• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurumi8282のブログ一覧

2012年10月05日 イイね!

ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください
(装着していた方のみ)

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
ありません。

■その時の印象はどのようなものでしたか?
(ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:H3 RX-7
タイヤサイズ(前):205/60R15
タイヤサイズ(後):205/60R15

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
雪山見学

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
2:8

※この記事はミシュラン最新スタッドレス
「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!
について書いています。
Posted at 2012/10/05 02:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年02月01日 イイね!

トゥデイターボ

なんとも・・・

半年以上前に入手したトゥデイターボは走る事も無く
ガレージの片隅に眠っているのでそろそろ売りに出すかもしれません。

Posted at 2012/02/01 21:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月30日 イイね!

HV車とのお付き合い

かなり放置気味のココですが、一応チェックしてます。(たまに

さて、プリウスの方は一通りの事をやり終えひと段落


ここまでの作業

●オーディオ(DEH-P01)取り付け 完了 ←お気に入り

●デッドニング+ライン張替え 完了 ←面倒だった

●スピーカーユニット(Alpine+MB QUART)交換 完了 ←面倒(ry

●カーナビ(AVIC-T99)取り付け 完了 ←空気

●ナビ用 外部GPSユニット取り付け 完了 ←ついでだからおk

●シフトレバースイッチ(ESS)化 完了 ←ウケがいい

●エアコンパネルLED(白色)交換 完了 ←空気

●スタートスイッチ レインボーLED取り付け 完了 ←空気&夜眩しい

●ダッシュパネル貼り付け 完了 ←さり気ない自己主張

●ルームランプ 全LED化 完了 ←明るすぎて中が丸見え

●ヘッドライトHID化 完了 ←安いけどソコソコ明るい

●フォグランプHID化 完了 ←ヘッドライトと組み合わせると夜道が楽

●ウインカーLED化+速度調整式リレー交換 完了 ←イージーターン付きでお気に入り

●バックランプ LED化 完了 ←思ったより明るくなかったんで交換予定

●後付けクルーズコントロール取り付け 完了 ←まだ追加配線してない(

●アルミホイール+タイヤ交換 完了 ←交換しても体感無し

●LEDスカッフプレート取り付け 完了 ←お気に入り


まだ付けてないモノ

○ウェルカムランプ+デイライトユニット

○フットランプユニット

○シャークアンテナ

○エアロパーツ

○プラズマクラスター

○リモコンスターター

○ドアミラースイッチLED化


ドアミラースイッチに関しては夜間のミラー開閉や調整が非常に不便
バックランプは下手な社外パーツを入れるとマイナス効果

一番気になったのが、テンパータイヤと工具
テンパータイヤの重量が約12㎏
工具が約4㎏

何故重さが気になったかと言うと
Lグレート 1310㎏ 10/15 燃費 38.0km/L
Sグレード 1350kg 10/15 燃費 35.5km/L

同じ車でこの燃費の差
タイヤの差がLとSは185と195の違いがあるものの
重量差の40kが大きいのでは無いかと思い、軽量化する事にした。

まず純正アルミが1本約7kg
今回選んだ社外アルミが約5kg

ホイールサイズは全く同じ物を選択。

タイヤは純正のエコピアから
静かさと安全性を考えレグノ GR-XTへ
これはオーディオの為とエコタイヤのウエット性能への不安から。

ホイールが1本あたり2㎏x4=8kg
テンパーが12㎏
テンパーを抜いた変わりにパンク修理キットを常備

これで20kgの軽量化出来た。

が、カーナビやオーディオデッドニングで15kg相当の重量化が・・・

今後は何を削って軽量化するか悩む所。
LとSであの重量差は一体何処から来ているのだろうか?

燃費も一般道で22kあたり
高速でも24kあたり

ちょっと物足りない
同じ30プリウスで東京から鹿児島までの1400k近い道のりを
無給油で走破したと言う動画をYouTubeで見ただけに残念。

今後は今までのガソリン車とは別の車と認識して
燃費走行を考えたいと思う。

勿論、一般道における流れを妨げない範囲で。
Posted at 2012/01/30 22:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月07日 イイね!

プリウス弄り

プリウスと、お付き合いが始まった日

9/28の夕方にトヨタディーラーへお迎えに上がる。

納車チェック時に、左ヘッドライト上部のチリズレが発覚
爪楊枝が刺さる位のクリアランスだった為
その場はディーラーで応急処置。

代車の準備もあるので2週間後に預かるとの事。


納車され、その足でボディコーティング屋さんである
「熊本 エコスタイル」さんに少々無理を言い夜間作業をお願いする。


その翌日からガレージで本格的な車弄りが始まった。

オーディオレスなのでHU取り付け
SPインストール&スピーカーライン新設
ドアデッドニング、カーナビ取り付け。



これらを終わらせてしまった後

10月16日頃?
入院&調整の為に再びディーラーへ入院
新車のフェンダーを剥ぐ剥がないで少々揉める。

代車はプリウスαにしてもらったので、乗り比べてみた。
アレはプリウスじゃあないかな、乗り味が全く違う。
ワゴンがHVになっただけのような印象・・・

翌週に電話があり、内部での事故歴も無く、至って正常
チリに関しては、「誤差の範囲」つまり、許容範囲内のズレであった。
と言う事らしい。


その語、アルミホイールとタイヤを交換。、
カルワザCE+レグノ GR-XT。

スカッフ プレートを純正のショボい物から
社外のステンレス製でイルミ付きの物へ変更。

純正のシフトレバーをボタン式に交換。

車内外の電球をLED化。

ウインカーをLED化するべくランプユニットとリレーユニットを交換。


ウェルカムライト付きウインカーミラーを購入

イカリングフォグ購入



ここまで書いたので、また今度。
Posted at 2011/11/07 06:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月04日 イイね!

新車

何を血迷ったか。

FFでATでセダンです・・・
ガソリンなのが救いかな?w


そんな訳で、30プリウスを新車購入してしまいました。
グレードはSでオーディオレス。


周りからは代車?としか言われませんが
当然でしょう、死ぬまでスポーツカーに乗るって言ってた人ですから。


数年前に、とある人と出会って自分の車ライフががらっと変化した。
その人はメカニックであり、ラリーストであった。


今まで、軽くケツ流して楽しければいいやと思ってたのが
今年1年でどっぷりモータースポーツの世界へw

ジムカーナモドキからダートトライアルへ
はたまたラリーまで体験してしまった。

自分の車はインプレッサ以外FCもS13も本気の競技車へ変貌
エアコンやオーディオなんて当然無い。

そんな車では街乗りは厳しく
普段の足はインプレッサがメインになる。



でも、インプレッサ早いんですよね、直線だけは。
ノーマルですから・・・

自己満足パーツは一式付けたけど走りに関してだけはどうにもならない。
走ってると、やっぱ足だデフだと欲が出てきてしまうんですよね。

それでも一番我慢出来なかったのは、重さ。
車が1.4tある事。

これが一番ストレスだった。


おまけに我慢して我慢して走っても燃費はよろしく無い
Lあたり8k行けば御の字程度。

いい加減に我慢できなくなって買い替えを考えるようになった。
燃費が良くて、ロングツーリングも楽で足として申し分無いような車を探した。
そして、走りとは無縁な車を・・・

最初はFIT HVが候補に挙がった。
コンパクトなボディと取り回し易さ持った上に余裕の積載量

ディーラーで見積もりを取ると200万を軽く超える勢い
試乗してみると、至る所にホンダの魂が見えるw
楽しいんですよね、走りが。

でも値段と自制の事も考え、現行プリウスを購入するに至った。



納車されて一か月ちょっとですが、特に不満は無く
今の所、正解だったのかなと。


そんな訳でプリウス弄りがメインになりつつw



今年最後の競技会は12/4 九州フェスティバル


HSRのジムカーナは気が向いたら走る感じで。
Posted at 2011/11/04 16:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「三菱 アイ 弄り http://cvw.jp/b/620639/47747373/
何シテル?   05/27 16:07
はじめまして。 スポーツ走行好きで機械弄りが好きです 最近はDIYにはまってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RCA094T 仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 19:08:39
モンスター田嶋のオンボードカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 07:07:02

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
アスファルトメインのサーキット仕様
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
確か7月に発注して、納車が9月28日・・・ 初の新車、そして初のATでFF。 競技車ば ...
三菱 アイ あいちゃん (三菱 アイ)
ふとした事から出会い、即購入 現在走行6万少々 DIYカスタム中
日産 シルビア シル子 (日産 シルビア)
2011よりJMRC九州 ダートトライアルJrシリーズのオープンで修業中のS13です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation