• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2013年09月25日 イイね!

釣れるかな…(笑)

釣れるかな…(笑)サーフエギングに挑戦!


さーて、釣れるんかいな?(笑)


追記
フォトギャラリーもどうぞ。
Posted at 2013/09/25 09:08:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2013年09月23日 イイね!

思案いろいろ

今度の交換時には、カストロール・エッジ5W30を入れてみようと思います。我がインプレッサに。

エッジシリーズは未だに使ったことがないので…。
エンジンオイルは、メーカー・銘柄が違うと、同じ全合成油、同じ粘度同士でもフィーリングがけっこう違う場合がありますから。

今使っている0W20オイル、短距離走ばかりの時の燃費は確かに良いんですが、例えば30分以上走り続けるようなシーン(中・長距離走行中)では、エンジン回転上昇に伴う加速時のトルク感が少ないような気がします。
これがいわゆる熱ダレというやつなのでしょうか…?

エンジンオイルについては、まだまだ思案や試行は続きそうです。(笑)


さて、10月頭に、我がインプレッサのエアコン脈動音対策第2段が施工されるようです。
今度は、Dラーさんが「1週間ほどクルマを預からせてくれ」と。
まだ、何を施されるのかは分かりません。

このときに、あのナンバー枠も交換してくれる模様です。



さぁーて、今日も仕事頑張ろう!!(笑)
Posted at 2013/09/23 12:08:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2013年09月18日 イイね!

ついてない。まあ、いつものことだが。

インプレッサのナンバー枠。

下部に「SUBARU」の文字が貼ってある?んですが、それが剥がれてきました。(泣)


スバルの登録車はみんな同じ品番のナンバー枠なので(追記:レガシィなど車種専用品もあるようです)、軽以外のナンバープレートベースはほとんどこれが使われているみたいですが…
皆さんのナンバー枠は大丈夫ですか?


このナンバー枠もスバル純正部品のひとつなので、保証で交換なりしてもらえるんでしょうが、
こういう不都合が出る度にいちいち申告するのも、けっこう面倒で気遣いなんですよ…。

私は、GFインプレッサから新車でスバルを何台か購入してますが、それらのどの個体も、不都合が無かったためしが無い。
なので、そろそろ、もうそろそろ、不都合のない(出ない)スバルに乗ってみたい、というのが正直なところです。
ほんと、スバルは輸入車か!、とツッコミを入れたくなってきます。(笑)


まあ、今までも、不都合が出る度に対応してくれているスバルDの営業さんやいきつけのクルマ屋さんには感謝してます。
しかし、不都合は出ないのが、一番いいですよね?(笑)

富士重さんは‘いいもの’を作ってるんですから、もう少し完成度の高い商品を世に出してください。

雄らいおんからのお願いです。


以上。
Posted at 2013/09/18 09:55:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2013年09月15日 イイね!

これも、今となっては珍しいかも。

これも、今となっては珍しいかも。初代レガシィセダン、前期のGTです。

H2年式とありますので、出たばかりの頃のGTだと思います。

初代レガシィ、前期のRSはたまにネットの中古車市場で目にしますが、前期のセダンGTはしばらく出ていなかったと思います。


これのカタログ、今でもうちに在りますが、
当時、うちの親父は悔しがってました。(笑)

だって、レガシィデビュー直後は、ターボのATが無かったのです。なので親父は、ATのトップグレードであるVZのツーリングワゴンを購入…。
しかし、1年経つか経たないかで、ターボ仕様の「GT」が追加デビュー。(笑)
当初は、ターボは5MT仕様のセダンRSのみだったのが、GTではセダンとツーリングワゴンに4AT仕様も設定され…。

思えば、スバルのレガシィツーリングワゴン人気に火がついたのは、このGTがデビューした後からだったと記憶してます。

GTが出てから、親父の知人が(セダンだったかワゴンだったか?の)GTの4ATを購入。
話を聞くと、「速いけど燃費悪いよ!」と。ハイオクでリッター5~6くらいと言ってたと思います。
それを聞いてうちの親父、「VZで良かったかもな…」なんて。(笑)

懐かしいです。


(うちに在った)初代レガシィのフィーリングは今でも忘れていません。
あの初期の、4カムNAのEJ20は最高でした。 下のトルクは薄かったですが、上は7500rpmまできれいに回りましたから。♪
4000、5000rpmから上のフィーリングと音は最高でした☆


「もっとクルマになる。」 レガシィ登場。スバルから。 (笑)
Posted at 2013/09/15 06:35:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | subaru | クルマ
2013年09月13日 イイね!

1割か2割、音が小さくなったかな…? いや、あまり変わっていないかもしれません。(笑)

インプレッサ、例の脈動音対策。

結果は、タイトルに書いた通り。
「音が小さくなった」と言われればそんな気がしますし、「あまり変わっていない」と言われれば、そんな気もします。(笑)
1割くらいは小さくなっているのでしょうか…。 そんな感じです。

そんで、今日の作業は、エアコンコンプレッサーのオーバーホールではなく、エアコンコンプレッサーの取り付け位置調整、だったそうです。
私の勘違いでした。(汗)

現状よりも、更にあと2割くらい静かになってくれると、私的には本望です。



追記:

預けている間に、小さなキズがついた模様。もちろん故意ではなく。
後日、無償で部品交換してくれるとのこと。
今回は、私が気付く前に申告してくださいました。過去にあった時は、私が気付いてから対応でした。
福井スバルさんも進化してます。(笑)

ちなみに、この脈動音対策も、無償・クレーム扱いでやってくれています。
Posted at 2013/09/13 20:56:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「@かぴばらGT さん、鴨そばですかね? いいですね。♪」
何シテル?   06/28 21:02
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/9 >>

12345 67
8 910 11 12 1314
151617 18192021
22 2324 25262728
2930     

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation