• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパの"おいちゃん蒼レヴォ" [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2022年10月13日

VM4 純正 ビルシュタイン ダンプマチック2 特別保証交換(左右)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
以前からフロントからコトコトしていました。
発生パターンとしては300km程度以上のロングドライブした後に発生と言う感じ。
操舵に連動はしていなくてアンジュレーションに呼応している感じ。
スマートフォンの動画でも収められる位の音でした。
ただ振動は伝わってこなかったですね。
※他の事象として有るみたいですが操舵時は音、振動ないのでおいちゃん蒼レヴォの場合はアッパーマウントではない模様。

ディーラーに以前から相談していてストラットを保証交換となり10/13に作業。
※今週のスバルなうはその為の訪問でした。

現象的にはメーカーも把握しているらしく対策品も出ているとの事。
一定時間連続使用するとストラットはその伸縮運動で熱を帯びますがその際のシール部分でクリアランスが適切ではなくなる場合が有るみたいです。
後、ストラットケース内のオイルの動きが悪くなるらしいです。
その2点の改善を図っているとの事。
事象はA~F型全てに当てはまるみたいです。

但し、リコールと言う訳ではなく発生ベースで相談と言う話です。
保証系の契約に入っていない場合は有償になる可能性も有るみたいです。
うちはF型で保証が期限内(5年10万kmの特別メーカ保証)と言う事も有り無償でした。

これで様子見。
はたして結果はいかに

※注意点!
ストラット交換するのでアライメント調整は推奨となりますね。
テスター掛けて調整している人ならば尚の事。
 一応マーキングしての作業ではありますが。(ディーラーメカにもその旨は伝えています)

おいちゃんは事象が収まったのを確認出来たら調整し直そうと画策中。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントスタビリンクのナット交換

難易度:

リヤ マルチリンクのアーム類交換

難易度:

フロントスタビリンクのナット交換リベンジ

難易度:

クロスメンバーボルト交換

難易度:

フロントストラット左右保証交換

難易度:

ビルシュタイン オイル漏れ(リア右側)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年10月14日 20:49
私も同じ症状で、交換してもらいました。
コメントへの返答
2022年10月14日 21:30
どうも!
サービスのスタッフも当初からストラットを疑ってました。
比較的症例が有るみたいですね。
後、アッパーマウントで異音が出るパターンもあるそうですね。

プロフィール

「お勉強
は、仕事の後でw」
何シテル?   04/23 10:20
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33
VM4 グローブボックス取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 18:31:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation