• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

サムイル・マルシャーク/森は生きている

サムイル・マルシャーク/森は生きているなんつーか毎日毎日寒いですね。今年は特に寒い気がします。
外が寒いならせめて家で温かい話を読んでやれ、っていうわけでロシア(旧ソ連)の児童劇です。
ロシア(旧ソ連)って国は日本が江戸時代に遭遇して以来、現在に至るまで常に脅威であり続けた国で、フツーの日本人にとって正直な話、あいつらワケワカンネ、ってイメージだと思うんですが、あの極寒の地で暮らし続けたスラブ民族の作るお話は不思議にも心温まるものが多いのです。

ふたりのみなしごの娘のお話。ひとりは恵まれない貧しい境遇のなか明るく素直に生きる娘。もうひとりは幼くして父と母を亡くしわがままほうだいに育った女王様。
ある日気まぐれな女王様は真冬に四月の花マツユキソウを欲しいと言いだし、国中が騒ぎになります。継母の言いつけで吹雪の森に入った貧しい娘はそこで十二の月の精たちに出会います。
同じみなしごの娘でも対照的なふたりの邂逅、真冬の厳しい森の自然のなかで、貧しい娘は富を、わがままな女王様は人を思いやる心を、それぞれに欠けていたものを持ち帰ります。
十二の月の精たちはふたりを祝福します。

困ってる人は助けてあげな、持たざる者には与えてやりな、欲しいものを得たければ汗を流して働きな、でも必要以上は欲しがるな、人は自然以上には美しくも強くもなれないよ…。

…いいお話なんですけどね。率直に言うと読み終わったあとに「むー」となってしまいました。子供の頃には素直に感動したものですけどね。ただ長じて読みかえすと「これって社会主義の話だよねー」といらざる知恵と人生経験がそのままにお話を受けとるのをなんだか阻んでしまうんですよ。
でもですよ?社会主義国のお話だから資本主義の国の子供に受け入れられない?そんなわけはないんですよ、現に広く愛されてるのですから。
子供たちに向けて書いたお話に対して、それを読んだオトナが社会主義だのどうだの考えてもやもやするほうが野暮というもので、書いた本人もそんなことはそもそも百も承知でしょう。
それ言ったら「ないた赤鬼」とか「りゅうのめのなみだ」なんかもすごくいいお話なんだけどオトナの自分が読むともやっとする部分ありますしね。
児童書というのはあくまで子供のためのものなんですよ。で素直に感動できなくなった自分をなんだかイヤなオトナになっちゃったなあ…と思うわけです。
Posted at 2012/12/28 07:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書 | 趣味
2012年12月19日 イイね!

Sprung エンブレム塗装

Sprung エンブレム塗装今年中に補強ともうひとつ、ひと段落させておきたいものがあったので、済ませてしまいました。
リアだけやって、あとグリル外すのがめんどくさくて放置してたSprungさんのエンブレム塗装ですね。
現物を加工してもらうのは都合一週間くらいかかります。
届いたのでいそいそと取り付け。



リアはこんな感じだったんですが…、



フロントもおそろにしました。テーマは銀×黒×赤ですわ。
ココの塗装はあいかわらずレベル高い。
でもリアと違ってバックのグリルが黒なので、夜になると溶け込んでマークレスに見えてしまうのが心外。

フロントグリルの外し方はこちら
フロントエンブレムの外し方はこちら
Posted at 2012/12/19 20:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ
2012年12月17日 イイね!

フロア補強がひと段落

フロア補強がひと段落話が遡るんですが、本庄走るまえにロアアームバーつけてきました。
街乗り、本庄、高速試したんですが、いちばん効果感じるのは街乗りですかね。ハンドリングがクイックになってステアの切り出しが軽いです。センター・リアだけだと「よっこらしょ」って感じなんですが、それが無くなりました。ただノーズがスッと入るというのとは違う気がします。素直な操舵性という印象ですかね。これは先にセンター・リアを補強しているせいで、ロアアームバーのみ、もしくはロアアームバー+センターだとまた違う操舵性だと思います。フロント+センター+リアの三位一体で挙動としてはそれほど明確なクセはなくなったんですが、明確に挙動を変えてみたい人はフロント+センターのみ、もしくはセンター+リアのみのほうがおもしろいと思います。もっともフロント+センターを選択する人が一般的には多いんだと思いますが…。正直3点とも付けちゃうと剛性感は確実に増してますが、挙動は素直すぎて純正と較べてどうなの?という気がします。

んで、サーキットのタイムとか速さにつながるかというと、それはつながらないよなー、というのが率直な感想です。操作性とか応答性が増すって話ですから。オーバー傾向とかアンダー傾向とかには特に影響してない気がします。このへんはセンター、リアの補強と違う点ですかね。
あとはステアの切り出しが軽くなった分、中立がユルくなってこれは高速直進性にマイナスに響くかなあと思ったんですが、特にそういうことはなかったです。ただコーナーのダイレクト感はステアがユルくないぶんロアアームバー付けてないほうがあるので、そのへんはまあ好みかなあ、という感じです。
あとはより轍を拾うようになって、収まりが良くなって、路面のインフォメーションをより伝えて、乗り心地が良くなった…、乗り心地が良くなったって最近思うんですけど、ココ見にくるような人にとってはという意味ですよ。路面のインフォメーションが無いほうを良い乗り心地って感じる人も世間一般には多いですから。

これでこのときの目標としてた補強関係は年内にひと区切りつけられたと思います。あとはスタビとかタワーバーとか挙動を調整する方向になるんでしょうね。個人的にはスタビでややリア勝ちの状態に振り戻したほうがいい気がしますが…。
外装も実は年内に手を打ってひと段落させております。銀×黒×赤ですね。そのへんはまた次回。
Posted at 2012/12/17 21:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ
2012年12月15日 イイね!

市川市動植物園

市川市動植物園実は本庄走るまえにロアアームバーを装着し、これで今年当初の目標のひとつだったフロア補強がひと段落しました。で、本庄走って、あとは高速走って効果を確認できればということで、今回市川市動植物園を目的地に比較的混まない東北道→外環を走ってきました。ただ、動物園の話ありの、補強の話ありのだとわやくちゃなので、補強の感想はまた別にわけてUPします。

マジメになんですけど、この市川市動植物園ってなかなかマニアックでおもしろかったですよ。本来は子供が身近に見たり触れられるというコンセプトだと思うんですが、金網とか柵でそれほど動物を囲ってないんですよ。アレ、写真撮るとき邪魔なんですよね。しかし実際子供ってどっちかっていうとそういう危なくない動物よりライオンとかトラとかクマとかそういう「うお、スゲー」みたいなの好きじゃないですか。なので比較的閑散としてはいるんですけど、でも良い造りの動植物園だと思いましたよ。ちなみに今回は植物園まわる時間はありませんでした。



レッサーパンダ。
うおー、可愛い。でもかなりマイペースで空気読めない子です。



カピバラ。
なぜかこれ見たとき「みんカラッ」とビビビッときたんですが、よく考えたら黒石ゴロヲさんとこのプロフィール写真でした。



ミーアキャット。
オレイチ押し。ちゃんと目線くれるのがナイスです。
ちなみに他でも写真撮りながら「目線くれ!」「空気読んで!」などと今回うるさかったです。



オシドリ…。なんか好き…。
Posted at 2012/12/15 01:41:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2012年12月12日 イイね!

本庄サーキット・3発目

本庄サーキット・3発目なんだかねー、今日はイマイチでしたよ。
まめのきさんがムリということで、単騎で本庄走ってきました。

今回は午後から走行。1時間半もありゃ着くべ、と思ってたんですが、まさかの2時間半。すいません、ケイズ行く時間と変わらないんすけど…。午後も熊谷バイパスはけっこう混みます。
あとはクローズが4時だか5時だかわからなかったんですが、やっぱり4時でした。着いたの3時半。正確には3時33分。最後の一枠申し込みます。ちなみにほかに走るクルマは無く、オレ様独り舞台。ただ、7分でまともに準備できるはずはなく…。

とりあえずシートベルトをちゃんと着けろとか、シートいくらなんでも前過ぎるだろとか、今日の自分に言いたいことは山ほどあるんですが、ものすごく急いでたのでしかたない。いやしかたなくはないですけど…。

車載撮るのは初ですが、これはヒドイ。



6周走ったくらいでフロントの空気圧が上がり過ぎ、滑りまくって終了でした。

今日は50秒357でベスト、コンマ2秒落ち。それなりにがんばってる気もしないでもないですが、すんごいもやもやした気分なので、17日に無理やり年内もう一度走りに行くかもしれません。
Posted at 2012/12/12 21:04:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ツレさんの要望でふとん乾燥機買う。
いまいち恩恵は感じず。」
何シテル?   05/13 16:35
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 567 8
91011 121314 15
16 1718 19202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation