セレナ 1年ぶりにパルス充電② 充電完了&取付編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
今回の充電は大型バッテリーは
約4時間で終了!(^^)!
2
サブバッテリー、セレナでは
アイストの再始動メインみたい
ですが私はアイスト切ってます
ので負担が少ないのか2時間で
満充電しました。
朝の9時から始めて当日に終え
られるとは考えて無かったので
さっさと取付に移ります。
もちろん自宅の片付けも高速で!
パルス充電が合うのかコンデンサー
が延命してくれる?のかVALTAの
バッテリーはまだまだイケそう!
5年と3か月目に入りました。
レガシィとC25はカオス入れて
ましたがVARTAの方が私に合う
感じがします( ´∀`)bグッ!
3
バッテリーのカバー?も汚れて
いたので洗剤で洗って乾燥までは
充電中に終わってます(^^)
重い大型バッテリーさえ車体に
傷付けずにインストールしたら
あとは固定と配線だけ...と思い
ましたがココで問題発覚(笑)
バッテリーステーは矢印も付いて
いるので向きも場所も大丈夫なの
ですがステーの固定ネジ部が...
どうせだからと全て洗浄してから
フクピカ仕上げしていたのですが
ステーのネジが全て長さ違うので
あれ...('_')締まらん...とか飛出る
とか試行錯誤しました(笑)
どこがどのステーネジか分ける
のをオススメします...
もちろんフックの穴入れは簡単
でした。昔は入らねえ!穴はドコ
だ(# ゚Д゚)とイライラ作業していた
私ですが色々な経験して大人に
なったんだと思いました(';')
4
+から-の流れで取付。そして
付けていたコンデンサーも再度
取付けしました。
バッテリー端子部は一度清掃して
新たにスパークグリスを塗り込み
ました。GTKグリス...も考えて
みましたがテスター突っ込んでも
導電してないのでココはセオリー!
スパークグリス(笑)薄くね
バッテリー取付けてからスグに
確認でエンジンを掛けたいかと
思いますが、最近の車は電子制御
多いので最低でも繋いでから1分
以上してから始動確認です。
私は取付後に各部の清掃やら目視
点検していたので10分位経過後に
始動チェック!
元気に始動しました。もちろん
前から元気でしたが( ´艸`)
5
バッテリー上部にある吸気パイプ
固定してエンジンルーム側は終了
6
それでは車内に移りまして、まずは
セレナ君のパワーウインドウ再学習!
それから私のナビだとバックカメラ
入力がオフになるのでオンに調整。
それからイコライザーの再設定...
これが何気に面倒です(;´・ω・)
7
その後にセレナさんはバッテリー
充電積算量のリセットが取替後に
必ず必要になるのでCarScanner
Proでエラーチェックしました。
8
バッテリー取外し前は何も表示が
無かったですがエラーが出ていた
ので全てクリアして終了しました。
今回は準備周到に行きました。
バッテリーの取外しで冬...私が
かならずギックリ腰になる必勝?
パターンなので腰のサポート帯を
着用して作業しました。もちろん
腰の痛みはゼロ!ですが肩と
背中の筋肉痛が酷い今日です
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