• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

クックグリース

クックグリースグリースって整髪料のグリースなんですけどね。誰がこんな話興味あるんだ、って新境地ですが、自分のなかではわりと画期的な出来事が起きたんですよ。

話はクリスマスイブの日までさかのぼる。床屋で散髪しようとしたが慣れない土地のため、探せど探せど床屋が見つからず、結局美容室に入る。
ちなみに美容室ってなんかキライ。コジャレたムダ話をしなければいけない雰囲気とか、あと女の美容師さんに当たると個人的にけっこうイヤなんですよ。なんつーか、やり過ぎる傾向にあります。
もっとね、黙々とやってくれればいいんですよ。テキトーでいいすから。
…でエレベーターに乗ると”マ●コ”と落書きがしてあって、その下にはちゃんと図も示してある。「ん…。ココはだいじょうぶだな」と、なんだかほっとした気分は否めない。
案の定、「あのー、お客さん、今日のご予定はぁ…」「はあ、あとは東京チカラめし食って帰ります」みたいなイヴとは思えないグダグダな会話で、居心地大変よろしかったです。

で、そのとき男の美容師さんに教えてもらったのが、阪本高生堂のグリース。
「お客さんね、髪質そうとう硬いし、髪の量も多いから、ワックスだとセットできないでしょ?ふだん何使ってます?」
「ずーーっとジェルですけど」
もうね、20年くらい整髪料はジェルです。いわゆる短髪で前髪上げた、よくあるサラリーマンカットなんですけど、確かにジェル以外はセット力が弱くてだめなんすよ。
「でも何も考えずにジェル使ってるけど、ジェルって髪がパリパリになるでしょ?あれキライなんすよ」
「それだったらね、グリース使うといいっすよ。コレ。阪本高生堂のいちばんセット力強いのでイイと思う。パリパリに固まらないし、ツヤも出る」

いいじゃん。さっそくLoftに行って買ってきました。クックグリースってやつ。
10代後半からのおっさんヘアーに別れを告げるという意味では、自分的にそうとう画期的です。
…どうでもいいですよね?この喜び、伝わってないですよね?
いいんですよ。ツンツンヘアーでワックスがダメでしょうがなくジェル使ってて、「うわ、なんかパリパリしてんよ」「やだ、すっげパリパリしてる」とか気にしてる人はグリース、イイですよ。
Posted at 2013/12/29 05:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モノ | 趣味
2013年12月24日 イイね!

VW Golf Ⅶ GTI

SACHS RS-1の慣らしをさっさと終わらせたいんですが、街なかばっかりグルグルしてるせいでまだ装着して400kmです。
我慢できずにこれくらいいいだろと、Rrの減衰を1上げたら、Frの感触が気色悪くなり、結局前後、減衰1ずつ上げ。Fr最強から6戻し、Rr9戻し。しかしいったん減衰上げると、どんどん硬くしたくなる。
ホントは飛騨高山に行って、一発で慣らしを終える予定だったんですが、先に散髪しようと思ったら床屋がなかなか見つからず。
床屋の例のアレ、青・赤・白でクルクル回ってるアレ目印に探してたんですがいっこうに見つからず。美容室はたくさんあるんですけどね、おしゃべりになるのがなんとなくイヤ。クルクル回ってるのはねーのかよ!とプチ切れのうちに一日終わってしまいました。

さて、クリスマス・イヴですね。
ピザ屋の宅配バイトのにーさんが、サンタのかっこうして爆走してまして、
①なんでオレは今こんなことやってんだ、という自分への怒り。
②なんでここぞとばかりに宅配のオーダーが増えるんだよ、という世間への怒り。
…両方あると思います。



そんなことよりゴルフⅦ GTIですね。今さらですが。
いや、良かったですよ。
シャシ剛性は上がってるし、それでいて軽量になってるし、Ⅴ・Ⅵより単純に速いし、サスも良くなってるし、ブレーキも良くなってる。シートも良くなってますかね。
欠点はないですよ。正常進化です。
Ⅵのときに遮音性が向上してるのがむしろヤだな、と思ってたんですが、ガーッと加速すると86のごとくエンジン音が室内に導入されるようになってまして、なかなかヤル気にさせます。こういうの、なんか好きです。



レーダークルーズとか追突防止とかは個人的にあってもなくてもいいので試してません。
アイドリングストップは自然でしたよ。気にならない。
オルガン式から吊り下げ式になったアクセルペダルも全然違和感ないですね。
ダイヤル類の操作感も上質になってますかね。
ナビもインダッシュで付けれるということで問題ナシですかね。

…Ⅵのときはビッグマイナーみたいなもんだったから、乗り換えってまったく考えなかったんですけど、Ⅴがダメになったら次はⅦのGTIですかね。
まぁ順調に行けば150,000kmは狙うので、そうとう気のながい話ではありますが。
その頃にはⅧとかⅨとかランエボみたいな世界になってるんですかね。

で、クローズド走らせるとどうなんだ、って話ですけど、ちょうど今、mikeさんのMINIとsevenaさんのⅤ GTIがインドラとアシュラ王のごとき戦いをやってて、いやあの、わかる人にだけわかればいいんですけれども、まぁウデというよりはポテンシャルで現状ミニ・クーパーSのほうが速いと思うんですよ。
これは筑波でプロが乗って、やっぱりスペック上で劣るミニ・クーパーSがたいていの競合ホットハッチよりも速かったというのがあるわけですけども。ゴルフは例の「制御が…」ってのが口をついて出てましたね。
今回Ⅶが軽量・高剛性ボディを手に入れてどうなんだ、ってのは興味があります。
たぶん速いんでしょうけどね。制御がアレじゃなければ…。
Posted at 2013/12/24 22:28:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年12月21日 イイね!

UNITED ARROWS ブリーフケース

UNITED ARROWS ブリーフケースなんかこういうイタリアのナイロン×革というカバンが一時期流行ったんですよ。
で、クソ高かったのでUNITED ARROWSがマネたの買いました。
床に置くと、くちゃっと崩れてしまい、ビジネスは✕です。
でもモノがたくさん入ったり汚れを落としやすかったり便利なのでまだ使ってます。
Posted at 2013/12/21 23:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アメカジ | 趣味
2013年12月19日 イイね!

安土茂/実録!刑務所(ムショ)のヒミツ

安土茂/実録!刑務所(ムショ)のヒミツ唐突に読書ネタが入るので、毎回誰もついてきてくれないんですけど、黒石ゴロヲさんくらいですかね、ついてきてくれるの。しかし今半ば冬眠中ですし…。
しかし意外とPV見てると読書ネタはじわじわ伸びるんですよ。そもそもパイが少ないので、みんカラ外のよそから見に来る人が多いんだと思いますけど。アメカジとかのネタもまぁそんな感じです。

で、今回べつにウケ狙いとかじゃなくて、わりとマジメにこれは面白かったです。ふだんほぼ純文学をUPするので、そういうのしか読まないかというと、べつにそういうことはなく、けっこうコンビニなんかに置いてあるムックみたいなのにヒマ潰しに手を出すんですが、まぁ、その、たいていは読み捨てです。最後まで読まない、ってのも多いです。
コレ買ったのは、やっぱりコンビニなんですけど、奥付け見ると2005年発行ですから、もうかれこれ8年持ってますね。

そんな価値があるのかっていうと、いやいや、これはなかなかスゴイですよ。実際に無期懲役になって15年で仮釈放された人の、刑務所生活の話なんですけどね。これ読むと「絶対刑務所だけは行きたくねーっ」って気持ちになること請け合いです。
時給20円で強制労働とか、エロ本禁止(そもそもオ○ニー禁止)なのでananとかnon-noがもっぱらのオカズになるとか(週刊誌のグラビアなんかもそこだけ切りとられる)、フロ入る時間が15分とか、一日2回カンカン踊りとか(知らない人は調べてください)、フツーの感覚の持ち主なら「一週間でもムリ」という世界です。

…て興味本位の本なら、わざわざブログで上げないんですけど、この本からは「絶対刑務所に行くな!」「絶対犯罪を犯すな!」って強いメッセージを受け取れるんですよ。書いた本人も無期懲役囚なんですけどね。ダメなやつはなにをやってもダメ、ってのがたいていの真理だと思うんですけど、この人の言外の強いメッセージには、人間性からくる文章力もあいまって、なにか心打たれるものがあります。たくさんの人に刑務所に行くと酷い目に遭うんだと知ってもらうことが罪の償いになるはずという強い信念といいますか。

最後にひとついい話。刑務所って年に1回くらい慰問があるんですよ。一度、島倉千代子が来たんです。普段の生活がアレですから、受刑者はステージに鳥肌ものです。しかし島倉千代子が途中で、「拍手ばかりでさびしいですね、つまらないですか?」と呼びかけるんです。なにしろ受刑者って無言で固まって拍手しかしないから不気味なのもしかたない。しかし、ヘタに喝采とかはしゃぐと刑務官に減点切符切られるんですよ(まぁ交通違反キップの酷いバージョンのノリ)。…で「そうじゃない!そうじゃない!」とひたすら割れんばかりの拍手を繰りかえす受刑者たち。…ハッと気づいた島倉千代子が、「皆さまの拍手が最大の贈り物です」と応えてステージを続ける…。
Posted at 2013/12/19 06:21:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書 | 趣味
2013年12月17日 イイね!

SACHS RS-1②(街乗り~高速編)

SACHS RS-1②(街乗り~高速編) えー、SACHS RS-1入れて半月経つんですけど、まだ300kmしか走ってません。無駄にアクアライン走ったりしたんですがアレですね、海ほたるって明るいうちに行ったほうがいいんですかね、寒風吹くなか、景色的にはイマイチでございました。

1000kmまでは車高と減衰を固定して慣らしをやったほうがイイとのことなんですけど、後々の耐久性に影響するからですね。サーキット走行する場合はビックリするほど早くOH時期になってしまうケースをよく見るんですが、ザックス製品ってアレです。ハンズトレーディングじゃないとOH受け付けないんですよ。ハンズトレーディングって昔は横浜にあったんですけどね、最近調べたらさいたまに移転しておりました。
それに伴ってOH時用にザックスの純正サスをmaniacsから回収してきました。もともと付けてたザックスパフォーマンスは処分されてたんですけど、ダンパーがボロボロだったので、多少お得感があります。

減衰最強からFr7戻し、Rr10戻し。コレは単純にゴルフがめちゃフロントヘビーなのでバランスを取ったためです。
車高はザックスパフォーマンス装着からのダウン値を出されたので、純正比はわからないんですけど、おおよそFr25mm下げ、Rr25mm下げくらいですかね。ザックスパフォーマンスはFrの下がる前傾姿勢になるんですが、前後の高さを揃えたカンジです。
個人的にはこういうRrのフェンダーがホイールにかぶるような見た目はそんなに好みじゃないんですけどね。

そんなわけで、街乗りレベルで直進性とリアの安定感は向上、しかしリアが滑らずに残る感じが若干あるので、もう少しリアの車高は上げて、減衰も高くしたほうがいいかもしれません。リア滑らせるのが好きな人は極端にリアを持ちあげたりするらしいんですけど、そこまでするのもどうよ、と思うので、まぁ好みです。

で、バネが比較的よその車高調より柔らかいので(フォクトランド製。ただしバネレートは非公表)、最初に少しロールする感じがあるので「ちょっとこのスピードでだいじょうぶか?」と、高速のシャトルループなんかでステア切り始めに不安に思うんですが、しかしそこから安定したまま、ステアの入力にたいして確かな応答性でグイグイ曲げていけて、あっさりとコーナーを高速でクリアしていきます。
たいして詳しくないんですが、少し他社よりは独特かもしれません。

乗り心地は街乗りだろうが高速だろうが、非常にいいですね。リアがガンガン跳ねるⅤ GTI純正よりいいんじゃないかと思います。コレもバネレートのせいだと思いますが…。ただ、路面からの入力自体はけっこうありますよ。ただそれが運転者以外のパッセンジャーにとっても不快じゃない、という表現ですかね。雑味がないといいますか、余計な振動がないといいますか。

思ったのはステアを切ってからの応答性が正確なので、自然と丁寧にステア切ってる自分がいる、ってことですかね。優等生なんだと思います。ヤンチャな子ではないです。

それからRS-1のまえにつけてたザックスパフォ-マンスですが、サーキットを走るんじゃなければ、非常に優れたダウンサスだと改めて思いましたよ。アチラは減衰が低くて、相対的にバネが硬く感じるので、現状のRS-1とはまた違うんですけどね。乗り心地を犠牲にせず(純正よりイイのは間違いない)、峠までなら軽快にこなせて、コストパフォーマンスが高いのですから、街乗り~高速までならザックスパフォーマンスも充分アリだと思います。

もちろんRS-1も普段使いでの実力は、価格相応に満足度は非常に高いものを保証すると思いますけどね。
間違いなくイイモノ感がありますし、減衰・車高をシチュエーション・好みに応じてイジれる楽しみは何ものにも代えがたいものがあります。
Posted at 2013/12/17 22:36:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ

プロフィール

「ツレさんの要望でふとん乾燥機買う。
いまいち恩恵は感じず。」
何シテル?   05/13 16:35
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
89 1011121314
15 16 1718 1920 21
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation