• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2013年12月16日 イイね!

SACHS RS-1①(INTRODUCTION)

SACHS RS-1①(INTRODUCTION)話は今月2日までさかのぼる。ちょうどその日は横浜都筑から相模原橋本への引っ越しの日だった。
朝からネットを徘徊してると、7時くらいにmaniacsのクリスマスフェアでSACHS RS-1が¥252000なのを発見する。ちなみにこの車高調、だいぶ以前から狙っているが、¥30万前後から値下がりするのを見たことがない。内心「うっ…」と思うが、こらえる。よくよく読むと、表示価格には「工賃、基本アライメント調整を含む」と…。まじか。工賃含めると通常より¥9万前後お得なことになる(maniacsでは今でも工賃・基本アライメント調整は無料です)。とりあえずフロに入ってしばし沈思黙考する。…いや、行くしかないっしょ。

10時になるのを待ってmaniacsのfacebookを確認すると、本日作業空いております、とある。「今日イケるんと違うか」。今日ならmaniacsは家から歩いていける距離なので、家でごろごろしながら作業完了を待てる。あとで通うと作業で4~5時間は待たされる。
TELして「イケますよ」とのことなので、そりゃあぁ~っ!とmaniacsに向かう。

クルマをPに突っ込んでそのまま受付に直行し、「ザッ…、ザックス!RS-1!」と告げる。「16時に引っ越し屋さん来るから15時までに!」と伝え了承を得る。「アッパーマウントは…」受付も慌しさを隠せない。「ん?アッパーマウント?フロントだけ換えてください!」(現在走行30000km)。「ちなみに種類が純正でも2種類あって~」「耐久性変わらない?どっちでもいいです!」「それから車高は…」「なにーっ!車高!?」ええ、車高のことは来るまで全く考えてませんでした。
「フロント下げない!車止めに擦るから!」…現在ザックスパフォーマンス装着ですが、コンビニ駐車場にアタマから突っ込んでも擦らない絶妙な車高です。
Kメカさん曰く、リアはたいして下がってないから下げてもいいけど、下げ過ぎるとアンダーを誘発して曲がらなくなるからおススメしない、と。「それではどのくらいが…」現状見た目的にはザックスパフォーマンスって、つんのめり感があります。「うーん。15mm~20mm位かなあ」「それでは20mmで!」と言い残し、maniacsのチャリンコを借り、ぬぅおあぁ~っ!と家まで帰る。この間15分くらい。

なんでこんなに慌ててるんだ、っていうと16時に引っ越し屋さんが来るんですが、引っ越しの準備を全くしてなかったからですね。ブログを昔から見てる人は想像つく通り、ウチって単身者のわりに荷物がメチャ多いんですよ。「これでは引っ越し屋さんに怒られてしまう!」と一心不乱に荷物をまとめ、荷造りが終わったのが14時くらい。さすがオレ。仕事の都合上、引っ越し慣れしてます。

…で、今度はmaniacsから作業完了の連絡が来ない。15時15分くらいにようやく「取付終わりました」とTELが入る。
ふぬぉおぉ~っ!全力でチャリンコを漕ぎmaniacsへ。Kメカさんが待ちかまえてて、減衰の調整を教えてもらう。タイヤハウスからダイヤルを回すだけでメチャかんたん。リアの車高調整はけっこうムズイのでショップにまかせたほうが良い。ちなみにmaniacsならリアの車高に限らず、一回は無料で再セッティングしてくれる。ちなみにフロントは…。ここでリフトアップしようとする。「い、いや時間が」、というわけでフロントの車高調整はまた次回に。減衰は16段調整(実際は20段調整ですが、低いほうは効果がほとんど変わらなくなるのと、ダイヤルの破損防止の観点から、現在ハンズトレーディング公式には16段調整になっています)。Kメカさん独断でFr最強から7戻し、Rr最強から10戻しでセッティングしてもらう。「最初は1000kmまでこのままイジらないで~」という声をあとにし、そいやあぁぁ~っ!と帰路に着く。

ついでに余談ですが、安いので(経費で出るんだが実際は気を使う)毎回、日本引越センターってとこ使ってまして、昔はココの作業員のガラが悪くて(人のこと言えた義理ではないが向こうは二人、しかもめちゃゴツイ)、毎回引っ越し当日は戦々兢々としたものですが、桶川~横浜でお願いしたときにも感じたのですけど、最近はビックリするほど対応がしっかりしてます。人柄がと言うよりは「ん…。この人、サービス業がわかってるな!」という感じ。ちゃんと対応してもらえると自分の場合、飲み物を差し入れる(ケチ)んですが、今回は作業開始30分で早々に買ってきました。引っ越しの際は安いしおススメです。
Posted at 2013/12/16 03:10:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ
2013年12月10日 イイね!

イセザキモール

イセザキモール本来「最近クリスマスのイルミって早過ぎじゃねーか?」と問題提起するつもりでしたが、早12月も半ばと、クリスマスイルミも全然問題ない季節です。ちなみにイセザキモールに行ったのは11月後半です。

その間、相模原の橋本に引っ越したり、衝動的に車高調入れたり、「寒くなってタイヤの空気圧下がったな」と思ってスタンドで給油のついでに計ったら1.8kPaで「ヒィ~ッ」となったり(ちなみにXL規格のタイヤです)、いろいろネタは溜まってるんですが、まぁムリして更新するもんでもないしな、とブログ放置気味でございました。

横浜の都筑区は最初気に入ってたんですが、以前述べたようにスクーターのウルサイのが夜中に頻繁に通る。で、どんなヤツかと見てみると、けっこういいトシしたおっちゃんである。しかもバイク的着こなしとかはけっこうちゃんとしている。ただただマフラーが非常識にウルサイだけ。
若い子が尾崎豊的心情から盗んだバイクで走りだしたくもなる、というのは感覚として理解できるんですが、そういうわけでもなさそうなので、ちょっと理解不能でございました。

あとは横浜上麻生道路沿いに住んでて、クルマもそこに停めてたんですが、交通量がハンパない、特にトラックが多いので、煤煙で一日でゴルフが真っ黒になるんですよ。
そんなにこだわるほうでもないので、洗車機に突っ込みたいところですが、Voomeranのリアスポイラーが外れてしまうので、しかたなく手洗い洗車、したところで一日で真っ黒になってしまうので、洗車放棄して汚ゴルフでございました。

まだ他に平日・土日問わず、目の前の道路の渋滞がただ事じゃない(地元民的には近所のららぽーと行く人が起因してるので「らら渋滞」と呼んでました)、単身者が仕事終わって飯食うところがビックリするほど無い(これだけクルマのショップ関係がひしめいてて、みんなどこで何食ってんだろうと思います)、…とかそんな感じです。

で、山手はまぁムリとして、もともと住んでた伊勢佐木町近辺に進出するか、さらに郊外に退くかとして、昨今の経済事情とかクルマ中心のライフスタイルに変化してる点とか、あとはトシのせいで自分自身、昔ほど気が短くもないしメンドクサイ人でもなくなってるんですよね。ゴミゴミした場所よりも、まったりのどかな場所のほうが落ち着きます。おのずと退くほうを選択いたしました。

まぁ駅も近くて物価も安く、道路も混むっちゃ混みますがじゅうぶん許容範囲、周囲に飯食うとことか買い物するとことかそれなりに揃ってて、今のところ転居は成功のようであります。

でも伊勢佐木町のような無茶苦茶ゴミゴミしたところも性に合うのは事実。みんな好き勝手にやってて、気を遣わなくていいからなんでしょうね。
ちなみにココ、中国人率が異様に高くて、中国という国のやってることとか、戦中~終戦直後の中国人の行動などは激怒するレベルなんですが、ココの中国人と触れ合ってた経験が長いので、国としてはアレとしても、個人に対する嫌悪感は不思議と無かったりします。日本人より頑張ってるし親切だし、イセザキモールで食事するんなら中国人のやってるとこのほうが外さない。
Posted at 2013/12/10 22:19:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年12月01日 イイね!

本庄サーキットで欧州車の走行会があるようです

本庄サーキットで欧州車の走行会があるようですえー、メールが嫌いなんすよ。だいたい一行返信で済ませます。絵文字も使いません。
そんななので、リアルで知ってる人が僕のみんカラブログ見ると、コメ欄の返信がていねいで驚愕するみたいです。
半端に人に見られてる感がイイ人を演じさせてるんだと思いますが。
そんな感じでメッセージ機能も正直メンドイのであまり好きじゃないです。

お題の通り、2014年1月18日(土曜)に欧州ハッチ主体の走行会があります。

詳しくは、

欧州ホットハッチ団掲示板

主催者様ブログ

をご参照ください。

で、自分も参加予定です。
みん友さんで興味のある方、参加のほういかがでしょうか?
走行はもちろん、見学だけとか同乗だけとかでもOKのようです。
浮いてしまうんじゃないかと心配な方、僕もなにげに全員知らない人なので、そのへんはモーマンタイです。

具体的にはsevenaさん、以前から走行or見学希望のTOMOさん、最近みん友になっていただいて本庄を走られてるMasasanさん、それから DocteurPleiadesさんとかどうすかね?
まめのきさんも「コレは欧州で活躍してるジャパニーズホットハッチだ!」って言いきればだいじょうぶな気がしないでもないです。無責任なことは言えませんが…。



そんな感じで、メッセージ機能を極力使わず、お誘いと、こちらの動向を伝えるのをいっぺんに済ませる次第であります。
主催者様のほうへは仮エントリー済みです。
EHH団のほうは同乗者数の関係でいましばらくお待ちください。
Posted at 2013/12/01 02:45:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「エアコン増設。
日立。」
何シテル?   06/17 12:15
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
89 1011121314
15 16 1718 1920 21
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation