• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2014年12月25日 イイね!

ゆらゆら帝国

ゆらゆら帝国で考え中…。



明らかに変わり者なんですが、天才ってやっぱり常識から逸脱した部分があるのでは、と思ったり。

…いやいや、音楽がスゴイから変人でも許されるんであって、この人ら音楽出来なかったらただの社会不適合者だぞ、と思ったり。

まぁ僕はじめ凡人なのが明らかなら、常識磨くしかないわけなんですけど。

ただ、変わり者って身近にいたりすると現実問題けっこう迷惑だよねー、と思ったり、能が無くてただ単に変わり者ってのも実際けっこう多いよねー、とも思ったり。

一線突き抜けてて変わり者ってのはそれとは別もののような、同じことのような。
Posted at 2014/12/25 13:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2014年12月23日 イイね!

ゴルフ・ロドスタ エンジンオイル・ブレーキフルード交換

ゴルフ・ロドスタ エンジンオイル・ブレーキフルード交換えー、ゴルフとロドスタのエンジンオイルとブレーキフルードを交換してきました。
わかっちゃいたけど、コストと手間が今までの倍です。
次回からエンジンオイル交換くらい自分でやろうかとも思うんですが、廃油がメンドウだよなー、と思ったりします。

エンジンオイル交換は夏・冬の年2回、ゴルフ、ロドスタともWACO'S 4CT-S。ゴルフが4.5L、ロドスタが4.2L使用で余ったオイルを融通できます。ただしサーキット走行するゴルフは夏は10W-50、冬は5W-40。ロドスタは通年5W-40です。
ブレーキフルード交換もゴルフは年1回、ロドスタは現状2年に1回でいいと思う。こちらも両方ENDLESS S-FOUR使用。ゴルフ、ロドスタとも0.6L使用だが、エンジンオイルと違い劣化するため、持ち越しや融通は出来ない。

で、交換してみて、ゴルフのほうはエンジンフィールは特に体感上変わらず。
ただブレーキのペダルタッチはだいぶ良くなりましたね。逆に言えば今年は4回サーキット走行してますが、それだとだいぶブレーキフルードは劣化していたということでしょうね。

ロドスタのほうは今年中古で購入してエンジンオイル、ブレーキフルードとも初交換ですが、整備記録簿見るとろくに交換履歴がないんですよ。購入時に車検通してるんですが、「エンジンオイルきれい」って記入してあって、きれいってなんだよ、交換しろよと思いましたが、まさかエンジンオイルは定期交換してないってことはないと思うけど、ヘタするとブレーキフルードは一度も交換してないってことがありうる。
で、交換の結果、エンジンフィールは格段によくなりました。フルノーマルなので、そんなに粘度の高いオイルはおそらく入れてなかったと思うんですが、上までスムーズによく回り、軽く吹け上がるようになりました。
で、ブレーキのペダルタッチのほうは、現状そんなに良くない気がするから、けっこう変わると思ってたんですが、意外と変化なし。
Posted at 2014/12/23 06:58:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年12月20日 イイね!

Lode Runner Classic

Lode Runner Classicさて幼少時、生まれは北九州なんですが、当時わりと裕福な団塊世代が新興住宅地に住み始めまして、北九州というといろいろとアレなんですが、僕んち近辺はそういうわけでわりと育ちのいい子が多かった気がします。
で、向かいの家の兄妹と毎日遊んでて、ウチはなるべく子供にモノを与えない方針、向かいの家は共働きということもあって対照的に子供が寂しがらないようにオモチャやゲームをよく買い与えてまして、必然的に僕が向かいの兄妹の家に遊びに行くことがほとんどでした。
お兄さんは僕より年上で体が大きく常におうような感じだったんですが、妹のほうが僕と同い年、お人形のようなおとなしくて可愛らしい子だったんですが、ふと喜怒哀楽の激情に駆られることがありまして、ふだんと違うそういう姿に惹かれまして、女の人を美しいな、と感じたのはたぶんそのときが初めてだったと思います。まぁ子供ですから恋愛感情とはまた違うんですけども。

で、当時セガのゲーム機でよくやってたのがロードランナーだったんですよ。
あまりに懐かしくて、スマホのアプリで見つけてすぐダウンロードしました。
のちのちファミコン版もハドソンから出たんですけどね、画面がスクロールするのと(ロードランナーの開発者はパズル性を損なうので、そうとう嫌がったらしい)、キャラクターも子供向けになってますし、「これは違うな」と手を出さなかったんですよ。
80年代に大ヒットしたゲームで、ゲーム自体もおもしろいんですけどね、もうプレイできない失われた過去の思い出と思ってたので、この齢で巡り合うと、懐かしくてもう。

失われた過去の思い出といえば、兄妹の家はもう実家の向かいにはありません。それどころか当時の新興住宅地の住人はほとんど入れ替わってしまった。バブル崩壊のあとに北九州は厳しい経済状況が現在も続いているので、家を手放してしまったんですね。兄妹はじめ当時遊んでた子らも今頃どうしてるかと思いますが。
なので、帰省しても風景が違いすぎてて懐かしくもなく、むしろ空しくなるので僕はめったに帰省しません。まぁ親類のほとんどが関東居住なので、実家の親のほうがほっといてもこちらに来ますから、それでとくだん問題はないです。
Posted at 2014/12/20 17:39:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゲーム | 趣味
2014年12月13日 イイね!

若木民喜/神のみぞ知るセカイ

若木民喜/神のみぞ知るセカイ(体育会系)←チャンピオン マガジン ジャンプ サンデー→(文化系)
左にいくほど体育会系、右にいくほど文化系という法則があります。

んで、この漫画は文化系少年漫画誌の極北といえるサンデー連載の紛れもなく文化系マンガです。
ものすごくかいつまんでいうと、毎日ギャルゲーばっかりやってる男子高校生が、悪魔から「悪い悪魔が逃げたから捕まえてー」って頼まれて、そうこうしてるうちに悪魔界の大きな陰謀に巻き込まれて、そしたら天界の女神まで出てきて、女神と善い悪魔と力を合わせて悪い悪魔の陰謀を挫こうってお話です。

…伝わりましたかね?伝わってないでしょうね。でも少年漫画的にはありがちなお話です。
特に伝統的サンデーマンガの展開な気がする。
ただこれ、かなりおもしろいんすよ。
いい年こいたオトナが読んでもたぶんおもしろいと思います。





たくさん女の子が出てくるなかで(というか主人公以外ほとんど女の子しか出てこない)、結局はちひろがヒロインだったわけですけども。
ギャルゲーばっかりやってた主人公も、しだいに現実、他者との関わり・つながりに目を向けていきます。
主人公の桂馬もちひろもそうですが、というか自分もそうだったんですが、高校生活って伸び伸びしてるようで実はどうしようもない閉塞感と無力感、空虚感にさいなまれる時期な気がします。
でも、どこかにつかめそうでつかめないほどの、消えてしまいそうなほどうっすらな期待感もまちがいなくある。
一級のファンタジーとしても読めますし、良くできた成長物語(ビルドゥングス・ロマン)としても読める。

19巻と最終巻の26巻を並べてますが、それがなぜかは読んだ人ならわかるということで。

桂馬に最初に接触してきたエルシィとはけっきょく何者だったのかとか、あれだけ縦横無尽に活躍してたハクアは、最後、桂馬の記憶もなくしてしまったのかとか、天理は表裏一体のディアナといつかお別れしてひとりで自分の道を歩き出すのかとか、良い物語は物語が終わったあともその続きを空想して、いろいろ余韻に浸れます。
Posted at 2014/12/13 07:22:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 漫画 | 趣味
2014年12月11日 イイね!

ゴルフとロードスターのエアコン

ゴルフとロードスターのエアコン先月、富士山五合目まで登ったら気温がマイナス2℃でして、「寒ッ!寒ッ!」と大袈裟ではなく瀕死の体でダッシュしてロドスタまで戻ってエアコンつけたら、あっというまに暖かくなりまして、まぁ2シーターなんで暖まるのも速いんだと思うんですけど、国産のエアコンってよく効くのね、と再認識いたしました。
ゴルフのエアコンって暖まるほうはまだだいぶマシなんですけど、冷えるほうはもう絶望的にダメです。長時間経っても全然冷えない。
ロドスタのエアコンは冷えるほうはさらに本領発揮で、ホント急速に冷えて頼もしいです。



ウチの母親が毎年飽きずにヨーロッパに旅行に行って、そのたび「寒い!寒い!」と言って帰ってくるんですが、そんなに文句を言うなら行かなきゃいいのに、と思うんですが、緯度でいうと僕の住んでる関東でヨーロッパならスペイン南部とかギリシャくらい。北海道でフランス、VWの故郷ドイツなんてもう樺太くらいの緯度です。単純に緯度で気候を比較するもんでもないと思うんですけど、ただ、ヨーロッパ車にオープンの設定が多いのは日照時間が取れないせいって聞いたことありますしね。
ゴルフのほうは暖まるほうだけちゃんとしてれば、夏場にキンキンにエアコン冷えなくてもそんな本国で文句でないのかもわからんですね。



てわけでエアコンの効きに関しては圧倒的にロードスターのほうが勝ってる。
ていうか国産車全般、エアコンはVW車に負けない気がする。
もっともオートエアコンの操作に関してはゴルフのほうがどの操作もワンタッチで便利。よく考えられている。
ロドスタはデフロスター使うときがメンドクサイんだコレが。いちいちいちばん左のダイヤルを右まで回さなければならない。デフロスターってけっこう使う機会多いから、この点はいただけない。
Posted at 2014/12/11 23:52:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ツレさんの要望でふとん乾燥機買う。
いまいち恩恵は感じず。」
何シテル?   05/13 16:35
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 23456
78910 1112 13
141516171819 20
2122 2324 252627
28293031   

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation