• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

Vixenのポケットルーペ

VixenのポケットルーペJR東日本・ビューカードのポイントが貯まってたので、交換しました。
ビクセンのポケットルーペです。LED照明付きで手元を照らせます。
何に使うの?っていわれると、いや、特に…、って感じですが、こういう遊び心のあるモノをマジメに造るメーカーというのは大好きですね。逆はなんかダメね。ウケ狙いというか、あざとく見えるから。
ちなみにビクセンは双眼鏡も持ってて、これも何に使うの?っていわれると、いやー…、という感じなんですが…、良いモノ持ってる満足感ってのはありますよね。子供なんか喜ぶんだろうな、と思いますが…。日本にこういうメーカーがあることはやっぱり誇るべきことだと思いますよ。

あとはJR東日本の発行してるビューカードってクレジットカードなんですが、けっこう使えます。
ポイント付与率とか交換商品なんかはたいしたことないのでメインにするのはアレなんですが、これ、Suica機能ついてるんですよ。このカード一枚で首都圏のJR・私鉄・バス、ワンタッチで通れます。昔はJR東日本圏内じゃないと使えなかったんですが、最近は北海道や九州でも使えるみたいです。
さらにクレジットカード機能と連携してるので、残高が少なくなると、改札通ったときに勝手にチャージしてくれるんですよ。そしてさらに裏面に書きこめば定期券にもなってしまう(当然クレジットで支払うので現金要らず)スグレモノのカードで、独自機能からすると2枚目のカードとしてはかなりおススメです。
Posted at 2012/10/28 23:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | モノ | 趣味
2012年10月21日 イイね!

ケイズ出撃7発目・金砂郷に神はいるのだ

ケイズ出撃7発目・金砂郷に神はいるのだケイズスポーツリンクというサーキットに行って草刈りをしてきました。
サーキットに行って草刈りをする?みなさんは不思議に思われるかもしれない。しかしそういうことはえてしてあるのだ。クルマで草刈りをするのである。意味がわからない方もいるかと思いますが、わからないならわからないでいいのです。



タイヤとホイールのリムの間に挟まった草と土をドライバーでこそぎ落としながら、「なーにクルクル回ってんだ」「みんなタコってしまえ!」と、心の中で呪詛の言葉を吐いていたのである。
そんな自分の汚れた心を知ってか知らずか、今日のゴロヲさんは心なしか、いつになくよそよそしい。
みんなオレより速い。オレはこうして草刈りをしている、いつしか自分の心は歪んでいたのである。

しかしそんな悶々とした気分で弁当を食べていたときだ。弁当がありえないくらいに美味いのである。聞けばこの弁当は500円だというではないか。美味い物を食べる、それ自体が人を幸せな気分にするのはみなさんご存知の通りだろう。
そしてオレは唐突に理解した。神はいる。ここ金砂郷に神はいるのだ。
自分のタイムに凝り固まり汚れた心に草刈りという罰を与え、そして今、ありえなく美味な弁当によって救済を与えたのである。

オレは覚醒した。オレより速い、オレより金持ちである、オレより物知りである、オレよりイケメンである、…取るに足らないことである。神は鉄塔の上から、あまねく見ているのだ。金砂郷の神よ、わが走りとくとご照覧あれ!そして加護あれ!
そして…、ベストは出た。50秒902というタイムである。汚い我欲を捨てた自分を神は見ていたのだ。そしてあれほど苦しめられていたケイズでそれに近いタイムは以後コンスタントに出た。
金砂郷の神の霊験はこのようにあらたかであり、まことにありがたいことである。

ああ、マジメになんですけど、タイムの出る人、出ない人って人間性とか精神力とかの要素が強いと思うんですよね、速い人見てると。草刈りしてからはあまり余計なこと考えなかったです。

①最終コーナーからの立ち上がりはうまくいかなかったので、むしろストレートから2コーナーでブレーキングするまでにスピードが乗るようにしました。
②Wヘアピンの2コ目のヘアピンは、最初のヘアピンですでに速度が落ちていると思い、それほど強くブレーキングしませんでした。
③シケインは足が柔いので突っこまずに膨らむんですが、そのかわりアクセルオフのみでブレーキは踏まないようにしてみました。あとはパイロン吹っ飛ばすのがこわかったので、あえて右側のパイロンの脇を狙って突っ込みました。
④今回はボトムエンドをなぜかうまく処理できてたのが大きいです。例えが難しいですが、バーッと下ってきて、そのままシュゴッと曲げながら入って、クイクイッとステアを戻して、小回りでゴーでした。なに言ってるかわからないですよね。僕もよくわからないです。
⑤草刈りしたとこはもともとは得意なはずですが、今回はトラウマの後でしたので、流しました。

今回もみなさん、大変お世話になりました。
また次回、ヘタクソではありますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2012/10/21 22:33:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年10月15日 イイね!

本庄サーキット・2発目

本庄サーキット・2発目秋のサーキット第一弾、本日はまめのきさんと本庄サーキットに行ってまいりました。
朝の集合は、まさかの一時間超の遅刻、まめのきさん大変ご迷惑をおかけしました。

今回の本庄の目標は、①49秒台のタイム、②狙ったところでコンスタントにタイムを出す、③スピードが乗ったあとの第1コーナーの上達、でした。

午前中に2枠走る。気温はけっこう高く22℃と、ちょっとタイム出すのは不利かなー、という感じでした。
①49秒台のタイムは…出なかったです。序盤に50秒014。惜しい。…非常に惜しい。しかし一応ベストはコンマ1秒更新です。
②クリアが取れれば、コンスタントに50~51秒台はばらつきなく出せるようになりました。狙ったところでタイムを出す、という点ではケイズよりもやりやすいかもしれません。そういう点では前回よりも上達はしてるのだと思います。
③第1コーナーは比較的うまく処理できたと思います。前回、反省としてブレーキドン踏む、シッカリ舵切る、っていうのがありましたが、全体的にブレーキドン踏むと、アンダーを誘発してあまり良い結果は得られなかったです。これが正しいのかはわかりませんが、ある程度ブレーキを残しつつ、コントロールを意識したほうが、インに寄ったほうが処理としてはスムーズみたいです。

…あとは今回はシケインの処理がイマイチでしたね。ケイズでもそうですが、足が柔らかいので、どうしてもシケイン手前で膨らんでからじゃないとおっかなくて突っ込めませんね。バネはこんなもんと思うのですが、減衰は今よりかなり高めが望ましいかと。

センター・リアの補強の効果はありました。ただ、タイムの向上には直結しないですね。コンスタントにタイムを出すという点では安定性という点で大いに効果が有ったと思います。それから、リアの補強はやはり限界域では良くも悪くもリアが滑りますね。動画を見ていただければわかりますが…。コントロール性は増しますが、タイムのほうは…どうでしょう。





タイヤは…もうヤバい。今日はよく減りました。フロントもリアも。フェデラル595RS-R、思ったよりライフが短い。溝が浅いこともあり、左フロントはすでにスリップサイン出てます。

来週はケイズ出撃です。
タイヤは本庄とは逆回りなので、とりあえず前後ローテーションで乗り切ります。
Posted at 2012/10/15 21:19:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年10月13日 イイね!

ゴルフGTIのシート



ゴルフGTIといえばやっぱりチェックのシートだよねー、と思いますが。
今さらなことですが、このシートがよくできてるんですよ。
長距離・長時間運転しててもまったく疲れない。関東から九州まで片道1000km超の運転もしてるんですが、ホントに疲れなくて、PAに寄って休憩するのがめんどくさく感じるくらい。
仕事で朝から晩まで8時間以上運転してることもざらなんですが、腰がまったく痛くならない。
なんで?とふと疑問に感じたので、理由を考えてみました。
まず腰というかケツのあたりが狭くて、腰から背骨の下あたりがキッチリ固定されるんですよね。それで背骨の上から肩のあたりはわりとフリーに動かせる感じ。これが大きいかと。
そこそこ自由に上半身を動かせるわりに、身体はしっかりとホールドされてるんですよ。
あとはシートの材質。日本車にはない感覚だと思うんですが、けっこう固い。しかしコシがあるというか、それなりに体重に合わせて沈み込む。ちょっと違うんですけど、低反発枕の感触に近いですかね。
峠やサーキットを、僕くらいの走りかたなら、って条件付きですけど、純正シートで不満なくこなせてしまうというのもけっこうスゴイことだと思うんですよね。



あとは、後席にもきちんと3個のヘッドレストがあるんですが、自分の場合、5人クルマに乗せるシチュエーションはまずないので(というか自分があまり乗せたくない)、真ん中のヘッドレストは取りはずしました。後方視界がスッキリして良い感じです。
Posted at 2012/10/13 21:43:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ
2012年10月08日 イイね!

旗日の定峰峠

旗日の定峰峠日曜日の午前中にザンフターヴンドでトランクの開口部を補強してきました。オクヤマのトランクブレース、今回のケイズで効果あるかなと。んで、仕事サボろうかと思って「今日カゼでー…」って職場に電話入れたんですが、「いいから来いよ、明日休みにしてやっから」と言われてガチャッと切られる。そりゃそーだ。パーツ入れたばかりで声のテンションからして高い。

帰り道とその日の営業の街乗りですが、ザンフターヴンドの社長に「リア滑らせる人にはいいかも」と言われてトランクの補強つけたんですが、…いや、リアはむしろめちゃくちゃ安定してますね。前回のフロア補強と違いもともと無いパーツを付けたので、効果は走り出してすぐに体感できます。
道路の継ぎ目を乗り越えるときなんかは角が取れて乗り心地はよろしいです。ハンドリングはクイックになってクイクイ曲がってふらつきません。でも轍にはなんかハンドル取られる感じです。
でー。ここまではいいんですけど、交差点の左折がそうとう違和感あるんですよ。リアが粘るせいか、ノーズがスッと入りません。これはたぶん峠・サーキットでリア滑る感じにはならないね。むしろ逆じゃないかと。
2012.10.15追記:本庄サーキットを走行したところ、かなりリアは滑るようになってました。

…で、いつものとこ(定峰峠)に行って実際どうよ、と試してきました。ところがふだん定峰峠って平日の朝に行ってるので人・クルマのいるイメージなかったんですが、今回行ったのは祝日の昼過ぎ。毎回始点は鎌北湖で奥武蔵グリーンラインを通って定峰峠を抜けていくんですが、鎌北湖に来た時点でうじゃうじゃ人がいます。それも自転車やバイクが多い。けっこう対向して自転車・バイク・クルマが通るんですわ。もちろん振り回さずに安全運転です。

途中後ろから赤いクルマが…シトロエンかな?迫ってまいりました。あー。鎌北湖で見かけたんですが、写真パシャパシャやってるときに、なんか来る気したんだよなー。よし、やれるだけオレの情けないドラテク、とくと見せてやるぜ!もちろん対向車に注意ですが、ようやくすこーしペースを上げました。リア補強の効果はありますね。リアがふらつかずに安定してるので、フロントだけで曲げる感じにはならないですね。四輪きれいにタイヤを使える印象です。で、そうするとコーナースピードを上げても怖くないし、立ち上がりも早めに踏めますね。イイ感じではないでしょうか。
あー。で後ろのシトロエンですが、そのうち僕がめちゃ遅い現行インプレッサWRXに追いついてしまい、終了です。顔振峠に分岐する地点で別れました。分岐するときに見たんですが、シトロエン、めちゃヤル気満々のエクステリアでカッコよかったです。インプレッサのほうは…せっかく速いクルマなんだからもう少し踏んでくれてもよかったかと…。

定峰峠の茶屋でコーヒーをぐびぐび飲んでると、ハヤブサとかZRXとか大型バイクで賑わってたり、クラシックミニが編隊組んで通り過ぎて行ったり、…僕の知ってる定峰峠ではなかったです。これが旗日といういうものなんですね。

リアの補強は思ってたカタチとは違いますが、まあ総合的には良かったのかなと。
交差点でスッとノーズが入ってくれないのには閉口しますが…。
Posted at 2012/10/08 22:25:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ

プロフィール

「ツレさんの要望でふとん乾燥機買う。
いまいち恩恵は感じず。」
何シテル?   05/13 16:35
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
7 89101112 13
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation