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疾風/Mの"M2C" [BMW M2 クーペ]

整備手帳

作業日:2022年2月19日

ナビロック解除+動画再生の速度制限解除

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
やることが良いか悪いかは各自でご判断ください
tamera.さんからナビロック解除(速度によるナビ操作のロック)のやり方を教えていただいたのでBimmercodeでコーディングにチャレンジしてみました

詳細についてはtamera.さんの整備手帳で解説されていますのでそちらを参照してください
https://minkara.carview.co.jp/userid/1780224/car/2196048/6749724/note.aspx
2
簡易モードでは出来ませんのでエキスパートモードでの作業です
今回はナビゲーション項目のSPEEDLOCKの項目の16進数を書き換えるのですが、数字を打ち間違えると機器を壊す可能性もありますので作業される場合はお気をつけください
おそらくこの2つの項目は何キロでロックして何キロで解除するという設定だと思います
ここを両方とも無制限に設定することでロックがかからなくなります

試走したところ、走っていても文字による検索が出来るようになりました
3
ナビロックがなくなったので動画再生についても制限がなくなったようです
今までは62km/hだか63km/hだかになると音声のみで画面がロックしてしまっていましたが、高速で85km/hまで試してみたところ画面は消えませんでした
テレビはありませんが、これで高速道での移動中も動画が流せます

この試験のために圏央道の厚木PA下りETC入口から圏央厚木インターまで乗ってみました
本線500mくらいしか走れないのですが、料金はたったの50円です
合法的に速度を出せるのは良いところ


コーディングついでにASDの項目を復活させました
しかしマフラーバルブコントローラーを付けた時にキャンセル用のハーネスを取り付けて物理的にユニットをパスしていますので、ASDの制御はしているでしょうが音は鳴りません

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この記事へのコメント

2022年2月19日 17:37
ナビスピードロック解除は 本当に便利ですよね
ご自分で コーディングされるのも すごいですね
当方は ライコウさんで まとめて設定をしていただきました•••
tamera.も疾風/Mも M2 うらやましいです
当方のF20は 5,000回転までしか回らない特性は
デジタルスピード&マフラーで 解決しちゃおうかと
悩み中です


コメントへの返答
2022年2月19日 17:49
ライコウさんは割安ですよね
近所で検索しましたが、なかなかの価格のところばかりなので自分でやることになりました
PCは難しそうだけどスマホなら気軽に出来そうなのでチャレンジしたところです
上手くいってよかったです

エンジンの特性は目指す性能で全然変わりますからね
F87はサーキットでの気持ち良さを追求した車でしょうから、街中での扱いやすさや燃費は犠牲になってますけどね(^^;)
何かを得れば何かを失うのもチューニングの難しいところですね
2022年2月19日 18:08
確かに目指す方向を定めるのが先決ですね

F20のM135をノーマルのまま弄らずに と思ったものの なかなか見つからずコロナ禍で価格上昇
ならば118iを繋ぎでと購入したものの
ボディ剛性(旋回時のトレースラインが•••) 気持ち良く回り切らないエンジン特性 と課題発見(笑)
ボディ剛性は上がったものの
やはり エンジン特性はracechipでは限界かなぁと
一気に118i→120iを凌駕するにフルコン&マフラーが必要かと考えております

同乗者が乗る時と おひとり様でドライビングをガラッと変える必要がありそうですが(笑)

有意義な連休を過ごされたようですね
近場の日帰りの 古社古刹巡りもいいですよね
次回は のんびりもてなしの宿の旅行レビューを楽しみにしています
コメントへの返答
2022年2月19日 18:48
確かにサブコンはお手軽に性能を変えられますが、ほんとの高負荷をかけた時にデータを誤魔化してパワーを出している部分があるので心配はありますね
安定したパワーを出すならDMEチューンですが、あまりやりすぎるとベース車を変えた方が安いなんてこともあるので悩みどころですね
ちなみに自分がM2を選んだ理由はボディは2シリーズに補強を入れただけですが、サブフレームはM4をそっくり移植で走ったときの安心感が別物だったからです

1つの車に2つのセッティングを入れるのは難しいですが、足回りをガチガチにして助手席のシートだけフワフワにするというのはどうでしょうか
シートの下にエアサスでも入れるようですかね(笑)

ダラダラとしているうちに5日目も終わってしまいました
雪が解けてコロナが落ち着いたら長野や岐阜へ出かけたいと思ってます
温泉入りたいっ!
2022年2月19日 19:15
サブコンでもレスポンスの向上効果はあったのですが フワッと全域に渡り良くなった感じで
具体的には 3,000回転くらいのブーストの効き具合の割に 5,000回転での頭打ちはそのままです
普通のコンフォートモードでの クルージングには最適な感じですが せめて6,000回転くらいまではダラダラじゃなくシャキッと回ってほしい!


エアサスシート良い案ですね(笑) 大型トラックのキャブサスを思い出しました(笑)

旅行は 伊豆に比べ 長野や岐阜の温泉宿はコスパが良いので ちょっとロングランするのも良いですね
日本海側の富山〜島根も 良いですが 意外にスポットが 本当にスポットで繋がらないのが難点ですが•••
コメントへの返答
2022年2月19日 22:16
回転の頭打ち感は燃調にもよりますが、バルブスプリングやクランク、カムシャフトなど機械的な部分にもよるのでやり始めたらキリがないかもしれませんね
メーカーが意図的にパワーを抑えているだけならDMEで簡単にいけますが、それでも熱処理など補機類にはお金がかかりそうです
BMWが余力を持たせて作ってくれているといいのですが…

今のところ次は北陸か佐渡ヶ島が目標です
福井の恐竜博物館は1度行ってみたいんですよねー
まずはお金貯めないとですが(^^;)

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「初戦はTECH-Mの1.2フィニッシュで終わりました
2戦目は初のローリングスタートだそうです
駆け引きが難しいので何か起こりそうな予感💦

伊豆に向かいますので、次は配信で見たいと思います」
何シテル?   04/14 10:49
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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