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◇画太郎◇のブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

TAG HEUER FORMULA1 ベルト交換

 TAG HEUER FORMULA1 ベルト交換2ヶ月前にベルトループがちぎれて、手持ちのハミルトンからベルトループを移植したタグ・ホイヤーのフォーミュラ1ですが、今度は留め具側がちぎれまして…さすがに温厚な僕も頭にきまして、社外品のベルトに換えました。
タグ・ホイヤーのラバーベルトはダメっす。これで留め具側がちぎれるの二度目ですからね。しかもさっさと交換ベルト送ってくれりゃいいのに、ハンパに高級時計だからいちいち代理店に修理・交換で現品を送らないとダメなんすよ。

社外品ベルトというとせっかくなのでカミーユ・フォルネいっちゃう?と思ったんですが、スポーツモデルに革ベルトよりはやはりラバーベルトかと思いまして。つーかカミーユ・フォルネ、クソ高いので却下。

で、モレラートってとこのラバーベルトにしたんですが、こりゃ想像以上にイイですね。¥5000なんですけどね。
クオリティ的にもデザイン的にもかなりおススメでございます。
ラインナップも豊富で、革ベルトももちろんあります。
ベルトがダメになったとかじゃなくても、傷みやすいNATOストラップを定番だからつけるとかより断然良いかと思います。
Posted at 2014/10/30 12:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アメカジ | 趣味
2014年10月24日 イイね!

ロードスターのクラッチが遠いんすけど

ロードスターのクラッチが遠いんすけど画像だとそうでもないふうに見えるんですけど、以前からロドスタのクラッチが遠く感じてまして、自分の足が超絶短いせいにしてたんですが、謎の事務機屋さんがやっぱり「クラッチ遠い」ということで、ハイリフトペダルカバーなるクラッチペダルが2cm手前に来るパーツをつけてまして、「遠いよな?やっぱりクラッチ遠いよな?」と再確認いたしました。だいたい冷静に考えてロドスタ以外だとそんなクラッチ遠く感じないもの。

あとクラッチ遠いのもあるんですけど、フットレストとの間隔が狭すぎるんすよ。よくクラッチ踏もうとしたらひっかかる。
それでフットレストの位置はフツーだから、ドラポジをクラッチ踏み切ったところで合わせると、フットレストに足を置いたときにガニ股になってしまう。おまけにステアリングも高さの調節は出来るけど、奥⇔手前の調節は出来ないから、ますますビシッとしたドラポジが取れない。
まぁ当分はスポーツ走行しないから許容範囲っちゃ許容範囲ではありますが…。
でもゴルフのドラポジってステアもチルト&テレスコピックだし、ペダル配置も完璧だし、ビシッと決まるからなぁ。

とりあえずオレからのアドバイスとしては、ロドスタでクラッチが遠くてドラポジが合わなくても、たぶんペダル配置が悪いんだから自分の足の短さをいたずらに責めないでいただきたい、ということだ。
Posted at 2014/10/24 07:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年10月21日 イイね!

海ほたる

海ほたるもうね、完全に自画自賛になるけど、ゴルフGTIとマツダ・ロードスター。2台持ちとしては完璧な組み合わせと言わざるを得ない。

意外と高速巡航もこなせるロードスター、とはいえ本質は曲がるのが気持ちいいクルマ。
ゴルフはですね、真っ直ぐ走るのが気持ちいいんですよ。
えんえん真っ直ぐ走って何が楽しいんだよ、って人もいるかもしれないが、このへんは同じゴルフ乗りならわかってもらえると思う。

最近お気に入りのリンキン・パークをかけながら、東名→首都高→アクアラインと真っ直ぐ突っ走る。
景色は徐々に開放から閉塞へ。そして海ほたるへ駆け上がると一気にまた四方の視界が解放され、360°海。
この行程の適役はゴルフのほうだろう。
どっしりと安定したステアリングでブレることなく走り続ける。で、絶対的な安定性がありながら適度にユルくてリラックスできるのがイイわけですよ。
これがロードスターだと少し緊張感が強くなる。
秋晴れの空に海というのが個人的に大好きです。

で、前回来たときは勝浦タンタンメンを食べて、ここで勝浦タンタンメンを食ったからといって「あれは美味いよねー!」などと知ったふうな口を聞くとClio7010さんあたりにひっぱたかれそうな気がするんですが、今回は佐世保バーガーを食ってきた。
なんで海ほたるに佐世保?なぜだ?なぜだ?答えは出ない。ただマックもモスも目じゃない美味さではございました。
秋の日にいい景色を見ながら美味いものを食べる。
最高ではありませんか。
Posted at 2014/10/21 05:07:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2014年10月18日 イイね!

絶版車カタログ 1980-1989/バウハウス

絶版車カタログ 1980-1989/バウハウスブックオフでゲットしてきました。
80年代ってもう完全に旧車だよねー。
基本的にもう走ってるのまず見ない。
たまーに見るのがスカイラインとフェアレディZくらい?
それすらマニアの匂いがプンプンします。
まぁでも楽しい時代でしたよね、80年代って。



自分がクルマに興味を持ってた時期って、小学生時代、20代前半、30超えてから現在に到る、の3期なんですけど、それぞれクルマの興味が全く違います。
小学生時代はまさに80年代なんですが、今考えると単純にエクステリアデザインだけでクルマを見てましたね。走り自体はわからないし興味ない。
で、…なぜか当時気に入ってたのが、S13がブレイクする直前のビミョーなシルビア。
ビミョーというか当時的には明らかに不人気。なんでこのクルマにくいついてたのかは謎。



もっともピアッツァ、ネロも好きでしたからね。
単純にちょっと眠そうなフロントデザインが好きだったのかもしれません。



ウチの親父が当時6人家族のくせにプレリュードに乗ってまして、超絶速ええ、カッコエエ、と思ってたんですが、今見るとスペックは125ps/15.6kgm。当時の他のクルマよりはスペックがあるけど、なんちゅうこたあない。ただ車重が980kgしかないから今基準でもそこそこは速いのかな?
てゆーか乗車定員5名で子供4名だからいいのか、と当時は思いこんでたんですが、今スペック見るとこれ乗車定員4名。ダメじゃん親父。



今のオレ基準の目で見るとシビックがカッコイイかな。
これのサンセットオレンジ。
車重780kgしかないから、同じFFといっても今乗ってるゴルフのおよそ半分だね。
運転しても楽しそう。
Posted at 2014/10/18 23:03:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムック | クルマ
2014年10月18日 イイね!

プレートに関する余計な悩み





これのことカッコよくて気に入ってるのはいいんですが、なんて言うんですかね。
どちらも純正でゴルフGTIは標準装備、ロードスターはショップオプションのようですが。

キッキングプレート?
サイドシルプレート?
ドアシルプレート?
スカッフプレート?

これググっても意外に明確にわからず。
メーカーによって様々ってことですかね。
ドアシルプレートってのはVW系での呼び名っぽい。
スカッフプレートってのはメーカーオプションの交換部品・取付部品で使われがちな気がする。

なんかすんごいどうでもいい悩みっス。
Posted at 2014/10/18 01:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「ツレさんの要望でふとん乾燥機買う。
いまいち恩恵は感じず。」
何シテル?   05/13 16:35
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