
「最強のホットハッチ」ってどれだと思いますか?僕はゴルフだと思ってましたよ。GTIとR。僕じゃなくてもゴルフ乗りはGTI、Rこそ最強のホットハッチって思ってる人は多いんじゃないでしょうか?
ルノーって今までたいして興味が向かなかったんですけどね。たまたま近所にDらーがあったので、ルノー・メガーヌR.S.に乗ってきたんですが、ちょっとビックリでしたよ。ゴルフGTIを軽々と凌駕している(性能だけじゃないですよ)のにはカルチャーショックでしたね。
FFニュル最速ってのは知ってたんですけどね。アンバランスで気難しいクルマだと思ってたんですよ。WRXやランエボを乗って、「よくわからない」って表現を使ったんですけど、言い換えれば「気難しい」んですよね。ぱっと試乗で乗ったくらいだとうまく扱えない。「スバリスト」とか「ランエボ使い」って言いますけど、意のままに扱うには慣れと知識がいる。
メガーヌR.S.にはその気難しさがない。
ハイパワーFFとは思えない伸びやかに発達したバランスの良さ。コーナーでどの速度域でもスッとノーズが入っていく。そこからアクセルを踏み6速MTの回転を上げるとシームレスに胸のすくような加速をする。身体はしっかりとレカロ製シートにホールドされる。この時点で素性的に自分のチューンド・ゴルフGTIではサーキット勝負で話にならん、というのがすぐにわかる。
加えて、クイック過ぎずユル過ぎない絶妙なステアフィール、「カコンッ、カコンッ」と入るシフトチェンジの気持ちよさ、サスペンションの路面のいなし方、ハッキリ言ってゴルフGTIとは明らかに車格の違いすら感じる。しかし価格差はほんのわずか。400万出せばこのクルマを手に入れられるとは信じがたい。
「ちょっと驚いたな」というのが率直な感想です。
「最強のホットハッチ」と人に聞かれたら、これからはゴルフではなくルノーのメガーヌR.Sだと答えるでしょうね。
欠点はないのかって?
ここだけの話、完成され過ぎてて、弄るとバランス崩れちゃうんですよ。事実上吊るしで乗らざるを得ない。ゴルフってけっこう峠やサーキット走らせると途端に駄馬と化すんですけど、そこをチューニングしていく楽しみってあるわけじゃないですか。そこんとこじゃないですかね。
Posted at 2014/10/03 21:36:46 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ