• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月27日

後期高齢者講習 無事修了!

後期高齢者講習 無事修了! いやぁ~今日も暑かった
15分程 陽当たりを歩きましたが
死にそうでした(><)








今日は先月 認知症検査を終了し 高齢者の乗車と講義でした
前回 法令化する前の方が講習項目が多かったのですが 今回かなり簡単になりました



運よく自宅の近所に公認の自動車学校が有る為 徒歩で朝一番から講習を受けました
朝早くは日陰も有り助かりましたが帰りは太陽も高く日陰が無くで死にそうなほど暑い1日でした



先ずは動体視力検査、視野検査を行い その後 運転注意の講義やVTRの座学に引き続き乗車講習を、 以前はS字走行や バック駐車も有りましたが 今回から無くなりました
乗車講習、のチェックポイントは下記一覧表です、外周の走行がメインで一旦停止と、指定速度30km/h区間の維持位でした



但し 過去3年以内に指定交通違反(赤信号、一旦停止、スピード、スマホ等)の実績があると 講習ではなく運転技能検査となり 上記項目を70点以上取らないと免許の更新が出来なくなるそうです



今回は全員 交通違反なしでの講習会で一旦停止を忘れた方もいましたが あくまでも講習会となり修了するだけで点数も付かず問題有りません



という訳で 認知症検査、高齢者講習を無事修了しましたので この後 誕生日の前後1か月以内に 近くの神田免許センターなどで免許の更新が出来る事になりました

※ 免許更新に関わる経費
 認知症検査:1,500円
 高齢者講習:8,000円
 免許更新 :2,500円 合計 12,000円 になります




ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2023/07/27 18:13:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

運転免許証!を未だ返納しません(^ ...
maigo_2さん

突然!秋葉原プチ!の前に
maigo_2さん

高齢者講習やりました!
アキラキラさん

メタ認知機能と免許返納
リックちんさん

この記事へのコメント

2023年7月27日 18:50
maigo_2様...今晩は(^^)v

厳しい暑さの中、後期高齢者講習を無事修了され「おめでとうございます」\(^o^)/
Congratulations!!

私・アル君も、そう遠くない後期高齢者講習にて、大変参考になりました。
高齢になると眼の衰えが懸念され、特に私は眼に持病持ちなので・・・

猛暑の日々、体調など崩されぬ様お体ご自愛下さい。
そして、夏本番を大いにエンジョイされて下さい。

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2023年7月27日 21:10
こんばんは

有難う御座います
毎日暑い中クーラー生活から自動車学校へ徒歩で・・・(汗

2度目の講習ですが法令化されたためか認知症検査も高齢者講習もかなり簡素化されましたネ

視力は寄る年波も有り前回より動体視力が落ちました、特に夜間は乗車しな様に気を付けています、お互いくれぐれも気を付けてドライブを楽しみましょう♪
2023年7月27日 22:12
こんばんは、マル運です。

100km/hで走るってのが無いんですか?(笑)
あっ、maigoさんの場合、150km/hでにしないと(^^ゞ

コメントへの返答
2023年7月27日 23:07
こんばんは

なかなか鋭い指摘です!
30km/hって難しいですね
アッ!スピード守って下さいって言われちゃいました(汗

プロフィール

「第9回ヱビスビールに合う逸品グランプリ♪ http://cvw.jp/b/619121/47776064/
何シテル?   06/11 22:15
BMWはハンドルを握って楽しい車です、後期高齢者になり ついに4ドアのM235ixのファミリーカーに箱替えしました、電装弄りはほどほどに人生を楽しみたいと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345 678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[BMW 2シリーズ グランクーペ]M235ix STP3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 08:04:39
M235ix サブコン STP3 搭載しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 21:27:44
maigo_2さんのBMW 2シリーズ グランクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 07:56:00

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
2020.09.30 (新車登録) BMW は4台目で420i LCI F32 から つ ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
◆2017.6.30(新車)~2020.10.10(売却) BMW 420i LCI F ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
◆2014.12.26(新車)~ 2017.07.06(売却)    ※※※ 写真 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
◆2011/2/17 (新車)~2015/1/16 (売却)              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation