• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mt0602のブログ一覧

2022年04月19日 イイね!

アンプ三昧、てかド壺ってる?

4月も中旬が過ぎました。

年度末の繁忙期からようやく解放されたのを機に、やりたかった事を一気に開始。
マニアックな話で、ちょっとクルマネタから外れてるが、ご容赦くだされ。

まず家用のアンプ。去年の春先に作りかけてたが、クルマに積む目的のアンプを先に仕上げてしまったので、中途半端に半完成のまま放置し、やがて1年が経過してしまったが、先ずこれを仕上げて蓋を閉じよう。


基本的に車に積んでるものと同じ無帰還アンプ基盤を使ったもので、元はと言えば、これが滅茶苦茶良かったので、調子に乗ってクルマ用を作ったきっかけになったものだ。

組んだ状態のアドリング電流をもっと流したい欲がでて、既製品ケースのヒートシンクを大型の物に改造した。かなりトリッキーな加工で、色も黒なのでカッコ悪くなるか?と思ったが意外にカッコよくなった。
熱損失も倍以上になったので、ガンガン流しても大丈夫。

フロントのアルミパネルも加工しマイナスデシベル表示のセグメントLED表示器をとっつけ、抵抗切替式 ATTを内蔵させて完成させた。

ボリュームの上げ下げには、Appleリモコンも使える用に設定したった。



このアンプは4段ダーリントン構成だが、色々試した結果、初段から3段目までの抵抗値を変更し、増幅バランスも見直した。ええ感じ。

その後、少し前にクローズさせたつもりの、小型の車載アンプ2号機だが、当初組んだアンプ基板がこれ。


悪癖が出て、違うバリエーションの基板も試したくなった。


こちらは電流帰還アンプだが、クリアーな音は悪くなかった。
2パラを押し込んだので、アイドリング電流をそこそこ流すと、音も滑らかになるが、熱くなりすぎる。max 100mA以下に控えてセットし、車載するつもりであったが・・・

別の無帰還A級アンプ小型基板。


この無帰還アンプ基板の音が非常に音が良くて、耳に残ってしまっている。
スピーカー保護回路まで乗ってるし、個人的にやはり、nonNFBアンプの間接音のなり方が好きなようで、、

こちらも、ちょど去年の今頃、オリジナルの状態では組まずに、ファイナルを2パラに改造して試していた。
音は良いが、A級動作1Aまでアイドリングを流すと、温度上昇が激しく、余裕を持った熱耐性をもたせようとすると、超デカいヒートシンクが必要になる。
どうしたものかと考えていたが、ファイナルをシングルプッシュプルにすると、発熱量も半分で済むので、このケースでもいけるのではと考えた。

急遽予備にストックしてあった、未改造の基板でシングルパワー段のものを組んだ。
2号機の車載用アンプケースで、(電源は300VAのまま)出力段をシングルにすれば発熱はパラの半分。イケるかもしれないと考えた。
流石にトランク床下の車載空間、夏場にアイドリング1Aは無理だろう。
試しに、1/3程の300mAほどに抑えると、ケースの温度も45~55℃ほどで安定しそうだ。音もさほど荒れた感も無く良い感じ。

これで行こうと思ったが、調整の難しい基盤で、この小型ケースは開腹し一部を分解しないと、調整も適わず、バイアスのバランス点と、しれに伴ってのオフセットの調整に苦慮している。

小さい基板だがスピーカープロテクト回路(DC漏れ検出)が入っているので、温度が最高に上がってるポイントで調整すると、冷間時にマイナスドリフトが大きくなり、少し温まるまでの間は、プロテクトがかかった状態で音が出ないようになってしまうのだ。

家で使うにはまだしも、車載を想定すると、どのバランス点で調整するか悩む。

どっちの基板を乗せた状態で車載するか、、

どっちでも良いちゃどっちでも良いが(笑)

悩んでる間に、車載の大型アンプを一度下ろす事にした。

とどまる事を知らす、キリがない、でも、やっておきたい(爆


3段ダーリントンの抵抗値を組みなおして、夜中になり、焦って調整してたら、テスターのプローブをアカンところにショートさせてしまい火花が散る。

正負で90V以上の電圧がしてるので、舐めてるとえらい目に合う。
スピーカー出力ドリフトを見ると、やっぱりアカン状態。どっかぶっ壊れたなぁ、


そのどっかだが・・・
実は去年も同じことやって、似たような箇所を飛ばしたので、すぐ検討はついたのだ(爆)

画像は修理後のもので、飛ばした石を転がして画像を取ったが、見た目は何ともないように見えるが、転がしてるものは壊れてる(笑)

調整を済ませて、車載。

夏向けに、発熱が多いこのアンプを下ろし、夏用のに積替えるつもりだが、まだ少しこのままで、下ろしてしまうとつまらなくなりそうで、、、



そんなこんなで、あっという間に4月も中旬を迎えたってワケです。

その間は、相方を放置しご機嫌がひん曲がってるなぁ(爆)
それに、没頭するのも疲れてきた(爆)

クルマも汚いし、洗車して、今週末はどこかに連れ出すか・・・

Posted at 2022/04/19 13:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「梅雨明けた!?ので洗車。このところメンテとモディばかりで洗うのは久々。
にしても、くそ暑かったわ。

タービン変えて、燃料ポンプ変えて、ECUの再チューンしたが、妙なエラーが続発したが、オルタネータ変えたら完調し、安定期に入ったようだ。」
何シテル?   06/17 01:01
見た目だけ都会人を装ってますが、バリバリのド田舎出身。 音楽と女性を愛し、日夜前進あるみと突っ走ってます。 ブログネタについては、個人的な趣味嗜好に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

xHP Flashを試す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 20:58:49
Magnat Combat4000メンテ中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 08:22:44
O2センサーフォルトアダプター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 12:09:39

愛車一覧

BMW X6M BMW X6M
2015年7月下旬オーダー10月中旬より生産。 2015年12月23日納車。 SAVに ...
BMW X2 BMW X2
A180変えるつもりでもなかったのだが、諸々あってコレに入れ替え。 まぁ、家車で私はた ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初、メルセデス。
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2003年?購入だったか。。狭いところに出かけるとき用。 地味ですが、キビキビ走り曲がり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation