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バシケンの愛車 [アウディ A6アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2011年9月24日

リアバンプラバーからの異音対策②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
取り外した後バッファーストップをどのくらい広げれば良いのか決めるために、ショックアブソーバーの径を調べます。ノーマルは、12.4mmでしたが、FSDは15.8mmでした。
ですので、バッファーストップの穴を18mm程度に広げればよいです。
ちなみに写真の左のショックアブソーバーがノーマルです。
2
どのように穴を広げるか迷いましたが、ボール盤に21mmのドリルを取り付けて、穴を広げました。
材質がウレタンなので刃先が逃げてしまい、硬いものを削るように一発で穴が広がりません。
根気良く削りました。
3
中古品のバッファーストップですが、ちょっと汚いので、マジックリンに一晩漬け置きしましたが、それほど綺麗にならなかったです。
4
今まで使用したバッファーストップと中古品を比較しますが、外形上の寸法や磨耗などは特に見受けられませんでした。
5
ショックアブソーバーマウンティングを取り外したら、マウンティングとバッファーストップ、プロテクティブスリーブに分けます。
6
組み立てます。バッファーストップがちょっと不健康な色をしていますが、問題がありませんでした。
7
ショックアブソーバーを組み立てたら車両に戻します。
このナットも、緩み止めが付いていますので、新品に交換しなければなりません。
8
せっかくばらしましたので、ショックアブソーバーマウンティングの押さえのナットに静音計画のワッシャーを挟みます。

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