• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ささひろ(Hirosir)の愛車 [ホンダ CBR250RR]

整備手帳

作業日:2018年11月24日

アールズギア ワイバンリアルスペック Slip-On TypeS マフラー取付 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
その1で純正マフラーを取り外したので、お次は取付編です。
2
このマフラーはガスケットがいらないみたいなので、排気漏れとか大丈夫かな?とも思ったんですが、ストレート構造なので、排圧が脇から漏れることはなさそうですね。
3
中間パイプの経が純正の配管と結構しっくり作られていました。
これなら液体ガスケットもなんも必要なさそうです。
4
中間パイプを差し込んで、付属のバンドで仮止めして
5
マフラー本体を差し込んで
6
テンショナースプリングを付属の工具を使って取り付けます。
こんな工具も付属してくれるなんて親切ですね!

バイクが動くんじゃないかというくらいの力で引っ張るので工具なしじゃ無理ですね~。
7
付属のボルトと化粧カラー、純正のナットを使ってバンドを固定します。
あとは仮止めしていた箇所を応力を分散するように均等に締め付けていけば完成です。
8
音量は近接90dbくらいみたいです。
純正が87なので、そんなにうるさくはなりません。
もちろんJMCA認証品。
これなら近所迷惑にもならないかな?

音量よりも音質に拘ってるだけあって
低音がいい感じです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラーのグラスウール交換

難易度:

ブレーキ・クラッチレバー交換

難易度:

オイル、オイルフィルター交換

難易度:

オイル交換・添加剤混入

難易度:

12ヶ月点検とその他諸々

難易度: ★★★

マフラーのグラスウール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年11月27日 17:54
私はワイバンのメガホン形状版を付けて5千キロ以上走行してますが
排気漏れは無いですね

やっぱりストレート構造ではそんなに神経質にならなくともいいんでしょうかね
コメントへの返答
2018年11月27日 21:22
中間パイプの精度が良いんでしょうね。
ストレート構造でもさすがにガバガバだとそこからススとか出てきそうですし。
まぁ、多少漏れたところで音量、性能に影響はなさそうですが(笑)
2019年12月14日 13:29
はじめまして!
私は今ワイバーンマフラーの購入を検討しておりまして、園田海未平様のご感想をお聞かせいただきたいです。

こちらのマフラー、パワーグラフから中低速トルクが太くなっており、街乗り等ではさぞかし乗りやすくなるだろうと思われます。
しかし、グラフによると高速道路100キロ、だいたい7000回転前後に落ち込みが見られます。

この落ち込みは、実走行で感じられますか?
また、高速道路での加速にもたつきや物足りなさはございますか?

初対面なうえ長文で誠に申し訳ございませんが、お返事お待ちしておりますので何卒宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2019年12月14日 15:53
園田様ではありませんが、代わりにわたくしめが。

マフラー交換によるパワーの差は鈍感な自分には全く感じられませんでした(;'∀')
サーキット走行でコンマ数秒を切り詰めるようなパワーを求めるなら、
触媒を含めたフルエキで交換したほうが良いでしょう。

元のエンジン特性的に7000回転あたりにトルクの谷があるので、
パワー曲線ではそれが顕著に出てしまっているだけのような気がします。
ちょっと振動を感じる回転数ですし、バランサーシャフト等の特性かと。

パワー曲線は何度も測定して全体的に純正よりも良い結果が出た時のものだと思うので、
条件次第では結果が逆転する場合もあります。
メーカーによって誤差も大きいので、一喜一憂せず、目安として受け止めておいたほうが良さそうです。

ちなみに自分がマフラー選択で一番気にしたのは「軽さ」と「音」でした。
その点、フルチタンの軽さと、うるさすぎず排気量がアップしたかのような音質は他に比べてピカイチです。

純正マフラーの時、手放し運転すると右寄りに重心が傾くことが多かったのですが、
それが改善したので、マフラー軽量化の恩恵はあったと思ってます。
2019年12月14日 21:43
ご回答ありがとうございます!
そして、お名前を間違えてしまうとは大変なご無礼を申し訳ございません。

私はツーリングや街中走行、さらには通勤などでCBR250RRを多用しますので、高回転時のパワーアップはそれほど求めていません。

ワイバーンマフラーはデザインが良いうえ、何よりフルチタンで重量が軽いことが気に入りました。
そのうえ実走行でグラフ上のパワーアップを感じることができるのなら、それはまた良いことだと思い、ささひろ(Hirosir)様にご質問しました。

メーカーのパワーグラフは当てにせず、自分が気に入った物を購入しようと思います。
ありがとうございました。

ちなみに、フルエキの場合はOVERレーシングのGP-PERFORMANCE XL コンプリート 2-1を検討しています。
正直悩みます。
コメントへの返答
2019年12月15日 13:46
何にしようか、色々調べてる時が一番楽しかったりしますよね。
大いにお悩み下さい(笑)

プロフィール

「[整備] #CBR250RR CBR250RR(MC51)チェーン交換(19000キロ) https://minkara.carview.co.jp/userid/611808/car/2441726/5185347/note.aspx
何シテル?   02/24 13:32
時代に逆行して、インサイトからS2000に乗り換えました! エコカーから、エゴカーへww やっぱり車はマニュアルじゃないと面白くないっす! 自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
通勤快速号です
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2000ccNA / 250PS / MAX9000rpm / 6MT / FRオープン ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
C-WESTのバンパーに、アペックスの車高調、ボメックスのリアウィング、これも色々いじり ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
typeS 6MTです。マツダスピードフルエアロ、アラゴスタ車高調、レカロシート、CPU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation