期待せずに乗ったんですが、いやいや、コレ充分です。
まず乗って「ん?足回り換えてるぞ?」と気づきましたが、KONIを入れてますね。コーナーの安定感は素晴らしいですけど、荒れた路面での揺すられ感が気になります。やはりゴルフの足はバランス的にはSACHSかな。
所詮116馬力のSOHCエンジンですので、踏み込んだときは「ブエ~~」と情けない音を出して、いかんせん遅いですが、走行15万km越えということを考えると、全然ヘタってないのは驚きです。10年・10万kmを自分のゴルフの目標にしてましたが、20年・20万kmもきちんとメンテしてれば充分いけそうですね。それぐらい程度良く維持されてます。
他にはレカロシート、BMCエアクリーナー 、17インチアルミ、エンブレム艶消しブラック加工、ヘッドライトHID化、各部LED化…、妙なコダワリ満載です。
こういうのはDではムリですから、専門店に任せる醍醐味ですかね。
ナビ付きとか言わなかったら、代車なんだったんだろう…。
Posted at 2011/01/19 23:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年01月16日 イイね!

GTI MT・DSG乗り較べ

GTI MT・DSG乗り較べ先週のことですが、sevenaさんにガリガリホイールを譲ろうと思い、TACオートセンター(ホイール屋さん)で待ち合わせ。そのままホイール修理をお願いしようという作戦でした。
しかし、ホイール見た途端、TACのおっちゃん、「無理!」。なんでもリムの歪みの修正は何とかなるそうですが、スポーク部分が押されて変形しているのはどうにもならないそうです。
自分なら、無駄足運んで「なんだよ、ちくしょー」と思って帰るところですが、そこはsevenaさん、せっかくなのでお互いのGTIを試乗しよう、という大人な提案をして頂きました。

sevenaさんのはMT、自分のはDSGであります。
詳しいことはsevenaさんのブログに書いてあるんですが、ハンドルはあちらのほうが軽いです。なるほどこれはホイールのリム幅が違うんですね。
MT素人ですので、発進のたびに無駄にバオンバオンいわせてましたが、クラッチは合わせやすいと思います。ミッションはサクサク入るけどストロークは多めかな。スイスポとかCR-Zとか国産のコンパクトスポーツがショートストロークだったのでそう感じるのかもしれませんが。
当たり前かもしれませんが、フィーリングはDSGと同じですね。低音を「ボウ~ン」と響かせながら走る感じ。ただ、あくまでDモードのフィーリングと同じ。これは実はちょっと意外な感もありました。

というのは、DSGのSモードはだいぶ印象が異なるんです。「ヴィーーン」という情緒や官能性を無視した機械的なフィーリングに一変します。
エンジンはひたすら高回転、回転を下げるとギクシャクするし、高回転を維持すると、変速しそうで変速しないもどかしさが気持ち悪く、否応なしに「常に踏んでろ!」状態になります。
で、ベタ踏みするとキッチリ6500回転のレッドゾーン手前で変速していきます。スポーツ走行時はもちろん、走行中にDモードからSモードに切り替えれるので、そこそこの高速走行時からの尋常じゃない加速も可能です。
ケイズのWヘアピンみたいな場所ではほんの一瞬だけ1速に入れるみたいな芸当も見せますが、MTみたいに3速→1速みたいなことはできず、急減速では律儀に3速→2速→1速と、順にしかギアを落とせないようです。
次回お試しください。
Posted at 2011/01/16 06:26:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ

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