• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

『エイリアン』

『エイリアン』画像は海洋堂のフィギュアっす。
デザインは言わずと知れた、H.Rギーガー。

あれこれ書こうと思ったんですが、作ったほうも演じたほうもべつにそんなこと考えててたわけじゃないよなー、と思い、これアレだな、牽強付会っちゅうヤツだな、と思い、手持ちのDVDの裏の紹介文がなにげに秀逸だったので、そちらを引用します。

地球への帰路を急ぐ宇宙船ノストロモ号に、謎の異星人〈エイリアン〉が侵入した。姿を見せない敵は本能の赴くままに一人、また一人と乗組員の命を奪っていく。未知の進化を遂げた生命体には人類の持ついかなる武器も通用しない。閉鎖された宇宙船内で、姿を見せぬ完全生物とただ一人生き残ったリプリーとの絶望的な闘いが始まろうとしていた…。
従来のSF映画に恐怖映画の手法と密室劇の要素を加え、エンターテインメント作品に仕上げたのは『ブレードランナー』『ブラック・レイン』などで独特の映像美を見せた奇才、リドリー・スコット。悪夢のようなデザインワークで全く新しい生物を創造したのは、スイス生まれの画家H.R.ギーガー。本作はシガニー・ウィーバーの映画主演デビュー作でもある。


同じリドリー・スコット作品でも『ブレードランナー』について語るのはカンタンなんですよ。意味に溢れてるから。『エイリアン』はそうじゃない。むしろ意味を拒絶している。それは未公開映像をつなげてみればわかる。
実際は単純にパニック的状況のなかで乗組員たちが理由を求めていくことにリアリティがない、また時間的制約から、未公開映像の説明的部分をカットしたんだと思う。
しかし説明が不親切な物語には空白・余白が生じる。そうすると人間は不思議と空白・余白を想像で埋める作業を行ってしまうのだ。
そしてH.Rギーガーのデザインしたエイリアンはその不安で禍々しい想像を軽々と凌駕していった。
Posted at 2015/04/29 01:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2015年04月26日 イイね!

日本三大名城

日本三大名城以前、世界三大スープを取り上げて、だいたい世界三大なんとかって三番目で紛糾すること多いよね、みたいなこと書いて、日本三大名城もそんな感じかと思ってたんですが、調べてみると、予想以上に紛糾して収拾つかないようです。
何を以て「名城」の基準にするかで、全然選定が異なってきますからね。

規模で言うなら、江戸城・大坂城・名古屋城。

歴史的価値なら、姫路城・松本城・犬山城。

難攻不落度なら、大坂城・熊本城・小田原城。

一般的には、大坂城・名古屋城・熊本城の組み合わせが多いかなあ。

個人的には、大坂城・姫路城・熊本城です。

ちなみにこのトランプは地元に帰省したときに、小倉城で売ってた「日本の名城トランプ」です。
Posted at 2015/04/26 23:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | モノ | 趣味
2015年04月24日 イイね!

サメ~巨大ザメから深海ザメまで~/笠倉出版社

サメ~巨大ザメから深海ザメまで~/笠倉出版社人間、なんでこういう凶悪なものに強い興味示しちゃうんでしょうね。
「うげー」って思うんだけど強く惹かれる、そういうとこないですか?

もっとも男と女では惹かれるポイントが異なる気がします。
男の場合、サメとか猛獣とか日本刀とか戦闘機とか、そういう殺戮するものにたいして「カッコイイ」と美しさを認めちゃいますよね。
女の興味というのはもう少し静的なものの気がする。

映画『エイリアン』のなかでアッシュという科学者がエイリアンについて「一切の情緒がなく、殺戮をためらわない…純粋で、そして完全な生物だ」というようなことを言うんですけど、人類が想像する凶悪なものの集合体なわけじゃないですか、エイリアンのデザインって。
でもやはり男の場合、その科学者と同じように、H.Rギーガーの造った禍々しいデザインにたいして純粋さと美しさを認め、惹かれてしまう。

それはともかくサメのきれいなビジュアル中心に、生態のわかりやすい説明ついてて、楽しめましたわ。
たとえばサメの出産は卵生だったり胎生だったりさまざまなんだけど、胎児が母体からではなく子宮内で共食いをすることによって栄養を摂るタイプがあるとか。
あ、やっぱり「うげー」ってなりますか?

Posted at 2015/04/24 23:50:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムック | 趣味
2015年04月23日 イイね!

オープンカー日和とオープンカー・シンパシー

オープンカー日和とオープンカー・シンパシー4月に入って腹立つくらいに雨ばかりだったんですが、ようやく晴れてきました。
いよいよ職場内でも「エリンギが休むと雨が降る」という風評がまことしやかに立ってしまい、苦笑するんですが、でもまぁオレのせいじゃないっす。

こういう天気にオープンにして、風を感じて、空を眺めて、走らせてると気持ちいいっすねー。
とくに海岸線とか山の緑のなかを走ると最高です。
で、茅ヶ崎海岸をひとっ走り。
雲ひとつなくカラッと晴れてると、湾曲した海岸から富士山を望む、独特のイイ絵になるんですが、あいにくそちら方面は曇ってて、富士山は見えず。

それから以前から思ってたんですが、ロドスタ走らせてて、気がつくとオープンカーとランデブーになることが多いです。
ロドスタ同士はもちろん、コペンとか、今日はビートでしたが…。
基本、かなり恥ずかしがり屋さんなので「なぜついてくる…」と、戸惑いと照れがあったんですが、慣れてくると、説明しづらいんですが、イイ感じのシンパシーがあります。
オープンカーならではですかね。

VW同士だとこうはならない。っつーかむしろ微妙に気まずい感がある。
あとVWとアウディとか。けっこう微妙な空気になります。
ただ、一度、ゴルフで常磐道走ってるときに、ベンツ、BMWと走ってると思ったら、ポルシェ、アウディと連なってきて、ドイツ車勢揃いみたいになったことあります。
しばらくその状態でランデブーになってて、いやこれはわざとやってるだろー、と思ったんですが、われながら壮観で、スゲーなと高揚した記憶があります。

ところで後ろからやたら突っついて前へ前へと出てくるクルマがあって、「意味ねー」と思って見てると、スーツ姿だったりして、これは急いでるっていうよりアレだ、「か、課長のヤツ…、オレにばっかり…、ゆ、許せないッ」とか考えながら、行き場のない憤懣をぶつけてるんだろうなーと思うと、サラリーマンの悲哀ですなー、と笑えてくるんですが、こうはなりたくねーなーと思ったりします。
Posted at 2015/04/23 20:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年04月23日 イイね!

ロドスタのマフラー(AutoExe Premium Tail Muffler)

ロドスタのマフラー(AutoExe Premium Tail Muffler)ロドスタにAutoExeのマフラーついてました。
今気づいたのかって?ああ今気づきましたよ。
なにか文句あるのかと言いたい。

正確には購入したときから口径太いよなー、乗り始めて排気抵抗少ないなー、社外かもなーと思いつつ、放置すること10ヶ月。
こないだちゃんと調べてAutoExeだよなー、と。
中古で購入したウチのロドスタ、先入観でフルノーマルと思いこんでたんですが、よく見るとけっこうあちこちアフターパーツついてます。
まぁ気づかないようなのが多いんですけど、…マフラーは気づけ。

明らかにテールパイプ径がデカいです。φ110×95 のオーバル形状。
ノーマルはφ70くらいじゃなかろうか。
ただ音量は89db。ノーマルマフラーの音量がわからないんだが、ホントに純正+αな感じじゃなかろうか。
実際、始動直後はバアァァン!ってウルサイんだが、アイドリング時の音量もすぐ落ち着きます。
平成22年生産車以降の加速騒音規制にも適合してるので、高回転ぶん回しても静かです。
純正よりたぶん音質はやや低音、2000rpm以下でやや、こもり音がします。
ていうかもともとエンジン音とかボディの振動とか、常にあちこちウルサイクルマなので、マフラー音はほとんど気にならない。

ロドスタのマフラーって、柿本改とかCORNSのイメージが強くて、あとはサクラムとかスルガスピードとか、いずれも爆音というか、純正より明らかに音量デカいらしく、そのイメージがあったので、うちのロドスタのマフラー、はっきり社外とは思わなかったんですけど、まぁあまりウルサイとアレというか恥ずかしいので、イイ感じの音量でちょうどよかったですね。

テールパイプ径のデカいわりには、デカいタイコがふたつもついてるせいか、低中速域のトルクはまったく犠牲にならず、それでいて高回転はそこそこ抜ける感じで、性能的にはさすがAutoExe、ストリート用として良くできてると思います。

ただ、チョイ乗りが多くてあまり回さなかったのか、経年劣化でしょうがないのか、錆が少し気になりますね。
Posted at 2015/04/23 08:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ツレさんの要望でふとん乾燥機買う。
いまいち恩恵は感じず。」
何シテル?   05/13 16:35
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1234
567891011
1213 141516 1718
19202122 23 2425
262728 2930  

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation