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◇画太郎◇のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

ABARTH 124 spider

ABARTH 124 spiderロードスター乗りとしては気になるアレです。

僕のロードスターはNCですが、コレはNDロードスターがベース。
生産も広島工場です。
そのぶん価格も抑えられて、輸入車のスポーツカーでありながら価格は¥390万前後です。
この価格を高いと見るか安いと見るかはアレですが、今やNDロードスターのRSも¥320万しますからね(ちなみにNCのRSは¥260万。なんなんでしょうかね、この差は。個人的には釈然としない)。
そう考えると僕は「安い」と思いましたよ。
「高い」とか「安い」って、モノに見合ってるかどうかが基準になる一面あるわけじゃないですか。
そう考えると最近の軽自動車なんか「高い」と自分は感じるんですけども。

乗り味自体はNDとけっこう違う…んだけど、なんか曖昧模糊としてんなー。表現しづらい。
アバルトってもっと尖ってるイメージだったんですけどね。
尖ってるってよりはロードゴーイングカーな感覚が強くて(なのでロードスター特有のヒラヒラ感ってのは無いです)女性的といいますか。
もっとも以前、アルファ・ロメオのジュリエッタ・クアドロフォリオ・ヴェルデに乗ったときも同じこと思いましたしね。曖昧模糊。女性的。

ただエンジンは明らかに124 spiderの1.4Lターボエンジンのほうがイイですね。
凡庸なロードスターのエンジンと較べると、スポーツカーって感じするエンジンですよ。
こちらもアルファ・ロメオのハッチバックのエンジンと基本、共用なんでしょうけど。
下からグワッとトルクが出て、今どきのターボなんでターボラグが無い。
音もイイですしね。

デザインもスゴク良いですね。
いい意味でのハッタリ感が効いてて、それでいて下品じゃない。
もっともデザインに関してはNDも好きですけどね。
ベクトルは全然違うものになってる気がする。

逆に気になった点で言うと、シート。
カッチリしてるんだけど、座面が妙に高い。
ロードスターにある、地を這う感って全然ないですね。

あとシフトノブが台形でデカい。
これホントに「なんで?」って思うんですけど、イタリアの道路ってそんなに頻繁にシフトチェンジしないんですかね。
妙に扱いづらい。

そんな感じでございました。
Posted at 2017/11/23 03:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年11月06日 イイね!

シフトノブの重さ

シフトノブの重さ前々からというか中古で購入時からなんですが、1速→2速が引っかかり感があって入りづらいですよ。
NCからのマツダ内製ミッションのシフトが入りづらいのは有名みたいですが、ただこれ必ずしも1速→2速と限ったことでもなく、人によって2速だったり、5速だったりするんですよね。
個体差が大きいんでしょうかね。
それとも中古購入ですから経年が理由ということも考えられますが。

で、シフトノブを重く長いものにしようと思ったですよ。
そうすると慣性の力というか質量の勢いでサクッとギアが入るはず。

ただ、僕好みというか、言っちまえばスポーツ寄りのメーカの社外品シフトノブだとむしろ軽くなってしまうんですよね。長さも短く、大きさも小さくなる。

なんでかっていうと、シフトノブは軽くて短いほうがダイレクトにシフトチェンジができるし、ミッション内部の状況が感触として手のひらに伝わってくるぶん、丁寧に確実な操作ができるから。大きさが小さくなるのはスポーツ走行をする場合、グローブ着用が前提だからでしょうね。

シフトノブを重くするってのは確かに慣性の力と質量の勢いでサクッとギアが引っかからずに入ってしまうので、シフトフィーリングは良くなりますが、いわゆる鈍感力でシフトフィーリングが良いと感じるという話であって、ダメージを与え続けるという点でミッションにはよろしくない。

そんなわけでシフトノブの交換はせず、というか純正のシフトノブって良くできてるもんだな、と思いました。
上から持つにも横から持つにも都合がいい形状ですしね。

ただ自分の場合、1速、2速は横から、というか手のひらを外側に向ける形でシフトチェンジするんですよ。
これだと引っかかりが出てしまうようで、上から握って1速→2速と入れると引っかかりは出にくいです。

最近は昔とわりと自分の考えかたが違ってきて、カスタムして自分好みにクルマを合わせるというよりも、自分がクルマのほうに合わせてやればいいんじゃないの、というカンジでいます。
Posted at 2017/11/06 12:28:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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いまいち恩恵は感じず。」
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