• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2025年02月25日 イイね!

陰陽座

陰陽座1999年~活動する大阪出身、和とヘヴィメタルを融合させた世界観をもつ女性Voのバンド。
同様の世界観を持つバンドの先達としては人間椅子がおり、バンド初期に関しては少し傾向が似ているが、その後ながい活動のなかで独自の世界観を構築していった。
速いテンポの曲を演奏しきる技量は持ち合わせているが、スロー~ミドルテンポの曲のほうが個人的に好みではある。

Posted at 2025/02/25 21:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2025年02月21日 イイね!

Google Pixel 7a

Google Pixel 7aほぼ携帯ゲーム機と化しているサブスマホのandroid機・Google Pixel4、バッテリーが劣化してきたのと、最近のスマホゲームに処理性能が追いつかなくなってきたのとで、Google Pixel 7aに買い替える。

ディスプレイ5.7インチ→6.1インチ、重量162g→194g、バッテリー容量2800mAh→4385mAh、メインカメラ1220万画素→6400万画素。

廉価版のaシリーズとしては初めてワイヤレス充電に対応している。
ディスプレイはPixel4同様、有機EL。
カメラ性能は編集機能含めてメチャクチャ上がっている。
バッテリーは容量がかなり増えたわりに減りが速く、そこまで持ちはよくない。
ミドルレンジスマホにしてはゲームも処理が追いつかなくなりそうになると画面輝度を下げて乗りこえようとするもののカクつきはほとんど起きず、まぁまぁ問題ない。
顔認証と指紋認証が使えるが、顔認証はiPhoneと較べるとほとんど使いものにならず、だいたい指紋認証を使うハメになる。

性能でいうとメインで使っているiPhone XRよりだいぶ高いんだが、外出時によく使う時計、カレンダー、電卓など独自アプリのクセが強かったり使いづらさがあり、メイン機はやはりiPhoneになる。
Posted at 2025/02/21 12:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | モノ | 趣味
2025年02月15日 イイね!

ARCH ENEMY

ARCH ENEMYアーチ・エネミー。
スウェーデン出身で、高い演奏力にささえられて女性Voが男性としか思えないデスヴォイスを放つという「変態か」というメロディックデスメタル・バンド。

1996年~現在にいたるまで活動しており、デスヴォイスのVoは男性→女性→女性と変遷してきた。
世界的に人気が出てきたのは男性Voから女性Voに変わったときで、これには当初男性としか思われなかったデスヴォイスの正体が女性とわかったときのインパクトがすごかったことも起因しているが、日本ではデビュー直後の男性Vo時代からいちはやく人気が出ていた。最初期から『BURRN!』がしばしばとりあげたり、日本での人気と評価は現在に至るまで一貫して高い。

Posted at 2025/02/15 19:56:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2025年02月01日 イイね!

TESTAMENT

TESTAMENTテスタメント。
サンフランシスコ・ベイエリア出身のスラッシュメタル・バンド。
1983年~活動し、1980年代後半~1990年代が全盛期、メンバーが難病にかかるが克服し、活動停止することなく現在にいたる。
スラッシュメタルだがそれほど荒々しい攻撃性は前面に出ず、アメリカン・ハードロックらしい解放感が高い。

Posted at 2025/02/01 19:18:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2025年01月25日 イイね!

『幽幻道士』

『幽幻道士』1986年に放映された台湾映画。
日本では先にビデオ販売され、その後に「月曜ロードショー」で放映されたらしい。
香港映画の『霊幻道士』に追随した作品だが、大ヒットしその後次々と続編が製作された。

ひとりの老人が子どもたちに、清朝末期と思われる時代の昔話を聞かせる。
当時、旅先で亡くなった人を郷里に戻してやるのが大変で、道士が道術で幽鬼(キョンシー)にして郷里に引き連れて帰してたんだが、そのうちのひとりのキョンシーが子どものイタズラで逃げ出してしまったことから引きおこされるアクションホラーコメディ。

今観たら子ども向けの内容かなと思ったら、けっこうクオリティ高く、大人でも全然楽しめる。
ホラー映画ってスリルとは別に作品の持つ神秘的な要素に惹かれることが多いんだが、ホラー映画の多くは西洋映画である以上、西洋的神秘の世界観で、東洋的神秘の世界がちりばめられた内容というのは意外と少なく、そういう点で興味深く観ることができる。
実際清朝末期にキョンシーを率いる道士といった伝説があったのかはわからない。

そういえば私が20年以上前に住んでた東京にも数々の都市伝説があって、そういうものにはなぜか心惹かれたものだった。
たとえば東京都庁は有事の際に変形して巨大ロボになるとか、これはまぁネタとすぐわかるとして、地下鉄有楽町線は自衛隊朝霞駐屯地、練馬駐屯地、市ヶ谷の防衛省、永田町、警視庁本部を結んで新木場のヘリポートに抜けており、有事の際は地下鉄線路内を戦車が通ることができ、政府要人の脱出ルートになっているとか、…こちらはもしかするとありうると思ってしまうんではないだろうか。

あとはこれ私の仲間うちだけだったかもしれないが、中野ブロードウェイの4階が異空間につながっているとか…。これはどういうことかというと中野ブロードウェイって今はどうだか知らないけど、3階までは「まんだらけ」はじめホビーショップなどが多く、なんだかふだんから様子がおかしい人でひしめいてるんだが、最上階の4階にうっかり入ったとたん急に「ガラン…!」と人気が消えるのよ。
そこでほとんどの人が「あ、なにもないのね」と多少の気恥ずかしさをもってそそくさと階下に引き返すんだが、あまりに突然人がいない風景に出くわすもんだから軽い恐怖感も引き返したい気持ちに混じってくるのよ。
あそこで引き返さなければ神秘的な世界が開いてたりして…と思ったりしたんだが、この映画観てそんなこと思いだしましたわ。

あとは観終わったあとこの映画調べてたらかわいらしいテンテンちゃんとデブのスイカ頭が実の兄妹と知ってびっくらこいたんだが、ふたりとも今も役者をやっておりかつてのテンテンちゃんは今もおきれいである。スイカ頭のほうは長じてなんだかイケメンになっている。
Posted at 2025/01/25 21:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「エアコン増設。
日立。」
何シテル?   06/17 12:15
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation