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ク平連の愛車 [ダイハツ タント]

整備手帳

作業日:2010年7月16日

カスタム用リアガーニッシュ取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ヲクで調達した純正品です
タイミングで高いのと超安いのがあるので難しいですね、ヲクは
ちょっとだけ高値掴みしてしまいました
2
ワッツのフレックスフィルムを貼り付けます
結構難しい・・・
3
裏側は多少加工が必要です
取っ手部分に該当する○二つは樹脂ピンを切断する必要があります
その脇の左右計四つの○部分はボルトとピンを外すだけでOKです
(手で外せます)
バックランプ部分のネジとピンはそのまま使用できます
両面テープは上端と下端にビーッと長く貼ったほうが良かったかもしれません・・・
4
リアゲートの内張りを外します
バックランプのソケットを回して電球+ソケットを抜いておきます
バックランプAssyのネジを片側2個外して引っ張って外します
センターのガーニッシュのナットはバックドアオープナーの取っ手のブラケットと共締めになっていますのでこれも2個外します
センターのガーニッシュも後は引っ張ればはがせます
5
ガーニッシュにバックドアオープナーのブラケットを止めていたボルトが
くっついているのでそれを外して取っ手をそのボルトとナットで締め付けておきます
(○で囲った部分)
ナンバー灯の電球もついでに明るいものに換えておきました
(レンズトップのポラーグのアレ)
6
後は両面テープの剥離紙をはがしてペッタンするだけです
ナットを締めて電球とソケットを挿して作動確認して、内張りを戻しておしまいです


ちょっと赤すぎるかな・・・


追記
ああ、なんとなくですが
忍者赤影、って感じですかね

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この記事へのコメント

2010年7月16日 12:22
次は自分のとお揃いでバンパーとウイング逝っちゃいましょう(笑)

モノ自体はオクで安いですよ☆

ただし塗装代は・・・(笑)
コメントへの返答
2010年7月16日 12:33
塗装、塗装、塗装・・・
私の財布では無理です・・・(笑)
ウイングは黒いのをそのまま貼ってもいいかな~と思ったりしてますが・・・
2011年1月22日 21:12
はじめまして!


ボクもタントのリヤをカスタムの物に変えようと、今まさにオクで物色中です。


「ク平連」さんの整備手帳を拝見するまでは、カスタムのリヤゲートごとオクで買ってしまおうかと思ってました。


移植には無加工という訳にはいかないと思いますが、素人でも十分移植出来るレベルの作業でしょうか?


必要な物・必要な配線等がありましたら教えて頂けると助かります。


始めてのコメントで大変失礼かと思いますが、宜しくお願い致しますm(__)m
コメントへの返答
2011年1月23日 6:10
全く車をいじったことがない!人ですとちょっと難しく思われるかも知れませんね
ポン付けスピーカー交換くらいならできるって人なら楽勝かと思います
これの移植にあたって必要な追加配線はありません
バックランプのコネクタもそのままで大丈夫です
あると良い工具は内装外しですね
オートバックス等でエーモンの先がY字になっているドライバーのような工具(内装外し?クリップ外し?)を買うといいと思います
マイナスドライバーで代用できますが使いやすさが断然違います、仕上がりも綺麗です
あと10mmのレンチも欲しいところでしょうか
狭いところの作業ですのでスパナよりもT型レンチ等、首の長い工具があるとスムーズです
ボックスレンチと延長バーがあれば文句なしですけどそこまでの工具は求められないと思います
ダイソーでも調達できるかも(最近工具コーナー見てないので分かりませんが・・・)
樹脂ピンを切るのはニッパーで充分です
切ったあとを均す紙やすり等はあってもいいかもです
両面テープをビーッと貼ったほうがいい訳はどうしてもガーニッシュが浮き気味になってしまうからです
外すつもりないなら強力なやつ貼ったほうがいいと思います

以上、思いつくまま書いてみましたがほかに疑問点あればどしどし質問してくださいませ
2011年1月23日 7:47
おはようございます!!


早々に、また丁寧なコメントありがとうございます。


「ク平連」さんの説明どおりいけば、ウチにある工具でも取り付けは大丈夫そうです(^o^)v



あと、「両面テープでビーッ…」という事は、タントとカスタムでは若干のゲートの形の違いや取り付け方法に違いがあるという事ですかね?
コメントへの返答
2011年1月23日 13:51
両面ビーッの理由はごく単純です
ガーニッシュ中央部のピンやネジをことごとく外してしまうからです
ガーニッシュ両端のネジ二本とピン二本だけで固定になるので中央は浮きがちです
それを防ぐための両面ビーッ推奨です(笑)
あと、リアゲートパネルの形状はピンの穴があるかないかだけの違いです
ガーニッシュ用のプレスラインとかはないです
両面テープをきちんと張ればすきまなく取り付ける事ができますよ
2011年1月23日 15:38
ご回答ありがとうございましたm(___)m


早速、リヤウィングだけは入手したので、ガーニッシュ・左右テールランプを手に入れたいと思います。


出来れば、LEDタイプが欲しいですが、見た目がカスタムになるだけでも満足出来そうです(^o^)/


また、分からない事がありましたら質問させてください。


この度は、丁寧にありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2011年1月23日 21:39
確かカスタムのテールランプのウインカーバルブはノーマルタントとは違ったのではないかと思うのですが・・・
ノーマルが全身ガラスのウェッジ球に対してカスタムは金具付きのナス球だったような?
ソケットのロック部も形が違うでしょうし最悪カスタム用のハーネスキットを取り寄せて移植ということになるかも?
さらにカスタムテールには反射板がないんですよね・・・
最近の年式の車では市販の反射板を張っただけでは車検NGという話も聞きます
、ということは反射材の付いたカスタム用バンパーも移植ということになったり?
一応確認されたほうが良いかもしれません!

プロフィール

「天気良くて思わず写メ
なんかジャギステージ風な青空」
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オロナインを塗るのが趣味です 長所:胴 短所:足

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