• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすたぁの愛車 [スバル レガシィB4]

パーツレビュー

2009年11月15日

PIVOT スロットルコントローラー 3-drive・FLAT  

評価:
5
PIVOT 3-drive FLAT (THF2/THF2-BM/THF2-VW)
・最薄コントローラー
14mmの薄型コントローラーはツヤ消し黒の
シンプルデザインで目立つ場所でもスッキリ装着

・モードメモリー
再始動時は前回モードでスタート
※配線をIGNにすればノーマルスタート

・3モード
レスポンスアップの「SPORTS」、燃費に効果の「ECO」、
純正状態の「ノーマル」の3モード切り換え

・12段調整
SPORTS7段、ECO5段の幅広い全12段切り換え

・アクセルモニター
エコ運転などに便利なアクセル開度表示

・簡単取付
車種別専用ハーネスで簡単装着

・初期設定
アクセル特性を車種ごと自動設定し高精度な安定制御

・デジタル制御
温度やノイズ影響の少ない制御方式

・リバース時ノーマル
配線を行えばリバース時はノーマル
※本配線は必ず行う必要はありません。

・安全システム
「信号独立」「ノーマル復帰」など万全な安全対策回路

以上製品情報です。HPから拝借です。

そして、やはり購入しました。
i-Accelも悩みましたが、価格差がPIVOTを選択した最大の決め手です。
今回はイベントでしたのでかなりお得に変えました。このようなイベントは活用すれば安くあがりますね。
工賃タダ。ハーネスタダ。でしたので、2諭吉出しておつりが来ましたので、やっぱり外そうってのもありかな・・・と思い興味が勝りました。

以下、簡単ですが、インプレです。

・PIVOTスロコン体感フェアにて
SAB43道意店のイベントにて自車に実物装着にて体感試乗後に購入しました。
まず、興味半分のスロコン購入の決め手が・・・レスポンスが改善されたと感じた事。
SIドライブのIモードでのレスポンスの悪さ(もっさり感)がどうにかならないかというところを安価にしかも手軽に更新できるという魅力がこの商品にはあると思います。
試乗中にエコモードの5→1に切り替え、ノーマルを挟んで、SPモードの1→7に切り替えながら実走行しました。エコモードの5がレスポンスが最低で、SPモードの7がレスポンスが最高を特徴としているので、アクセルの踏み込み量とSIドライブはもちろんIモードとしたままで、比較試乗です。
エコモード5はノーマルよりももっさりしている感が否めませんでした、そこから徐々にレスポンスのよいモードに切り替えていきました。するとSPモード7では明らかにレスポンスが変化。SPモード3辺りから自分にはIモードでも実用的な感じだと思いました。
停車から発進はとても楽な印象を受けました。

・高速道にて
帰宅途中の印象ですが、SPモードの7でS♯はやばいw
という表現しかできません。
なーんにもパーツ弄ってないのに、なんか馬力あがった?なんて感じになります。
レスポンスももちろん向上したので、追い越し時が楽になりました。
そして、行きの燃費よりも帰りは2kmほど伸びていました。
無駄に踏み込む動作が減ったためでしょうか?

エコモードでは踏み込まないとレスポンス悪すぎて使い物にならない感じです。
ノーマルで十分だと思います。
アクセル開度とか正直よくわかりませんので、このように感じた様子をインプレとさせて頂きました。
あくまで、私の感じたことです。主観的ですので、客観的に見てどうとかは難しいのかな。
ただ、すぅ〜っと伸びていくような加速感になったように感じたのを、同乗者も同じようなこと言うてました。
ただ、このような商品をつけた事によって効果あり!と思い込みからくる「プラシーボ効果」かも知れませんが・・・。数字の説明はHPからお願いします。

そして、そのまま購入・・・
選んだのが写真のものです。
コンパクトというコントロール部とユニット部が一緒になり、セーフティモードがついている後発モデルもありましたが、FLATの名前通りの薄さにほれてこちらを選択しました。
設置位置は写真の位置で。

また、画面表示は赤字なので、赤の照明の多いレガでは統一感も出てOKだと思います。

購入金額は
イベントのおかげで工賃タダ。ハーネスもタダ。さらに本体が定価の10%オフの値段です。

関連情報URL:pivotjp.com/product/thf_c/thf.html
定価オープンプライス
購入価格19,570 円

このレビューで紹介された商品

PIVOT 3-drive FLAT (THF2/THF2-BM/THF2-VW)

4.53

PIVOT 3-drive FLAT (THF2/THF2-BM/THF2-VW)

パーツレビュー件数:1,335件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

PIVOT / 3-drive・αX (3DA-X)

平均評価 :  ★★★★4.91
レビュー:23件

PIVOT / 3-drive AC2(AC2)

平均評価 :  ★★★★4.79
レビュー:154件

PIVOT / 3-drive LIGHT(3DL-BM/3DL-VW/3DL-MB)

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:86件

PIVOT / 3-drive EVO(3DE)

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:1865件

PIVOT / アクセルハーネス TH-2A

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

PIVOT / 3-drive REMOTE (3DR/3DR-L)

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:469件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) リヤバンパーディフューザー(シルバー塗装)

評価: ★★★★

AZZURRI PRODUCE カースロープ

評価: ★★★★★

ばくばく工房 クラッチレリーズシリンダー内径拡大加工

評価: ★★★★★

不明 スバル用鬼爆ルームランプセット

評価: ★★★★★

永野製作所 アイライン B-94 T-1 カラー:45A/アーバングレーメタリ ...

評価: ★★★★★

♻️ エーゼット 🫟CER-001/RACING 20㍑ 5W-40 SN

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょっと遡って、理解しました。不幸中の幸いでしたね、保険おりそうでよかったです!@たーーー坊」
何シテル?   03/11 14:39
少しずつ更新します。 メガーヌルノースポールウルティム←シビックTYPE R←GR86←AMG CLA45S←WRX STI(D型)←WRX STI(A型)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TECH PERFORM アイドリングストップ反転キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:44:24
[ルノー メガーヌ ルノー・スポール] エアクリ、ブーストホース、ターボホース交換②-取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 01:05:26
[ルノー メガーヌ ルノー・スポール] メガーヌ4RS タイヤ交換(20084km)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 00:29:01

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
新車で買えるチャンス。 悩みましたがTYPE Rから乗り換えました。 グリグリに曲がりま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
一度はTYPER
トヨタ GR86 トヨタ GR86
9月8日納車 11月24日売却
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
2020年3月購入 AMG CLA 45 S 4MATIC+に乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation