日産 エルグランド

ユーザー評価: 4.01

日産

エルグランド

エルグランドの車買取相場を調べる

目指すはモーガン。 - エルグランド

家族所有

目指すはモーガン。

おすすめ度: 2

満足している点

最重要事項はCDが聴けること。
いまや貴重なオーディオレス車。


「ワンボックスは沢山乗れるべし」が家訓。
エルグランドで最廉価の8人乗りを選ぶ人は少なく、当然のごとくオーダーになります。

こんなワガママを通すとE52型からE52型に乗り換えることになります。
不満な点
ロングライフでも、デリカD5のように商品改良があれば納得できますが、エルグランドは放置。
クルマの出来以前に、そういう会社の姿勢が大変不満。
総評

(足踏みサイド)(非HV、非アイドリングストップ)(オーディオレス)(USB-A・置くだけ充電なし)(アナログメーター)(運転席側手動スライドドア)
軽自動車にも劣るこんなクルマ、新車で欲しいですか?
全くを持っておススメしません。

ダメだダメだーとブツブツ言いながら、でも乗ってみるとやっぱり日産の味が出ていて好き。
流れるようなラインが美しいエクステリア、不器用ながらも自分の好みに合うインテリア、トヨタと比べてスポーティーさを意識している走り。
そいういう点で僕は選びました。

ずーっとE52を継続生産して、モーガンみたいなクルマ作りをしてみてはいかがでしょうか。
デザイン
2

内外装共に古過ぎる。
特にリアデザインは、E52デビュー当時と全く変わらず、同型の乗り換えユーザーとしてなんら喜びがありません。
エアログレードは元々好みではないので、フロント回りも250XGの頃の方が良かったですね。


とはいえ、日産らしいデザインが良い。
しかも20年くらい前のティアナ、ウィングロードの頃の日産。


インテリアもMCで変更されたのはメーター、インパネと3列目シート位でしょうか?


ナビ部分の手直しも、純正HDDナビ部に被せるようにベゼルを足して大画面ナビを装着できるように仕上げたお粗末な仕上がり。

一方で、ストレート式のシフトレバーは操作性も良好。
エアコン操作系も物理ボタンで分かりやすいです。
次期型が最悪なボタン式シフトになってしまったので、乗り換えられるか大変不安です。
走行性能
3

E51に乗っていた時のVQ35DEと比較して物足りないのは250XGの頃と変わらず・・・


電動油圧式のパワーステアリングのフィーリングは自然で好印象ですね。
リアサスペンションは日産が得意とするマルチリンク式。
乗り心地
4

250XG時代から大きく進化したのは、各部の品質と静粛性。
フロントドアの開閉音、スライドドアの軋みなどは経年劣化ではなく、明らかに向上してるのを実感しています。


乗り心地はハイウェイスターになって18インチになって多少は固めに。
冬タイヤの16インチの方、が静粛性も乗り心地も良いです。

乗り心地は全ての乗員が快適に移動できるようなソフトな味付けで、ミニバンにおいて標準的といえるでしょう。
積載性
2

慌てて3列目にスライド機構を付けても、積載性が劇的に良くなったとは思えません。


狭すぎる・・・。


ディーラーオプションで3列目格納時の荷室の段差を埋めるボードを購入しましたが、シートを前にすると隙間は布になってしまうのはやっぱりダメ。
2列目も相変わらず設計ミスでリクライニングすると内装と干渉するし。
次期型になって跳ね上げ式に戻ったという事は”そういうこと”です。
燃費
3
WLTCモード10.0km/Lに対して平均12.75km/L。
8人乗れて、非HVですから文句ありません。
価格
無評価

最廉価グレード故に、セレナe-POWERの上級グレードと近い価格設定。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)