• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mt0602の愛車 [BMW X6]

整備手帳

作業日:2015年3月30日

バツロクのオーディオシステム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ここ最近、ソースとDACの世代交代を行い、それに伴って手を入れた箇所も多くなってきたので、システム概要を整理しました。

iDriveがらみで、純正オーディオを外せない事もあって、全く別のシステムをもう一系統組んでいます。

コンセプトとしてはボーダーレスでホーム用・カー用・自作機器コンポーネント問わず、音が良くて、サイズの制約さえ許し、使い勝手が良ければ、何でも良いという考えのシステム(笑)

一般的なヘッドユニットは割愛し、CDも操作性の点から割り切ってメインからは外しています。iPod(iPhoneも可)がメインソースとして構成しています。
TA, クロスオーバー等デジタル制御は一切行わず、古典的なパッシブ仕様としておりアンプに関しても古いものを改造して使用中。

アンプ以降の古典的な物とは、対照的に入力系のコアーとなるのはElectArt製、USDA Mini は比較的最近開発された基盤でiPone(iPod Touch)から、PCM384Khz DSD11.3Mhzまでのハイレゾ音源がネイティブDSDか、PCM(I2S)フォーマットで取り出せ、ホーム用ととしてみてもハイレベルなUSB I/Fです。
DACに関しても ES9018K2Mは最新鋭のDACチップで、この年末に組んだばかりのもの。音質的にもきめ細やかでありながらダイレクト。

新旧混合、スピーカーなど銘柄バラバラ(笑)
素性がよく、好きな音色のユニットの組合せ。
良いとこ取りするという考えですが・・・
2
このシステムのコアーとなるES9018K2M DACと、USDA Mini

画像左側はES9018K2M Dual DAC, SPDI/F、I2S, DSDを直受可能。
ESS9018K2M DACチップはPCM384KMHz(I2S)DSD11.3MhzまでのPCMまたはDSDにネイティブ対応しており各種フィルターに加え、ジッタ―クリーニング機能も内臓している。それに加え、より高性能なSi5317 ジッタ―クリーナー専用チップも搭載しており、I2S信号のBCLKのジッタ―(音の揺らぎ)が低減される。


画像、右はElectArt製 USDA_MINI。要はDAI (デジタルオディオインターフェース)であり、USB2.0に対応してり、Win PC, Mac, iPhonoe, iPodTouch 等が接続でき、USBから上限 I2S(384KHz) DSD(11.3MHz) の信号まで取り出せるもの。
DACとの接続は同軸ではなく、PCM(I2S)4信号、DSD4信号でダイレクトに行っているところがミソ。
実際にはPCM,やDSD信号はLVDSに置き換えHDMIケーブルで接続しており、LVDSの受信側にはデジタルアイソレータ―が仕込んであり、PCやDAIからはアイソレートされている。



画像は、組みあがってケーシングした直後、音出しテスト中
3
Muses72320 電子ボリュームとバッファーアンプ内部。

入力はリレー駆動 3系統セレクターを有した、配布基盤を拡張した自作器で、それこそプリアンプライクな使用方法となってます。
Muses72320チップ 電子ボリューム以降はディスクリート構成のバッファーアンプとなっており、やろうと思えばヘッドホンくらいは駆動できるもの。

車載時は当然上蓋は閉じてますが、これもテスト中の開腹画像す。
4
メインアンプ、Abyss

これも改造機で、ファイナル段のパワトラ以外は、数知れず手を入れてます。

これまたテスト中の開腹画像(汗)
5
フロント ウーハーETON 7-360 37HEX とFostex FT96H

断片的ですが、開腹シリーズということで、ウーハーのハイカット用トロイダルコイルも、付ける場所が無くてこんなところに付けてます。

ETONはカーオーディオ用のユニットもあり、コーンの素材は似通ってますが、これは8Ωのホーム用でパラメータも異なります。
7-360 37HEXと同シリーズで4Ω版があれば、もっと楽に鳴らせるのですが。
6
フロントのミッド。FaitalPro 4FE32 neodimum

Daimeter 100mm
Sensitiity 91db/W
Maxpower 60W


見た目貧弱?ですが、ネオジウム仕様で強力な磁束密度を持ちます。

本来PA用(?)のフルレンジ。T/SパラメータとF特みてピンと来るものがあったんですが、FaitalProの8cmフルレンジも、優秀。

繊細でナチュラルな音質は最高。パワーも入り、流石PA用パワー入れても崩れません。

残念ながら、国内では取り扱いが無く、PartsExpress扱いで取り寄せました。実は8Ω仕様を発注したつもりが、間違えて4Ωをポチってしまったって話(汗) 効率が良いので8Ωでよかったのですが・・・

使用帯域はおよそ500Hz~8Khzと、楽音の主旋律領域をほぼカバーしており、2Wayでは避けられない2~3Khzの帯域にクロスを持たせていないところがポイント。

ホームオーディオで、スピーカ軸上正面で聴く場合、ウーハー(ミッドロー)が6インチ程度の場合は2wayでも十分ですが、クルマの場合ミッドローのユニットを軸上正面とする配置は難しいですからねぇ。

3wayは調整が難解で・・・という話をよく聞きますが、、
7
フロント用、もう一つのツイーター

ダメ元で買ってきたエアーモーションツイーター
Dayton AMT MIni8
3.5Khz-40Khz

画像の左側のもの。純正位置にドアミラー位置に配置。

サイズが大きなものでは、良いものは数あれど・・・
8
リアスピーカー

Scanspeak Speak 18W4434G00

バッフルは、コーリアン、シナアピトン、アルミの多層構造。

リアも3way。
FostexFT48D 30mmワイドレンジツイーター とデイトンのND20FA改 20mmツイータという構成。

リアの音作りはフロントへ回り込みの影響も大きく難解です。
フロントへの回り込みを極力避け、リアシートで聴いても心地よいって理想ですが、、

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アンピエントライト補修

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

減衰調整 3回目

難易度:

エアコン エバポクリーニング&フィルター交換

難易度:

後席用モニター取付

難易度:

Road Map JAPAN Live 2025-2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年3月31日 7:00
mt0602さん、

おお、凄い、凄すぎで私の頭じゃ良くわからん、

解っているのは、素晴らしい出音と何やらイイカンジの音色*\(^o^)/*

こないだの、お台場オフでは女子の人気ナンバーワン?だとかウワサの一台⁈

貴殿の頭の中の設計図とセンスも、是非見てみたいモノですな(*^_^*)

オフ会もお疲れ様でした^o^
コメントへの返答
2015年3月31日 12:05
先日はお疲れでしたぁ。

レスキューさんも夜中とは別人のごとく、アカ抜けされた雰囲気で別人かと思いましたよ(笑)

アレコレ機器構成書きましたが、最も影響大なのはスピーカーとネットワークなんですけどね!

女子人気!?マジすか?ドッカで話が盛られてる気がしますね~(笑)

プロフィール

「[整備] #X6M リアスポイラー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/614048/car/2010534/8314461/note.aspx
何シテル?   07/29 01:58
見た目だけ都会人を装ってますが、バリバリのド田舎出身。 音楽と女性を愛し、日夜前進あるみと突っ走ってます。 ブログネタについては、個人的な趣味嗜好に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

xHP Flashを試す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 20:58:49
Magnat Combat4000メンテ中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 08:22:44
O2センサーフォルトアダプター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 12:09:39

愛車一覧

BMW X6M BMW X6M
2015年7月下旬オーダー10月中旬より生産。 2015年12月23日納車。 SAVに ...
BMW X2 BMW X2
A180変えるつもりでもなかったのだが、諸々あってコレに入れ替え。 まぁ、家車で私はた ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初、メルセデス。
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2003年?購入だったか。。狭いところに出かけるとき用。 地味ですが、キビキビ走り曲がり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation