• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月19日

夜間飛行

夜間飛行   まだ新米医師だった頃、よく大学の医局から遠隔地への出張命令が出された。大体150km~200kmの範囲に前線基地があるのだが、鉄道を利用する者、クルマを利用する者と分かれるが、私は当然後者である。

 その頃の愛機は二代目ホンダ・プレリュード。リトラクタブル・ヘッドライトが自慢で、ホイールをピレリ(タイヤでなくピレリのホイール)に替え、黒い小さなリアウイングもつけ、小型戦闘機といった感じだった。それであちこち“飛び回った”が、思い出深いのは青森県にある八戸出張である。週日は向こうで働いて土日に盛岡に戻ってくる。そしてまた月曜日に行くのだが、何度か往復しているうちに、夜間発つ方がよいことに気づいた。

 当時は高速道路もなく、ひたすら国道4号線を北上し、途中から八戸方面へそれる。時間にすると3時間近くかかった。間には二戸(にのへ)や一戸(いちのへ)、三戸(さんのへ)など“へ”のつく地名の町があり、そこを通過して行く。この地域には一戸から順番に二戸、三戸・・・九戸までの地名があり、ないのは四戸だけである。これは馬の生産地として牧場のある地域に順番に名前をつけていきこうなった。当直室の落書き帳に「教授の前で8回おならをしたら出張先が八戸になった」と書いたら大いに受けたが、もちろん放屁の回数ではない。ここは軍用馬の生産地として有名だったらしい。

 だが、そこはかつての蝦夷の地。夜は人家もまばらで漆黒の闇夜の中を、道路の照明灯だけを頼りに黙々とクルマを走らせる。行き交うクルマも少ない。中間地点の峠に深夜営業しているドライブインがあって、長距離トラックの運転手らが集まって休憩を取っていた。私はそこで味噌おにぎりを注文するのが楽しみだった。
 やがて、八戸の街の灯が見えてきて安堵とともに粗末な病院宿舎の脇にクルマを停め、明日の仕事に備え、冷え切ったせんべい布団に包まるのであった。

 今は高速道路を使えば50分ほどで行けるようになったが、当時は何かはるか彼方の地に意を決して離陸する飛行機乗りの気持ちで出発していた。だからそれだけ自分のクルマには愛着が湧き、苦労を共にした相棒みたいな存在だった。奇しくも馬の産地を走りぬけていたわけだが、馬を利用していた人々も、クルマ以上に一心同体的な感情を自分の馬に持っていたことだろう。

  その若き日のパイロットも今は馬でなく蛙乗りになっている。岩手産の馬ならいざ知らずイタリア産の馬では岩手の冬は越せない。
 もちろん、牛さんなんて論外だよ~。名前は東北弁みたいだけど。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/01/19 15:55:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

この記事へのコメント

2009年1月19日 16:28
私が出張命令を拝受していた頃にはすでに高速道路網が整備されており移動自体は楽でした。逆に午前中は県の南方前線視察、夕方からは北方の前線基地で寝ずの番と如何せん南北に長い領地なものですから掛け持ちをすると結構な移動距離になりました。
おかげで悪名高きE31のV12エンジンもスラッジが溜まる暇も無くブン回せたので、こと駆動系に関する限りトラブルレスでした^^
コメントへの返答
2009年1月19日 20:26
ドイツ車はドイツ車らしく走らせると調子がよく保てますよね。当時の国産も故障知らずでしたよ!!
クルマ好きにとっては長距離の出張も苦にならなかったりして♪
2009年1月19日 23:10
私はネーベンで県南端の僻地病院(ほとんど本州最南端)まで行っていました。
当時はfcでしたが、楽しかったです@単独飛行。

妙高まで4時間。
県南(拘束未整備)も4時間w。
コメントへの返答
2009年1月20日 6:53
そうですか。お互い長距離運転手として腕を磨いていたのですね。
今は、そういう人達は減ってあまりいないのかも知れませんね。しかし四時間というのもスゴイ!!

プロフィール

「@terry997 人のクルマにのせられる時それを少し意識します。自分の運転の時はしないけど。(^_^;)」
何シテル?   05/02 14:49
  2007年型カレラ4に乗っています。オールシーズン、日常の足として使用し、すでに10万キロを越えました。  カレラ4の乗り味は、ゆっくり走ればメルセデス、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八戸のBMW正規ディラーであるアルファオートさんの試乗会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:17:07
GT3のような犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 17:29:12
CCDL=Classic Car Driving Lesson by Takumi Yoshida、第3報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 14:37:44

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
 見てのとおりのキャララホワイト。右ハンドル、Tiptronic。オプションはPASM、 ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4の後継車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が白、弟が赤。クルマを所有して一番楽しい頃だったかな。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2014年7月27日に退役しました。盛岡の冬もなんなく走り、非常に頼もしい家族車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation