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asudaiの愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2017年4月16日

車高を20ミリ上げました!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨年11月に雑誌の取材を受けるため純正の14インチに戻してから、結局スタッドレスにすることなく今日まで来てしまいましたが、ただでさえ低い最低地上高(推定90ミリ以下)が14インチ化で更に加速されてしまい、自宅車庫から車道に出るまでの約15メートルの舗装路でマフラーが擦ってしまう有様。

さすがにこの最低地上高はヤバイので、ようやく本来の(特に気を使わず支障なく走行できるという意味で)16インチに戻しました。

計算上はノーマルの14インチは185なので外径は標準より13ミリ小さいので、この時の最低地上高は驚異の84ミリ!!(ノーマルより60ミリ以上低いわけで、こんだけ低けりゃマフラーも擦るわな。)

ここで問題発覚!長年使用してきた車載ジャッキのベアリングがいよいよご臨終に。回転がままならず重労働となりました。新しいジャッキを物色せねば!
2
車高を20ミリ上げました!
ちなみにノーマルホイール装着時、地上からフロントハブの真上のフェンダーまではちょうど600ミリ!

S660のフェンダー高より遥かに低い!!
3
車高を20ミリ上げました!
同じくノーマルホイール装着時のリアは上と同じ測定方法で約610ミリ。
4
車高を20ミリ上げました!
16インチ装着後、フロントは地上からフェンダーまで約620ミリ。
5
車高を20ミリ上げました!
16インチ装着後、リアは地上からフェンダーまで約630ミリ。

20ミリ上げたら最低地上高は推定105ミリ。この差はデカイ!これで安心できます。

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