
GTIを法定点検に出してきました。
お願いしたのはいつものザンフターヴンド。
年数回、作業をお願いしてるんですが、ここのスタッフさんはざっくり話しててもこちらがこれまでどのような作業を行っているか、どういう方向性を想定してるのか、をきっちり把握していて、安心感があります。
今行きつけのDも頑張ってはくれるんですが、やはりここ最近、作業報告書を上げる関係で指定作業以外の作業は最悪、認証工場の指定を取り消される恐れがあるということで、突っこんだ作業は極力やりたがらない。
ただ、そのへんを説明してくれるだけでも誠意を感じ、ありがたい。
ココ以外のDはなんかもうね、ちょっとイジってるぽいのが入ってきただけでイヤそうな感じなんすよね…。
今回のメインは前回のケイズ走行、また街乗りレベルでも感じるブレーキの違和感の解消…、というか改善?
パッドを換えてからというもの、踏み込むとググ~ッと強力に制動力が立ちあがるんですが、初期制動というか、踏み始めに妙なフワフワ感があって少し扱いづらい感じもあるんですよね。
話してみた結果、パッドの特性ということで根本的な解決は難しく、フィーリングの問題という要素も強いので、ブレーキラインの強化が有効かと。
で、純正のゴムホースのラインをステンメッシュホースの社外品(COX)に換えてみました。
街乗りでは効果てきめんというか、意図通りに改善され、カッチリ感がでてコントロール性が良くなったと思います。
ケイズなどのフルブレーキング時はどうなのか、それはちょっとイメージわかないですが…。
それ以外、車両には異状なし。
状態的には4年、走行40000kmということを考えるとかなり状態良いんではないですかね。
フルブレーキ時のABSの違和感について相談したところ、ロードテストの結果、異状なし。
純正パッドが奥まで踏み込んでも効かないのがデフォだったため、つい深く踏み込むクセがドライバーについていて、コントロールの問題ではないかと。
以前ブログUPしたバックファイア出ないんすよ、という点…、ロードテストの結果、「音はしてますよ、ただ音が小さい」とのこと。何?マフラーの音がなぜか小さくなっているので、原因はマフラーじゃないかと。
いや、音が小さくなった気はしてたんですけどね。さすがに無知な自分でも経年変化で本来むしろウルサクなるものって知識はありましたからスルーしてたんですよね。
なぜに音量が小さくなったかは謎。
あとはエンジンオイル、いつものロングライフにしたんですが、これでいいのかなーと。
交換後、明らかにエンジンが滑らかでノイズが減ってるんですよね。
逆に言うと継ぎ足しはしてるとはいえ、スポーツ走行、渋滞のチョイ乗りといった使用状況でこれでいいのかと。
VWのメーカーHPでは年1回の交換で良い根拠が示されてますし、カーグラフィックの信頼できるQ&Aでは交通事情の違いがあるから、こまめに交換したほうが良いとされてますし…。
まぁ、そのへんは次回考えようかと。
Posted at 2011/12/19 22:20:14 | |
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