SACHS RS-1の慣らしをさっさと終わらせたいんですが、街なかばっかりグルグルしてるせいでまだ装着して400kmです。
我慢できずにこれくらいいいだろと、Rrの減衰を1上げたら、Frの感触が気色悪くなり、結局前後、減衰1ずつ上げ。Fr最強から6戻し、Rr9戻し。しかしいったん減衰上げると、どんどん硬くしたくなる。
ホントは飛騨高山に行って、一発で慣らしを終える予定だったんですが、先に散髪しようと思ったら床屋がなかなか見つからず。
床屋の例のアレ、青・赤・白でクルクル回ってるアレ目印に探してたんですがいっこうに見つからず。美容室はたくさんあるんですけどね、おしゃべりになるのがなんとなくイヤ。
クルクル回ってるのはねーのかよ!とプチ切れのうちに一日終わってしまいました。
さて、クリスマス・イヴですね。
ピザ屋の宅配バイトのにーさんが、サンタのかっこうして爆走してまして、
①なんでオレは今こんなことやってんだ、という自分への怒り。
②なんでここぞとばかりに宅配のオーダーが増えるんだよ、という世間への怒り。
…両方あると思います。
そんなことよりゴルフⅦ GTIですね。今さらですが。
いや、良かったですよ。
シャシ剛性は上がってるし、それでいて軽量になってるし、Ⅴ・Ⅵより単純に速いし、サスも良くなってるし、ブレーキも良くなってる。シートも良くなってますかね。
欠点はないですよ。正常進化です。
Ⅵのときに遮音性が向上してるのがむしろヤだな、と思ってたんですが、ガーッと加速すると86のごとくエンジン音が室内に導入されるようになってまして、なかなかヤル気にさせます。こういうの、なんか好きです。
レーダークルーズとか追突防止とかは個人的にあってもなくてもいいので試してません。
アイドリングストップは自然でしたよ。気にならない。
オルガン式から吊り下げ式になったアクセルペダルも全然違和感ないですね。
ダイヤル類の操作感も上質になってますかね。
ナビもインダッシュで付けれるということで問題ナシですかね。
…Ⅵのときはビッグマイナーみたいなもんだったから、乗り換えってまったく考えなかったんですけど、Ⅴがダメになったら次はⅦのGTIですかね。
まぁ順調に行けば150,000kmは狙うので、そうとう気のながい話ではありますが。
その頃にはⅧとかⅨとかランエボみたいな世界になってるんですかね。
で、クローズド走らせるとどうなんだ、って話ですけど、ちょうど今、mikeさんのMINIとsevenaさんのⅤ GTIがインドラとアシュラ王のごとき戦いをやってて、いやあの、わかる人にだけわかればいいんですけれども、まぁウデというよりはポテンシャルで現状ミニ・クーパーSのほうが速いと思うんですよ。
これは筑波でプロが乗って、やっぱりスペック上で劣るミニ・クーパーSがたいていの競合ホットハッチよりも速かったというのがあるわけですけども。ゴルフは例の「制御が…」ってのが口をついて出てましたね。
今回Ⅶが軽量・高剛性ボディを手に入れてどうなんだ、ってのは興味があります。
たぶん速いんでしょうけどね。制御がアレじゃなければ…。
Posted at 2013/12/24 22:28:32 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ