• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

大江健三郎/セヴンティーン

大江健三郎/セヴンティーンさてさて衆院選が近づいてまいりました。世間一般の感覚とすればやや右傾化するんでしょうね。自分もそうですけれども。しかし民主党は全然ダメでしたね。だって誰も政治家に政治ができないなんて思わないですもの。たとえばみんカラ的にいえばクルマ屋が「エンジンOHできます」っていうから愛車持ち込んだら、やりかけで「やっぱりできません」っていわれるようなものでしょ?愛車だったらブチ切れて「フザケんな」って怒鳴りこんだ挙句、【拡散希望】とかブログでUPするところなんでしょうけど、政治でそうならないのはやっぱり国民性として穏健だからとかじゃなくて、詰まるところ無関心で他人事なんでしょうね。だってこれが自分のクルマだの家だのだったら間違いなくブチ切れるんですから。

17才のダメ夫の高校生が右翼になるまでのお話です。17才っていったらアレですね、毎日毎日オ○ニーばっかしてて、で、加えてダメ夫なんで女子にも蔑まれ、クラスメイトに笑われる。なんなんだ、オレって何?との煩悶の日々。ところがたまたまクラスメイトに誘われて右翼の街宣のサクラに行ったら、「あらやだ、右翼よあの子、まだ若いのに」とOLさんにヒソヒソ囁かれ、勢いで「なにおーっ」と怒鳴った途端、ダメ夫の中のなにかが弾ける。
「右」の制服、「右」の鎧。ダメ夫は気づく。剥き出しの自我など本来外界に触れさせてはならないモノだったのだ。「右」の鎧、「左」の鎧、クルマ好きの鎧、時計マニアの鎧、道化者の鎧、人はそれぞれ鎧をまとって記号性の中に埋没し、それを突き崩されて剥き出しの己を晒されてしまうととてつもなく不安になるだけのことだ。たいした意味はない。
ダメ夫、右翼になる。もう誰ひとりクラスメイトは笑わない。女たちは蔑まない。右翼という記号をまとい彼ははじめて世界の中での存在感、実存する自分自身を得たのだ。

余談ですけど、続編に「政治少年死す」ってのがあって、右翼の脅迫で(左翼の支持もないというのもある)出版されないんですが、ネットを漁るとどこかしらで読めるみたいです。あとこの小説はべつに右翼とか左翼の話じゃなくて、実存とか自我とかそういう話ですからね、あえていうと右も左もどっちもダメよ、という冷淡さは感じますが。
Posted at 2012/11/29 20:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書 | 趣味
2012年11月24日 イイね!

革ベルトのメンテナンス



キプリス(CYPRIS)の革ベルト。ばっちくなってきたので、メンテします。
金具のメッキも剥がれてきてるが、これはもうどうしようもない。



ホワイトハウスコックス専用のレザークリームですが、ちょうど良さそうなので、これを使用します。
手の指で薄ーくレザー部分に伸ばします。



染料が剥がれてきた側面は革靴用のコバインキを塗ります。
しっとりつややかに復活しました。
Posted at 2012/11/24 21:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | アメカジ | 趣味
2012年11月18日 イイね!

マス釣り

マス釣り秩父の管理釣り場にニジマス釣りに行ってきました。今回は時間釣り。1時間1000円で2時間釣ってきました。
もうけっこう寒い時期なのでどうかと思ったんですが、それなりに釣れました。



こんなふうに渓流を区切ってあって、そこにマスを放流します。

ちなみに受付のオッサン、超感じ悪し。
オレ「あのー、初めてなんですけど、マスとヤマメどっちがいいですかね」
オッサン「ああ、ヤマメは素人には釣れないね!マスだね!」
オレ「はあ、すみません。…あと、これ、割引のチケットなんすけど」
オッサン「あー、もう!最初に出してよ!」
ひと昔前の自動車教習所の教官並のタチの悪さです。



いきなり気分悪いんですが、気を取りなおして釣り始めます。
寒いなか黙々と竿を垂らす男たち。
ちなみに貸竿は超原始的というか縄文時代な味わいです。
餌はブドウ虫とイクラ。



3人で2時間、9匹釣れました。みんな20cm位とそんなに大きくないので、引きはそれほど手ごたえなく。あとは釣り針に返しがなくてばらけるので、あえて飲み込ませてからじゃないと釣り上げられない感じ。

釣ったニジマスは食堂でから揚げと塩焼きに調理してもらいました。から揚げは頭から食えてなかなかウマかったです。あとはヤマメの塩焼きに、イノシシの味噌焼き、鹿の燻製。イノシシと鹿は…うーん、ちょっと獣臭いですかね。一回食べればもういいやって感じです。

食堂のおばちゃん達は受付のオッサンとうって変わって愛想が良く、料理を出し終えると近くに座っていろいろと世間話。
オレ「あのー、受付のおじさんはもしかしてダンナさんなんですかね」
おばちゃん「いやー、まさか」
オレ「あ、そうですか」
…その後しばし受付のオッサンの悪口で盛りあがる。あとはストーブを囲んで、鹿が増えすぎて畑を食い荒らして人を怖がりもしないとか、旦那が猟師だけど、去年は熊にでかいハウンドが2頭も食い殺された,、熊は怖いから気をつけな、とかそんな話。
へえー。へえー。

そんな感じでございました。
Posted at 2012/11/18 08:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2012年11月15日 イイね!

HONDA N-ONE

HONDA N-ONE正直、見た目以外はそんなに期待してなかったんですけどね。これは予想外にイイですよ。

あまり期待してなかったのは、ひとつはひところメーカーがR1やらソニカやらiやらプレミアムな軽を売り出して、自分もR1をそのとき買ったんですが、結論から言うと「軽自動車でやることには限界がある」っていうのをまざまざと見せつけられてしまっただけだから。R1で具体的に言うと、ただ硬いだけの、石畳でガタガタ、シャシが軋むだけのサスとか、遠目にクールだけど近くで見るとプラスチック感全開の安いインパネとか、ユルユルのシートベルトが毎回ドアに挟まったりするような操作性だったりしたわけで、結果、それらの軽は売れずに淘汰されてしまったわけで。

もうひとつは最近、CR-Z、フィットRSあたりからのホンダ車ってどうよ、というのがあったから。期待させられるわりに実際出てくると、このクルマに乗りたがるユーザーがこれを求めるかなあ…、というのが多かった気がします。

大げさですが、それらの懸念が見事に払しょくされたホンダ復活のクルマだと思いますよ。
「軽だから」と言って我慢することがこれといってないんですよ。居住性やユーティリティがいいのは最近の軽はどれもそうなんですけど、そのかわり見た目からして生活感全開じゃないですか。それがない。デザインがすごく良いんですよ。デザインが良いとなると一時期のプレミアムな軽のように視認性とか操作性が犠牲になってると思うでしょ?それもないんですよ。R1なんか停止線で止まると目の前の信号見えなかったですからね。そういうのはなく、よく考えられてデザインと実用性を両立させている。

そしてなによりクルマとしての良心というか、基本がしっかりしている。
VSA(横滑り防止装置)、ヒルスタートアシストが全車標準、9万円UPのLパッケージでサイドカーテンエアバッグがディスチャージヘッドランプなどとともに付いてくる。
走る・曲がる・止まる、の部分も「良い」とはいえないけど、軽自動車の規格とコストの制約のなかで可能な限りまとめられていて、よく考えられてると思う。
ステアがユルいのが気になるのと、あとFrのスタビはっやっぱりいると思いますけどね。

ただ、なんといってもデザインですかね。N360がモチーフだからレトロだと思うでしょ?これが標準装着のLEDテール、LEDポジションが意外にも似合ってて現代的なフォルムなんですよ。
僕が持つならミラノレッドにルーフをブラックのツートン、ストライプを入れてグリルとシートはチェック。

実際競合するのはムーヴ、ワゴンRでしょうけど、ニッチにならず、かなりシェアを食っちゃうんじゃないかという気がします。こういうクルマが街なかで増えるだけで楽しいじゃないですか。

…え?これだけ褒めて買うのかって?…いや、買わないですよ。欲しいですけどね。
Posted at 2012/11/15 03:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年11月11日 イイね!

ゴルフGTIのメーター

ゴルフGTIのメーターゴルフⅤGTIのスピードメーターはは300km/hスケールで、実際はGTIの最高速はDSGで233km/h、リミッターが250km/hでかかるため、意味あんの?という気もしますが、落ち着いたブルーのイルミとあいまって、D型ステアリングと同様に、特別な演出感という意味ではけっこう気に入ってます。

ていうのは300km/hスケールといっても、かなり視認性が良いんですよ。とてもよく考えられてると思います。いちばん見やすい左側水平になる部分、30km/h~50km/hを赤で区切ってあるため、日用常用域での視認性が最も高くなっており、真上部分でちょうど100km/hですから、高速道路での視認性も100km/h~180km/hの部分で視認性が高く、それより上の現実的ではない速度域は30km/h刻みとざっくりしているんですよね。これ、300km/hメーターが等間隔の刻みだったらそうとううっとうしかったと思いますよ。

ちなみに国産のトヨタ86のスピードメーターは260km/hで左側に等間隔刻みで配置。いちばん見やすい左水平になる部分が140km/h。どんだけスピード出すんだよって話ですが…。さすがに見難くて実質使いものにならないので、中央に別にデジタルのスピードメーターを配してますが、だったら最初からアナログのスピードメーターは廃してマルチインフォメーションディスプレイにでもしておけと。…いや86ってクルマは好きですけどね。
Posted at 2012/11/11 01:32:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ

プロフィール

「ツレさんの要望でふとん乾燥機買う。
いまいち恩恵は感じず。」
何シテル?   05/13 16:35
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
45 6 789 10
11121314 151617
181920212223 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation