
ロードスター乗りとしては気になるアレです。
僕のロードスターはNCですが、コレはNDロードスターがベース。
生産も広島工場です。
そのぶん価格も抑えられて、輸入車のスポーツカーでありながら価格は¥390万前後です。
この価格を高いと見るか安いと見るかはアレですが、今やNDロードスターのRSも¥320万しますからね(ちなみにNCのRSは¥260万。なんなんでしょうかね、この差は。個人的には釈然としない)。
そう考えると僕は「安い」と思いましたよ。
「高い」とか「安い」って、モノに見合ってるかどうかが基準になる一面あるわけじゃないですか。
そう考えると最近の軽自動車なんか「高い」と自分は感じるんですけども。
乗り味自体はNDとけっこう違う…んだけど、なんか曖昧模糊としてんなー。表現しづらい。
アバルトってもっと尖ってるイメージだったんですけどね。
尖ってるってよりはロードゴーイングカーな感覚が強くて(なのでロードスター特有のヒラヒラ感ってのは無いです)女性的といいますか。
もっとも以前、アルファ・ロメオのジュリエッタ・クアドロフォリオ・ヴェルデに乗ったときも同じこと思いましたしね。曖昧模糊。女性的。
ただエンジンは明らかに124 spiderの1.4Lターボエンジンのほうがイイですね。
凡庸なロードスターのエンジンと較べると、スポーツカーって感じするエンジンですよ。
こちらもアルファ・ロメオのハッチバックのエンジンと基本、共用なんでしょうけど。
下からグワッとトルクが出て、今どきのターボなんでターボラグが無い。
音もイイですしね。
デザインもスゴク良いですね。
いい意味でのハッタリ感が効いてて、それでいて下品じゃない。
もっともデザインに関してはNDも好きですけどね。
ベクトルは全然違うものになってる気がする。
逆に気になった点で言うと、シート。
カッチリしてるんだけど、座面が妙に高い。
ロードスターにある、地を這う感って全然ないですね。
あとシフトノブが台形でデカい。
これホントに「なんで?」って思うんですけど、イタリアの道路ってそんなに頻繁にシフトチェンジしないんですかね。
妙に扱いづらい。
そんな感じでございました。
Posted at 2017/11/23 03:45:50 | |
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