2010年01月08日
去年の11月にGDBを手に入れ
ある程度の形にはなってきたような気がする。
年末にジムカーナ走行会に出てDCCDとノーマルの足+ブレーキの様子見
午前は雨だったので色々と試す事にした。
まずはサイドの使い方がわからない・・・
FR歴の長い自分にとって初のAWD、しかもDCCD車
パイロン前でついクラッチを切ってサイドを引いてしまった
確かDCCDはサイドを引いたらリア駆動をカットする筈なので試してみる。
結果はその通り、軽くフロントに加重を残した状態で
ターンインしながらサイドを引いてみた、勿論クラッチは切らずに。
あら不思議、FFのようなターン
しかしこのスペCは普通にターンインしても何故かFRのような挙動をする
リアに機械式が入っているせい?
頭を入れるのは比較的楽、でも回り込もうとするとまた別の話
アクセルオンでフロントが逃げる逃げる
フロントにも機械式を入れるべきなのかな・・・
なので180度まではクイックにターンできるものの360は結構厳しく感じた
180度以上になると踏めばアンダーになるのでアクセルを踏みながら
サイドを長めに入れ前の駆動を上手く生かす感じでやってみた。
頭の中でシミュレーションはするものの実践ではなかなか1発では決まらない
こればかりは練習あるのみかな。
午後は晴れてきてドライに。
ブレーキ感覚はロックが分かり難いと言うか、ロックさせたいのにABSの介入
事前に調べた情報だと、この車にはPバルブが無くアクチュエーターで
ブレーキバランスを制御しているとの事@EBD
ABSだけ殺したいんだけどそれができるのかは不明なので
次回はヒューズを抜いてみる事に。
ノーマルのブレーキは扱い易いのだがガツン!とこない
鳴きもダストも効きも控えめなまったりパッド。
モノ足りないのは交換だと言う事で
プロミューのHC+を前後とサイドロックシューも発注してみた。
足はノーマルで結構良い感じの硬さがありスペCらしさを醸し出している。
Vリミ専用減衰らしいが、サーキットへ持ち込むとやはり物足りない。
でもそんなに悪い足では無いように思えた。
あの新井選手が減衰を担当したとかって話だし?
でも、物足りないモノは仕方ないので
かなり迷った結果
長野の町工場とトラストのコラボモデル G-Master Pros
ついでにスタビまでいっちゃおうかなーと思ったりします。
足とパッド入れたらアライメント取りに行こう。
そして気になるアルミを発見!
http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/rc-t4/index.html
Posted at 2010/01/08 06:08:04 | |
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