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◇画太郎◇のブログ一覧

2014年10月16日 イイね!

ドラテクけん玉理論

ドラテクけん玉理論今まで堅実に仕事に家庭にと生きてきた中年が、ある日突然突飛な行動に走るときがある。
奥さんが「お父さんやめてー!」、娘が「お父さん、恥ずかしい」と制止しても「おまえたちは黙ってろ!」と聞く耳持たないアレである。
家の玄関に自作の卑猥なオブジェを置いて「おまえらにはわからない芸術」と言い張ったり、近所のおじいちゃんおばあちゃんを家に招いて終末思想を説いてUFOの実在を語ったり、全財産をつぎ込んで愚にもつかないガラクタを作って大ヒット間違いなしと売りさばこうと考えたりする、アレである。
そういうもののような気もする。

また、飲み屋でぐでんぐでんになって、しばらくうつむいてたヤツが唐突に顔を上げたかと思うと、突拍子もない主張を始めて譲らず、あーもうどうしたもんやら、と周囲が難儀する。
そういうもののような気もする。



しかしオレは今新しいドラテク理論を構築した。
ドラテクけん玉理論である。

なぜか今けん玉が地味に流行っている。
なぜならウチの近所のおもちゃ屋にけっこう大々的においてたりするからだ。
今までこんな地味なもん、おもちゃ屋でフツーに手に入らなかった。
しかもオレが手に入れたのは、日本けん玉協会オフィシャルけん玉である。

けん玉のすべてはドラテクに通ずる。
そこにオレは目をつけた。
あーマジメに聞いてくれ。

まず姿勢がしっかりしてないとけん玉は扱えない。
寝そべってたり、あぐらをかいてたりだと絶対球が入らないようにできている。シンメトリーにスッと立つ。
ドラポジも同じ。このへんがきちっと取れないヤツはダメ。

それから手間・手順を惜しまない。
球がぶらんぶらんしてるうちは絶対皿に乗らない。きちっと毎回都度、手で動きを止める。
ドライビングもいっしょ。毎回の手間を惜しむようなヤツはダメ。

それから失敗するのには理由がある。技が決まらなかったら、なぜ失敗したのかを考えないとダメ。やみくもに続けても失敗を続けるばかり。
ドライビングもいっしょ。考えないヤツは上達しない。なぜ、ってのを考える。

なにより精神が集中してないと技は決まらない。惰性でやるのがいちばんマズい。
これはもうドライビングでは言わずもがな。わかっててもできないものだ。

ようするにながながと何が言いたかったのかというと、オトナがけん玉で遊んでてもべつにいいだろ、ってことだ。

Posted at 2014/10/16 18:12:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | モノ | 趣味
2014年10月14日 イイね!

カラーアルマイトの牽引フックをフツーに塗装してみる

カラーアルマイトの牽引フックをフツーに塗装してみるECSで牽引フックを買ったらカラーアルマイト、アルマイト処理された表面に着色を施したものでして、コレ、ミクロン単位で浸食させた表面に染料を流し込むというものでして、塗膜じゃないので引っかいたり傷つけても色が取れないんです。なんでホイールのカラーナットってたいていカラーアルマイトなんじゃないですかね。あとはエンジンルーム内の部品とか。
しかしカラーアルマイトって独特のメタリックな光沢と傷への強さがある一方、致命的な弱点がありまして耐光性がない、つまり紫外線に弱くてどんどん褪色しちゃうんですよ。
で、自分の牽引フックもアルビノのごとく色が抜けてしまいまして、ちょっとみすぼらしい感じでしたし、たいした手間でもないので町の塗装屋さんでフツーに塗装しなおしてもらってきました。
メタリックっぽい赤ということで、エボⅩとか最近のマツダの赤とかメタリック入ってるんでそれが近いかなと思ったんですが色見本になく、そこまでこだわりないのでまぁいいや、あるものでつっても赤だけでそうとう膨大な色見品があったんですが、光沢のある深い赤ということで三菱のパルマーレッドってのにしてもらいました。Ⅹ以前のランエボの赤ですね。最近だとi-MiEVとかで使ってる。
ま、出来自体は…こだわるんならSprungとかでやってもらったほうが良かったかもですね。
自分的にはこれでOKですが。
Posted at 2014/10/14 20:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフGTI | クルマ
2014年10月11日 イイね!

箱根園に行った

箱根園に行ったべつに年1と決めてるわけでもなんでもないんですが、なぜか年1回のタイミングで高校の頃の同級生家族と遊びに行きます。
で、0才児の頃から遊んでるあやのんももう3才児ですね。
ウチの職場の上司の娘が4才児でして、僕の名前は幼児的に覚えにくいらしく「ゴリラさん」って覚えてしまいまして、あやのんもそんな感じかと思ったんですが、ちゃんと僕の名前を言えるようになってました。えらいねぇ~。

で、今回は箱根に行ってきました。
走りに行ったんじゃないですよ。
箱根園って、どう説明したらいいのかなぁ、遊覧船とか、ロープウエイとか、水族館とかいっしょになってるプチ遊園地的なところがありまして、まぁよくできてておもしろかったですよ。
ちょうどあやのんくらいのトシのコドモが多かったですけど、ということは親世代はだいたい僕と同年代な感じ。
ただ、芦ノ湖畔で風景も良いし、コドモだけじゃなくオトナも楽しめるんじゃないですかね。
ぎゃんぎゃん走らず、のんびり箱根ってのは新鮮。

でーひさびさにゴルフGTIのほうに乗っていったんですけど、クルマ的には特にたいしたネタはありません。

GBR typeSはHP上の説明とは裏腹にスポーツパッドとしては初期制動が強く、コントロール性も高いので、街乗り~峠としては気に入った、というかベスト。スポーツパッドってどうしても奥の効き重視で初期制動はコントロール性を出すために弱いから、街乗りレベルだと使いにくいんすよ。奥の効きはTC1000で試したけど、じゅうぶん使えるレベル、だがもう少し絶対的な制動力は欲しい。FERODO DS2500には及ばず、iSWEEP IS2000と同等。ただ、サーキット使用でもコントロール性は高かった。

ロドスタRS純正のビルシュタインがけっこう硬く、ケツにビシバシくるのに慣れてしまい、ゴルフGTIのザックスRS-1のほうはもう減衰最強固定。
ザックスRS-1減衰最強でも硬いかでいうとロドスタRS純正のビル脚のほうがまだ硬い。
Posted at 2014/10/11 20:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2014年10月09日 イイね!

LEVI'S 501

LEVI'S 501今年に入ってからというものLEVI'S '55 501XXJOE McCOY 901Aとたて続けにジーンズが天に召されまして、しょうがないので10年ぶりにジーンズ買いました。
LEVI'S501は'55のほかに'47も持ってたんですが、みんカラ始めるまえに人にあげちゃいました。
とりあえずやっぱLEVI'Sだべ、とは思ったんですが、昔ほどジーンズに情熱ないので高い復刻には手を出さず。フツーの501です。でもフツーの501も通算3本目ですけどね。

501ってけっこう年によってシルエット変わってます。たぶん今どきだとやや細身で股上浅くなってんだろうなー、と思ってたんですが案の定昔に比べると細身で股上浅め。でもシルエット的にはきれいだし、まがうことなき501ですね。気に入りました。

あとパッチが紙パッチから革パッチへ。
つーかパッチのデザイン自体変わっとる。

クリスピーリンスってのにしたんですが、いわゆる”ワンウオッシュ”ですね。
ジーンズって一回洗うことによってだいぶ縮みます。
通は“リジッド”って糊付きで未洗いのものにするんですが、もう存在しませんでした。
今考えるとべつにそこまでこだわらなくてもいいような気がします。
というか正直ユーズド加工のものでもいいかと思ってたくらい。
昔ユーズド加工が出始めの頃は、いかにもヒゲやアタリが不自然ではけたものじゃなかったんですけどね。最近のはそんな違和感ない。

で、聞いてはいたんですが米国製じゃなくなってベトナム製。
まあウチのゴルフも南アフリカ製ですしね。
今どき製造国気にするもんでもないと思います。

そんな感じで昔に比べてそんなにこだわりなくなってきてるんですが、裾のチェーンステッチは譲れねーと思って、わざわざチェーンステッチで裾上げしてくれるところを調べて買ってきました。
Posted at 2014/10/09 23:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーンズ | 趣味
2014年10月08日 イイね!

ジョイファスト訪問とMTオイル交換

ジョイファスト訪問とMTオイル交換なんかですね、ロドスタのMTのフィーリングが気に食わないんですよ。
ゴリゴリする。特に1、2速でゴリゴリする。
つーかときどき、シフトチェンジしようと思ったら入らないことがある。やっぱり1、2速で。
たとえばスーッと4速で走ってきて「あ、ここ曲がろう」と思って2速に入れようとすると、入らない。
で、「んだよ、ちっしょー!」って思ってしょうがなく3速に入れるみたいな。
最近はなんか負けたみたいな気分がイヤで、強引に力技で2速に突っ込んでますが、感触としてはよろしくない。
走り始めのミッションが温まってないときに顕著なんですが、そうじゃないときにもなる。

で、Ginaさんの教えにより、ジョイファストでMTオイルを交換してきました。
銘柄はおまかせでMoty's M403です。
で、今まで47000km、ドレンボルト回した形跡がないので、MTオイルやっぱり無交換だったみたい。
お店の方も気さくで大変居心地よろしゅうございました。
最初は車高調をやりたいけど、ゴルフGTIで軍資金のほうがアレだし、個人的には今のビル脚より硬くてもいいと思ってるので、そうするとやはりTEINかなーとか。
金ありゃアラゴスタかオーリンズがそりゃいいんですけどね。

そんで帰り道なんですが、んー。ミッションのゴリゴリ感はだいぶ軽減されてるけど、そこまで劇的に、ということはなく。「入んね!なんだよもー!」ってのはなくなりましたけど、ちょっと引っかかり感はやはりありますね。
NCからロドスタのミッションは従来のアイシン製からわざわざ内製に換えたこだわりの逸品なんですが、もうそういう仕様なんでしょうね。
感触的に言うなれば「コクッ、コクッ」「スコッ、スコッ」って感じ。
でも個人的な好みは「カチッ、カチッ」とか「カコンッ、カコンッ」なんだよなあ。
Posted at 2014/10/08 20:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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