• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月26日

M235ix IG電源支援システム♪(追記)

M235ix IG電源支援システム♪(追記) 今回のブログの内容は
かなりレアなネタで
たまたま BMW F44だけの特殊な例かも
納車以来 結構悩ましい事象が解決しました








A:最初に車の電源の話です
M235ixは車体はF44ですがNAVIやECUはGシリーズの初期版です
その為か IG電源が有りません、一般に車の電源は
 ①常時電源(バッテリー直結電源)
 ②AC電源(アクセサリー電源)
 ③IG電源(エンジン連動ON/OFF電源)
等が通常ありますが M235ix には③IG電源が無く、それもドアアンロックするだけで車全体にAC電源+12Vが流れます、スリープモード中にドアを開けるだけでも+12Vが流れます
当然ACCアダプターにも常時電源並みに+12Vが流れています、ヒューズも①常時電源か②AC電源で ③IG電源のヒューズは有りません
※G20やG29 古くは F30,F31,F32などには IG電源は有るようです

B: ③IG電源が無いと何に困るか
通常 ドラレコやレーダー探知機はどの電源に接続されているのでしょう、予想では②AC電源を利用されていると思います?
AC電源を使用すると M235ixの場合はドアロックをした場合でもスリープモード(約6分間)なるまで作動したままです、(駐車モードなどの場合は常時電源を使用されると思いますが)

・スリープモードに入るまでの時間のチェック
alt

C:M235ixで実際に困る状況は
①ドラレコ、レーダー探知機にドアを開けるたびにスリープするまで6分間作動を続けるのは我慢
②ブースト、RPM、速度、水温・・・等々が表示可能なメーターが エンジン停止でCAN信号が無くなり AC電源だけになるとエラーメッセージが繰り返されます
近年のメーターはCANが無くなると電源もOFFになる機種も有るようですが 12年前 製造の手持ちのメーターにその機能が有りません

・CANが無くなった時のエラー画像
alt


D:エンジン連動電源の調査、検討、製作、車載
エンジン連動のIG電源を利用する方法は無いかと徘徊していたら みんカラのお友達のブログなどを拝見して「これは使える」と思い 電子回路の匠「かれんこパパ」さんに相談しました
快く賛同頂きプチオフ連続2回、現車の調査し翌日作品完成、テスト1発成功しました

・前日 DATAのチェック
alt

・翌日 作品の完成で納品いただきました
alt

・「 RPM ACC Relay Rev.1.1 」現場での動作確認も完璧です ( IG電源支援システム)
altalt

・概念図かれんこパパさんblogより) ※追記1

alt


・M235ix 実車で仮設で動作確認のLEDランプの試運転は問題なし
alt

・M235ix の電源制御回路に追加組み込み動作確認を
??動かない??と思ったら DIYで小型加工済み差込みOBDⅡ端子のピンが無い
急遽 在庫の端子を加工し直し 無事正常動作しました

alt

・ RAR IG電源支援システムの搭載後のマルチメーターの画面

alt

・という訳で エラーも無くなり エンジン連動の電源ですっきり マルチメーターも ON/OFF 出来るようになりました、6分間バッテリーの省エネになり快適になりました、IG電源のある方には無用なカスタマイズですが(^^;

◆ 動作テスト





※追記2
今回製作して頂いた 「かれんこパパ」さんのblog こちらに 技術的解説が有ります

※追記3
アイドリングストップを積極的に使われている方には エンジン停止中は当然 RARも停止しますので注意が必要です


かれんこパパさん レアな機能にも対応頂き大変感謝しています、有難う御座いました



ブログ一覧 | M235ix | クルマ
Posted at 2022/04/26 10:53:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

M235ix イグニッション(IG ...
maigo_2さん

祝・みんカラ歴14年!
maigo_2さん

OBD接続モニター
Life Sketchさん

バッテリー容量計を取り付けました
ossan自動車さん

エルイ~ディ~トハアイショウワルイ
えぼかぁごさん

M235ix サブコン STP3 ...
maigo_2さん

この記事へのコメント

2022年4月25日 21:45
こんばんは。
うちの子も、IG電源がない類です。
某ショップで、LOCK音をつけた際に
ドラレコをサービスで付けてくれた時は
どこかから取っているようでした。
ドラレコとレーダーくらいなら大丈夫と
言ってましたが、さて…
コメントへの返答
2022年4月25日 22:23
こんばんは
M2もIG電源無いのですね、エンジンOFFと連動しませんか?
Lロック音、ドラレコはDIYで付けましょうネ、L/ULと常時電源などは左足元のサイドパネル内にあるかと思いますが容量は小さかったと思います
2022年4月25日 22:43
こんばんは。
週末は、2日にわたりお疲れさまでした。
久し振りにお庭で、ラーメン食べれて嬉しかったですw
製作品が期待通りの動作で、何とか週末でお渡しする事ができ、お悩み解消で、製作者として達成感も有り、うれし限りです!
コメントへの返答
2022年4月25日 22:51
こんばんは
2連チャンにお付き合いありがとうございました、それにしてもレアな内容に瞬殺でビックリしました♪
アイデアは困ったときに出ますね(^^;
2年近くの悩みが解決し大変喜んでいます、他にもIG電源の無い車も有るようですね、でも気にされないのかな、
2022年4月25日 22:49
なるほど〜エンジン回転連動の電源リレーなんですね〜
密かに需要がありそうですね〜
コメントへの返答
2022年4月25日 22:55
こんばんは
エンジン連動の電源、意外と簡単な方法では有りません、OBDⅡの信号を加工して利用してもらいました、CAN信号じゃないので他に影響有りませんでした
結局 3分岐同時使用中です♪
2022年4月25日 23:09
こんばんは、マル運です。

エンジンとの連動回路だったんですね
かれんこパパさん、凄いです~

最初、ワイパーのAUTO間隔の調整幅とかかなぁ?っと、思っておりました(^^ゞ
コメントへの返答
2022年4月25日 23:20
こんばんは
単純にエンジン回転が拾えればいいのですが「かれんこパパ」さんのICテクで完成して良かったです
IG電源が無いのは本当に不便です
バルコン制御方法によく似ています

ワイパー感度の調整は手で行うのが一番ですヨ(笑
2022年4月26日 0:29
追加コメントです〜 車速連動も可能っぽいですね。 その方向は、また異なる需要が有りそうですね。
コメントへの返答
2022年4月26日 10:27
車速はCAN信号で今回のは回転信号なので車速パルスとは違います、回転信号が無い時も+12Vが出力されています

プロフィール

「久しぶりに Ali で小物を購入、4日間で到着してビックリです!、到着予定は 5月9日だった!」
何シテル?   04/26 12:48
BMWはハンドルを握って楽しい車です、後期高齢者になり ついに4ドアのM235ixのファミリーカーに箱替えしました、電装弄りはほどほどに人生を楽しみたいと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
141516 1718 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

[BMW 2シリーズ グランクーペ]M235ix STP3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 08:04:39
M235ix サブコン STP3 搭載しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 21:27:44
maigo_2さんのBMW 2シリーズ グランクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 07:56:00

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
2020.09.30 (新車登録) BMW は4台目で420i LCI F32 から つ ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
◆2017.6.30(新車)~2020.10.10(売却) BMW 420i LCI F ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
◆2014.12.26(新車)~ 2017.07.06(売却)    ※※※ 写真 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
◆2011/2/17 (新車)~2015/1/16 (売却)              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation