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オタナスのブログ一覧

2024年11月25日 イイね!

参拝と下見。


8月、日産本社ギャラリーへ参拝してきました。


タイムズカーのbZ4Xで向かいました。
このクルマについてはレビュー済みです。


展示車両は頻繁に入れ替わるため、現在のものではないのでご注意を。


参戦しているフォーミュラE
日本戦見たけれどイマイチだったなぁ・・・






ノート、ノートオーラは多数展示。




MC後に設定された、グリーンの車体色にワイマラナーの内装色の組合せ、お洒落で良いですよね。
ツインモーターのe-POWER 4WD、雪道を走らせてもかなり安定感があったので、気になる一台ではありますね。


展示車の中で気になっていたのがエルグランド。
既に注文は済んでいましたけれが、現行モデルの下見をしておきたくて。


代わり映えしないリアデザイン


新CIが付いていますね。


ヘリテージコーナー


5ナンバースライドドアのミニバン、プレーリー。
センターピラーレス構造が斬新でしたね。


Posted at 2024/11/25 18:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | エルグランド | クルマ
2024年05月18日 イイね!

11年目の決断。


11年目の車検に向けて準備をしていたエルグランドですが、降りることになりました。


DIYでキセノンバラストを交換したものの、左側が不合格・右側はギリギリといったレベルだそうで。


原因はプロジェクターの劣化。
11年乗ってもうすぐ20万キロ、夜間走行も多かった。
新品ヘッドライトは片方で20万円、左右セットで部品代だけで40万(゜゜)
中古部品を探してもらっても、左右セットで17万円。


そして走行距離が20万キロに到達しようとする時期で、タイロッドエンドブーツやサスアームブーツも寿命。
どんなに安くても50万円は掛かるという事から、乗り続けることを断念しました。
3年前にリビルドミッションに載せ替えて、25万キロまで目指すと意気込んでいたけれど、さすがに無理・・・。
これが趣味の乗り物で「意地でも維持する」と思えばやらなくもないのですが、毎日通勤や仕事で使うクルマではそうもいきません。


ちなみに前乗ってたE51エルグランドは、11年目17万キロで降りてまして。
やはりこの辺が限界なのかな。
当時、乗り換えのきっかけは電装品の不調でして、DVDツインナビ、CDデッキ、スライドドア、サンルーフがダメに・・・って殆どじゃん(^^;)
一方、足回りやメカニズムはあまり故障しなかった印象があり、FR駆動で役割分担しているからなんだろうなと思うのです。


見た目には綺麗なんだけどねぇ・・・。

そして、今回は30年以上お世話になっていたディーラーの担当氏が1月をもってご退職されて担当が変わった関係もあり、引継ぎが上手くいかなかったというゴタゴタもありまして。
後任の方から一度は挨拶をもらったものの、4月中旬に車検が切れるというのに3月末になっても一切連絡がなく。でも、ディーラーから車検の通期ハガキは来ているから顧客情報としては認識しているはず。
そんなモヤモヤしながらも、ヘッドライトの光量問題があってバラスト交換を進めつつ、交換が済んだ3月末に販売会社へ連絡。
電話が来ても特に謝る様子もなく「エルグランドの車検と聞きましたが、日程どうしますか?日程についてはショートメールしてください」って。
挨拶程度しか会話をしたことのない人といきなりショートメールするような人とはお付き合いできない・・・。そしてこれまでの対応の雰囲気から、スカイラインやブルーバードを任せられないと感じて、担当を変えてもらいました。

あらためて紹介いただいた担当さんと連絡を取り合い、入庫出来たのは車検満期の一週間前。そこで高額な見積もりを出されて身動きできず。
時間切れでした。
クルマは買ってきて終わりではなく、結局は人を介さないと乗っていけないんですよね。
僕が3歳くらいの時からずーっと同じ担当さんで、それも日産車を乗り続けてきた理由だったのかなと。

ということで、今の時点ではエルグランドは検切れのまま、駐車場に置いています。


次のクルマや方針が決まるまで、ひとまずはシルフィを母に乗ってもらうことに。
ちなみにU12以来のブルーバード系譜のセダンに母が乗ることになっていますが、そんなのまったく気にしていないだろうな(^^;)


持ってて良かったサブカー。スカイラインが通勤車両に昇格しました。
通勤で6気筒はもったいねーw

ということで、クルマ選びスタートです。

Posted at 2024/05/18 15:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | エルグランド | 日記
2013年06月20日 イイね!

謎のケース。

梅雨の時期は助かる・・・だって、洗車しない諦めがつきますものw
いやあ、ホワイトパールって本当に維持が大変です。
雨降りだけではなく、排ガスや砂埃でさえ黒いまだらが目立つのがもう・・・。

洗車はお休みできるので良いのですが、天気が悪くて写真を撮るチャンスが中々ありません。
外装の写真を撮るならしっかり洗車してから撮影したいですし。
本当はアチコチ撮って詳しくご紹介したいと思っているのです。
貴重な(?)250XGの資料としてね。


さて、E52エルグランドに乗り始めて早くも2ヶ月が経ちます。
意味不明なパーツというか、設計ミスなんじゃないかと思うのがこれ。

リアアンダーボックスにポイッと置かれていた謎のケース。
取説にも一切記述がないのですが、ラベルに「COVER-OWNERS'S MANUAL」との文字。
ええ、実はこれ取説入れらしいのです。


普通は取説なんて、グローブボックスに入れておしまいですよね?
実はそのダッシュボードが物凄く狭いw
思い出してみればE51も極薄で、グローブボックス下の発煙筒ホルダー横に専用の取説入れボックスが用意されていました。


助手席・2列目に大型オットマンを装備し、それが同時使用できる世界初の「トリプルオットマン」を実現させる為に助手席前を大きく抉り、結果としてグローブボックスが狭くなったみたいですね。
しかしキャプテンシート仕様モデルだけしかオットマンは2列目に付かないので、8人乗り仕様には何のメリットもないのです。
むしろ助手席のスライド幅が先代より狭くなって、あまり下げられなくなりました。
8人乗り仕様はおまけ程度なのかもしれませんが、リクライニングで内装と干渉する2列目シートなど設計の甘さが目立ちます。
一方、シートレールの剛性アップやシートサイズの拡大で、座ること関しての快適性・安全性は大きく向上しているので評価できるところですね。

良く「○○日産自動車販売株式会社」と書かれている車検証入れがありますが、それをグローブボックスに入れると余裕はありません。
そこで取説は別体のケースに入れ、リアアンダーボックス内に入れておいてくださいな、ということなのでしょう。
まあ、実際にはケースを使わないで車検証入れと一緒にグローブボックス内に入れているのですがねw
Posted at 2013/06/20 22:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | エルグランド | クルマ

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趣味は「カーライフ」。 クルマを洗車したり、眺めたり、調べたり、語ったり、遠出したり・・・クルマと一緒に生活することが好きです。
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