• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMの愛車 [ホンダ アコードワゴン]

整備手帳

作業日:2022年10月31日

ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
vol.2からの続き。

さて、画像のヒーターバルブ割れちゃったよ!!これもう手に入らないのにどうすんの??事件(苦笑)ですが、その後ありとあらゆる手段使って、調べに調べて、調べまくりました。えぇー、調べましたとも!!

もうね、目がチカチカしてくるくらいにモニターにかじりついてネットを駆使して調べましたよ。。。
2
っで、見つけました!!この形状のバルブが使われてるであろう年代のホンダ車種ほぼ全てに目を通して、唯一使えそうなの見つけましたよ。

ただ、やはり全く同じモノは無かったので、モノが届いて検証してみるまでは、使える確証はありませんでしたので、とりあえず注文入れて用意してみました。
3
ではでは、検証していってみよぉー!!

まずは、ステーから本体を取り外します。ステーは、もちろんアコードには使えませんので、ポイッですね。
4
本体は、やはりほぼほぼ同じですね。パイプ径、位置も同じですし、本体の向きを揃えて水の流れを表す矢印を見ても、同じ方向向いてますね。
5
反対側を見ても、見る限りではステー固定ビス穴も同じかな??
6
今回、流用できるモノを探すのに最も苦労した箇所が、このワイヤーを引っ掛けるレバーの回転方向ですね。

画像見てもらったら分かるように、レバー頭には、『SHUT →』の刻印があります。これは、この矢印の方向に回すとバルブが閉じますよって意味なのですが、探せど探せどことごとく、この矢印が反対方向向いてて、時計回りで閉じるモノばかりなんです。。。

っで、どうにかこうにか見つけ出したのが、このバルブですね。僕の調べでは、今手に入るモノとしては、おそらくコイツが唯一かと思います。

ただ、画像はバルブ全開時の状態になりますが、見てもらうと分かるように、回転方向が同じでもレバーの位置が違ってますね。
7
っで、これがバルブ全閉時状態になります。回転ストローク量は同じっぽいので、レバーを組み換えて元のアコード用と同じ位置にくるか?ですね。

では、ビス外してレバーの鍵穴見てみましょう。
8
画像は、全開状態でレバーを外したところなのですが、バルブ側の突起形状、向きは同じですね!!

どうやらレバーの穴形状で回転ストローク位置を決めてるようで、これならレバーを組み換えれば、元のアコードと同じ仕様になりますね♪♪

良かった!!ここだけは、現物バラしてみないと分かりませんでしたので、問題なくいけそうで良かったです♪♪
9
ってな訳で、流用ヒーターバルブにアコードレバー組付け。うんっ、元のアコード用と同じ位置で開閉できてますね。大丈夫でしょう。あとは、アコードステーに組めば完成です。
10
っで、ステーに組もうとステーに当てがってみたのですが。。。
11
ビス穴と位置決めの突起の位置が合わず。。。
ん??と思い、よぉ〜く見てみると、・・・
12
ステーの穴位置って、真四角でないのね。。。けど、画像無いですが、バルブ側も同じように歪な四角形を描くよな感じで位置決めの突起とビス穴が空いてますね。おそらく、固定位置を間違えないように、わざと歪な四角形のようなビス穴にしてあるようです。

っで、調べてみると、どうやらアコード用ステーで言うと正規のバルブ固定側とは反対の裏側から固定するとドンピシャな感じですね。
13
と言う訳で、バルブが元位置にくるように、ステーの穴を少し長穴加工などして、流用バルブを固定できるようにしました。
14
んで、ビスで固定。
15
ってな感じで、流用バルブ完成です。では、車輌側に組んで、動作確認してみますかね。
16
っで、車輌に組み付け!!
17
では、温風全開にしてみましょう!!マニュアルエアコンなもんで、バッテリーつながずとも動作確認できるのがいいですね♪♪

はいっ、バルブもきっちり全開になってます♪♪
18
続いて、冷風全開!!
はいっ、こちらも問題なく全閉になってますね。(画像の状態が全閉です)
19
ってな感じで、無事ヒーターバルブ新品交換できました♪♪

良かった、良かった♪♪

あっ、因みに流用品番ですが、すみません。いつもは隠す事なく、持ってる情報はみんなで共有すべき!!と心がけてるのですが、このヒーターバルブに限っては、メーカー在庫もごくわずかになり、車輌的にも微妙な年式となり、今後生産してくれるか?どうか?も分かりませんので、品番公開は控えさせてもらいます。

流用車輌乗られてる方の為にも、アコード乗られてる方の為にもです。

どうしても、必要な方は個別にお伝えしますので、その際はメッセージくださいませ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエーターキャップ交換 174600km

難易度:

タペット調整+バルブカバースタッド交換 177800km

難易度:

XADO EX120 for AT:ウクライナ添加剤を試す 177600km

難易度:

2回目の エアコン送風状態。。。リレーNG

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

ボンネットアームキャッチャー注文

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月2日 22:43
代替品を探してもポン付けっちゅう訳にはいかないんですね
eBayは今は高く付いちゃいますが社外品が買えるのでこれはまあポン付けですね
コメントへの返答
2022年11月2日 23:05
ですね。ステーに対しての取り付け位置(向き)が違うんですよねぇ〜。かなり探しましたが、この一つだけが唯一使えそうなバルブでしたので仕方ないです。まぁでも、長穴加工くらいなんで、ディーラーは分かりませんが、それくらいどこでもやってくれるとは思います。

車が古くなると、どうしてもディーラー整備だけでは直しきれないところ出てきちゃいますね。

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation