
まぁオレ思うに好みだと思うんですよ。
どのミッション形式が優秀かとか、どのミッション形式であるべきだ、というのは不毛に過ぎない。
車種とか使用されるシチュエーションによって、そんなのそれぞれですからね。
なんでオレの好みで順位付けすると、
①DCT
②CVT
③トルコンAT
④MT
⑤シングルクラッチ2ペダルMT
(ただし②~④は、ほぼ同列)
DCTが、やっぱりシチュエーション的に広範囲をカバーできて最強ですかね。
ただ高価なんで、壊れたときが厄介ですかね。
2番目がCVTってのがアレ?って思うでしょ?
自分の場合、一般道も高速も圧倒的にちんたら走ってることのほうが多いです。
あ、流れに沿ってないということじゃないんですけど、あまり追い抜きかけたりってのはない。
そうすると、そんなにCVT特有の車速とエンジン回転数がシンクロしない、ってのも気にならない。
トルコンATはきっちりロックアップしてくれりゃいいんですけど、変速時の「ヌルッと」感が好きじゃないです。
劣化してるATの場合、ヘタすると変速ショックありますしね。
MTの場合、スポーツカーだからMTがいいんであって、ロドスタも6MTじゃなく6ATに乗っちゃうとかなり人馬一体感がスポイルされちゃうんでおススメしないんですが、かといって仕事でときどき軽トラ乗ってと鍵渡されて、MTだったりすると「うわ、めんどくせーな」と正直けっこう萎えます。
まぁ一般的に移動の手段としてラクしたいからMTからATに移行していったわけで、なんでもかんでもMTがいいというわけではない。
シングルクラッチ2ペダルMTは、乗り手がミッションに合わせにゃならんのがアレです。
スズキのAGSであれだけできたから、まだ改善の余地アリですかね。
もっとも、車種によってこのミッションじゃなきゃ、とか、ミッション自体の出来、ってのは厳然としてあると思います。
DCTで言えばVWのDSGの場合、ボルグワーナー製の湿式6速とシェフラー製の乾式7速を比較して、とか。
ロドスタのMTも最初違和感ありましたが、今では内製の「ヌルッと」「スコッと」感じゃないとイヤで、アイシンとかのカッチリ入る系はしっくりこないだろ、とか。
特にMTの場合、シフトフィールってクルマの性格に大きく影響してきますので。
ようするに何が言いたかったかというと、オレってMTの運転自体はそんな好きじゃないよなー、みたいな。
Posted at 2015/03/23 11:37:37 | |
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